去年も今年も、いろんな意味で、ミニマルな夏休み。

今年の夏は、去年できなかったことをしよう!

そんな意気込みで迎えた、夏休み。

結局、たいしたこともしてやれませんでしたが、夜の公園へセミの孵化を見に行ったり、日中は虫捕りをして手にセミを乗せてみたり。

自分が虫が苦手で子供も怖がるようになってしまったので、なんとか虫と仲良くなれないかと、冷や汗とあぶら汗をにじませながら勇気をふりしぼった、夏でした。

スポンサーリンク

勉強のとりこぼしは、ミニマルに

一方、勉強のほうは、取りこぼしをミニマルにするために、復習にだいぶ時間をさきました。

歯抜けの状態が積み重なると、勉強の内容がむずかしくなるにつれて、ますます理解が追いつかなくってしまいます。

その状況を避けるためにも、「今は耐えのときだ!」と先に進みたい気持ちをおさえて、今までに間違えた問題を解きなおす夏となりました。

ひとりごと

ところで、部屋の整理をしていると、使わなくなって7・8年経ったipodが出てきました。

いろんな曲をなつかしい思いで聴いていると、いつか夫がいたずらでわたしのipodに入れた、神聖かまってちゃんの「23歳の夏休み」が流れてきました。

♪「夏が来た」なんて言っても どこにも行かない 予定がないからね
チャリをこぎつづけて 過ごしています♪

当時は、このバンドの独特な雰囲気にびっくりするばかりでしたが、よく聴くと、歌詞のこの部分が(自粛中の)去年と今年の夏休みと重なります。

「コロナが終わったら、何したい?」

子供と二人で、そんな話ばかり、しています。

★ひと夏ひと夏、大切に過ごさなければ、もったいない!

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする