基本~応用~思考力まで身につけられる算数の問題集『ジュニア新演習』(小2上・下)

市販の問題集で、レベルの高い算数の応用問題が扱われているのは、トップクラス問題集ハイレベル算数ドリルハイクラスドリル最レベ算数問題集などが有名です。

ページを開いてみると、そこにはむずかしい応用問題ばかりで、次の学年の先取り的な内容も含まれていたりします。

教科書ワークの難易度が3級だとしたら、これらは1級です!

あるいはスーパーキッズならスラスラと解けてしまうのかもしれませんが、普通のキッズが、例題や練習問題もなしにいきなり解くにはハードルが高すぎます。

スポンサーリンク

基礎・応用・思考力を鍛える『ジュニア新演習』

それでは、そのハードルを超える(=難易度3級から1級の差を埋めてくれる)ための力を身につけられる問題集には、どのようなものがあるでしょうか?

市販のものでは、Z会のグレードアップ問題集や四谷大塚のはなまるリトルが考えられますが、わたしのおすすめは断トツで『ジュニア新演習』です!

これは塾専用教材で、主に栄光ゼミナールで使われている教材ですが、一般の人は首都圏中学模試センターの運営する「しゅともしCLUB」で購入することができます。

栄光ゼミナールと聞くと地味な印象ですが、他の塾でも副教材として使われたりもしていて、変に難しすぎず簡単すぎず、非常に使いやすい教材です。

『ジュニア新演習』は、低学年に向けた教材で、小2・小3の算数と国語があります。

どちらも上・下に分かれていて、平均すると、それぞれ約150ページのボリューム感です。

算数は、学習するテーマにおいて、毎回「例題・類題」「練習問題」「発展問題」「思考・表現チャレンジ」「ホームワーク」が出題されます。

また、いくつかの特別回では、私国立中学受験の基礎的な内容が取り上げられています。

  • 基礎から応用までの、問題の構成がいい。
  • 文字の大きさや挿絵の数がほどよく、紙面が見やすい。
  • スペースが十分に確保されていて、書き込みやすい。

「こんなに優れた問題集が、ほかにあるだろうか。いや、ない!」

思わず反語を使ってしまうほど『ジュニア新演習』にほれ込み、子供の算数の問題集は小2・小3とこれ一択。

国語も、小3の下巻から使っていますが、こちらもすごくいいです!

まとめ

まだ精神的に幼く、勉強に全く気持ちが向いていない、「外遊び命!」の我が家のキッド…。

日々の勉強は最小限ですが、『ジュニア新演習』のおかげで、全国統一小学生テストの結果は何とか平均点くらいです。

教科書ワークとハイレベルな問題集の差を埋めてくれる、それが『ジュニア新演習』です。

★必要であれば、塾教材も使ってみなければ、もったいない!

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする