わっしょい!わっしょい!

WR250XとフォレスターXT(SJG)と日々の出来事

アドレスV125G ブレーキオイル交換

2022年05月29日 | アドレスV125G
フロントブレーキのレバーを握るとなんか重くて効きが悪いような感じです。
ブレーキオイルをここ数年交換していませんでした。
エア抜きが面倒なので、継ぎ足し方式で交換します。

準備するのはブレーキオイル、エアーチューブ、空ペットボトル、メガネレンチ。

家にあった数年前に購入したホンダのブレーキオイルを使ってみます。
室内に保管してましたので大丈夫でしょう。
まずは100均で買ってきた水槽用のエアーチューブを適当にカット。 
キャリパーのオイル排出口にエアチューブをセットし、エアチューブにメガネレンチを通します。
そして空ペットボトルに廃油が溜まるようにします。(写真はメガネレンチを通す前です)
リザーバタンクのフタを外します。 
フタをはずすと汚れたオイルが。 
これをキッチンペーパーで吸い取ります。 
リザーバタンクに新しいオイルを注ぎ、メガネレンチでネジを緩めます。
そうすると汚れたオイルが出てきますので、リザーバタンクが空にならないよう継ぎ足します。
汚れたオイルが出てこなくなったら、メガネレンチで締めます。
リザーバタンクのオイルが多ければ、キッチンペーパーなどで適量になるよう吸い取ってフタを閉めて終了。
結構汚れてました。 


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ホンダ(HONDA) ブレーキフルード DOT4 0.5L
価格:880円(税込、送料別) (2022/5/29時点)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿