すっごいご無沙汰してます。
今、沖縄におります。旅行というよりも、あるミーティングに来ているのですが。昨日一昨日で用事も終え、さて今日は午後の飛行機までフリーだわ、どこへ行こうと思っていたら、残念ながら雨。自ずと博物館と公設市場コースに決定です。旅仲間はいるにはいるのですが、宿も別で今回は個人で来たので、一人旅気分をすごく満喫しています。博物館の開館時間まで、ここスタバで朝ごはん食しながら時間つぶししております。
ところで近況。四月から、念願のお仕事始めました(今回沖縄に来たのもその関係)。仕事は、詳しくは書きませんが、ブログをずっと読んでくれている方ならお分かりになるかと思いますが、ずっと私がボランティアして来たことです。ライフワークにしようと思っていたら、欠員があり、お声をかけていただいて。だから本当に願ってもないことなのでした。一時は延期となり、衝撃を受けましたが(^^;;
時間も週2日程度の非常勤で、私にはちょうど良い。今までは、彼らのいる遠い療養所まで行くのには、家族がいる身としては、なかなか機会がないと行けなかったし、行けても一番近いところしか(それでも車で2時間)行けなかったのに、今は仕事なので、普通にいける。しかも他の行きたかった療養所も行く機会がこれからあるのもうワクワクです(今回も沖縄の療養所を見学できたのもめちゃくちゃ嬉しかったです)。また、仕事を通じ、多くの関係者と関わることが出来てこれもまた嬉しい。国賠訴訟の頃に活躍されていて、私が密かにお慕いしていた人ともっと身近になれるし、また、今まで文献などではしっていても、実際この目で耳で聞くことがなかった世界を覗くことも出来て、沢山の情報が一気に入ってきて、学ぶことが盛りだくさんで充実しています。
ただ、もちろん見て聞いてと学ぶだけじゃなく、沢山の当事者の方たちと接する機会が増えたのでっていうか、それが大事なお仕事の一つなので、どうやって私が彼らと垣根なく交流して行くことができるか、これには時間も誠意も大切で、私はどちらかというと苦手な分野だと思うので、心して向き合わないといけないなあと思ってます。昨日報告者の誰かがこんなこと言ってました。
『日常と調査は同タイムで行われるべきこと。積み上げが大切だが、付き合いの長さや深さだけじゃない。ふとしたタイミングで相手が語ってくれたりする。また体験のないものには、力がある。感情に流されず、その周辺の事情を丁寧に拾って伝えて行くことできる』と。肝に命じて頑張りますわ。
また大阪の知人なのですが、今回、久しぶりに会った方と話ししていて、前も質問したかもしれないけれど、、、と、私に質問。女性ということ以外で、当事者でもないのに、私がなぜこんなに深く人権問題に傾倒するのかと(笑)普通はみんなその時は興味持ったふりするけど、その時だけで、さっさとフタをとじてしまうのにと。
さあ、なんでしょうねと考えていて思ったのは、私は差別されていた人が強かに生きてきた、その時のことを様子を知ると、もうゾクゾクして胸がいっぱいになるのです。感動するのです。多分それが理由なのだろうなとその日ふと思いました。
なんか好きなことをつらつらと書いてしまい、初めて私のブログを見てくださる方にはわけわからんですみません。ではそろそろ時間なので、失礼いたしまする。