お弁当の彩りに必須!セリアのシリコンカップ | 浜松の片づけ屋さん・板垣友子の片づけのヒント

浜松の片づけ屋さん・板垣友子の片づけのヒント

静岡浜松で【片づけ屋さん】板垣友子として自分で片づけられるようになる実践でのお片づけサービスを提供しています。
片づけの話やグルメなど、見てよかったと思って頂けるブログを目指しています。

以前、お弁当のおかずを入れるのに紙のカップも使用していましたが、ここ何年かはほとんどシリコンカップを使うようになりました。

 

私は高校3年間自分でお弁当を作りましたが、娘が一人でお弁当を作ることを目標に、先週から娘と一緒にお弁当作りをしています。

 

自分では意識をしていなかったのですが、彩りを考えるのにセリアのシリコンお弁当カップを入れてから、メインのおかずを決めていました。

 

メインが決まったらサブを考えます。

とは言え、作るのは1~2品で、あとは冷凍食品さまさまでお世話になっています(笑)

あと、たまに晩ご飯の残りの冷凍品を(日を変えて)使いますね。

 

おかずをどの色のカップに入れるかで、見た目のキレイさが変わります。

例えば、卵焼きは黄色のカップは避ける…と言ったように、できれば同色に入れない方が映えます。

 

冷凍食品のおかずカップシリーズを使用するときは、カップに近い色を外して、冷凍食品を入れます。

 

黄・赤・緑の.3色があるとバランスよくキレイに見えるので、その色の食材がない時はカップに助けられていると感じるので、そこが使い勝手の良いところですね。

 

↓値段が高いですが、野菜風シリコンカップもあるそうです。

 

本物のレタスみたいなカップを店舗で見たことありますが、固いのでお弁当箱には不向きと…残念ながら評価がよくなかったです。

 

↓6年前ほど前の記事で、シリコンカップのことが書いてありました。

ちなみに、記事内の冷凍するケースは記事を書いてすぐに手放しました。

 

今は冷凍食品の種類がたくさんあるので、良い時代だと思います。

自然解凍の冷凍食品をうまく使って、上手に手を抜くといいですね。

 

浜松で片づけのプロとして仕事をしています、片付け克服サポーターの板垣友子でした。 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。 

↓更新の励みになります。応援のクリックをお願い致します☆彡

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へにほんブログ村

 浜松市ランキング

収納の達人!浜松の片付け×浜松・収納職人:板垣友子
浜松でお片付けサービスをさせていただいています。
実践的なお片付けを学び、片付けに悩まない生活をしませんか?
収納職人とは
お片付けサービスのご案内
ご予約・お問い合わせ