まったりとグラブる!

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メインターゲット層のきくうしが綴るグラブルブログ。更新は遅いね・・・

グラブルのブログ。気ままに更新チュウ。


Amebaでブログを始めよう!

 

 

ついに六竜HLマルチが実装されましたね・・・

メインターゲット層である筆者もこのマルチに2戦ほどいってかつてないほど絶望しました・・・

今回はその六竜HLについて、メインターゲット層である筆者が思うことを書いていきます。

 

①六竜HL実装までの経緯

まずはこれですね。

いつだったかの生放送で明かされた新エンドコンテンツ。それが六竜HLでした。

その時はアルバハHL並みかも・・・とボソッとつぶやいていたので、かなりの強敵を予想しました。

ただ、その時の懸念点としては、筆者は六竜って何者?と思ったぐらいです。

新エンドコンテンツならアルバハHL相当あってもおかしくないですし。

ちなみに筆者の予想は、六竜の試練の雑魚竜が本気だした姿と思ってたので、無事外れました(笑)

 

②リンドヴルムHL実装&六竜シングル実装

今年3月の生放送でリンドヴルムHLの実装(これはノーマーク)と六竜シングルの実装が予告され、

実際にリンドヴルムと戦ってましたね。そこで六竜の御姿がわかったのですが、この時は期待大でした!

全ての竜がかっこいし、ワムデュスに至っては、クラゲの触手が竜という異端なデザインに舌を巻きました!

ちなみに筆者が一番好き(当時)はウィルナスです。次点でル・オー。

↑かっこいい・・・

そしてリンドヴルムHL自発券のクエストで六竜とリンドヴルムの関係がわかりました。

・六竜はリンドヴルムより強いこと

・六竜&リンドヴルムは太古の竜である(?)こと。古代竜語がいいですよね・・・翻訳はよ

 

ストーリーでも000後であろう主人公を追い詰めていましたし、リンドヴルムもかなりの強敵感ありました。

リンドヴルムHLでは、キルフレア級の威力を誇る焔や、

オーバードライブでは1万近いダメージ+麻痺を与えるワームサンダー(赤い雷が非常にかっこいい)。

40%以降で使用するミーティア系の技(隕石大量に降らせてくるのでヤバイ技感半端なかったです。威力は大したことないけど←アウトバースト比)や神風とあって風属性かと思いきやまかさの光属性で驚いた神風(イージスマージ中のヴィーラが2万以上喰らった時は目を疑いました)など強力な技が多数。加えてHPも多く、長期戦になると普通に全滅できるぐらい強かったです。

そのリンドヴルムを上回る六竜。どういつ強さなのかなーと思い、ウィルナスに挨拶しにいったら、

万越えの通常攻撃やマグマとありながら無属性のマグマチェンバーに非常に驚き、ブラッククレバスで一発昇天し。ハドロン系の技の予兆の時のウィルナスの御姿に感激し、トドメのハドロン・バスター(演出かっこいい!)で返り討ちに遭いました・・・

その時は六竜クソとは思わなかったのですが(いや、不意打ち無属性や、ガードしても死ぬブラッククレバスとかあったやろw)、

続く竜達がクソの塊過ぎて、特にクソだなーと思ったのが、ル・オー。初見で導の破閃喰らって超越されました・・・CTが5になってなんかやばいなーと思いつつ戦ってたらこれですよ。予兆時に雷雲が広がって試しに演出見てみよーまぁみんなガードすればいいかーどーせ1万ぐらいだろーからの超越ですから・・・これ喰らった後は、演出うんぬんよりも放心状態になりました・・・いや、ソロボスで超越はひどい・・・

その次にクソだなーと思ったのが挑んでもないフェディエル。デバフ完全無効とかいう鬼畜仕様でトリガーで1人に100%無属性とかひでーなこりゃ・・・と。さらに40以降は回復封じですか・・・

はークソ。ルシ様の回復封じるとかホントクソ・・・

 

と、クソボスばかりだった六竜達。ついに7月にマルチ版が実装されることになりました。

 

③これグラ通知とマルチ実装。阿鼻叫喚の嵐

まずはこれを見てください。

これを見て筆者は、六竜シングルソロできる人数人なら簡単、ソロのをHP多めにしただけという印象を受けました。いつぞやのアルバハHLレベルは調整されて、アーカーシャHLorマリス並みなのかな?という考えになりましたね。マリスよりも攻撃痛いぐらいならなんとかなりそうだし、いけるだろ!

                ↓↓↓↓現実↓↓↓↓

ええ、2戦とも全滅しましたよ・・・ガレヲンは成功しましたが、ウィルナスは失敗しました・・・

もうね、簡単にキャラが戦闘不能になるのが耐えられなくて・・・BGMはいいんだけどね・・・

ここからは、六竜HLがいかにクソマルチ(実装初期の四大天司HL以上かな?)か書いてきます

 

ここがクソだよ、六竜HL

全属性ダメカ無効(ファラとか3凸ゴブロとか)

これのダメなところは一切説明がないこと。

四大天司HLは全属性ダメカ無効とステータスにあったり、アーカーシャは途中から無効になるなどまだ優しい。ただ六竜HLは、ステータスにも書いていないんですよね・・・それによってウーノ、ガウェインなど様々なキャラが犠牲に・・・せめて書いてほしいですよね・・・

エリクシール使用不可

上述の通りバッタバッタとキャラが倒れるのに、当然のようにエリクシール使用不可。マルチ枠がアルバハのところなので予想はしてました・・・

特殊技の内容変更

ウィルナスのマグマチェンバーが顕著。ソロ版は無属性ランダムなのでかばうが有効でしたが、

マルチ版は火属性99999ダメージ・・・カットやガードでも死ぬかもなので筆者はここでヴェインを犠牲にしないといけないかもです・・・本当はもっと活躍してほしかったですが、しかたないのか・・・

六竜ソロトレジャーは自発箱のみ

メインターゲット層が六竜を自発するのは、六竜倒せる戦力ないけど、マルチでトレジャー集めたいとかですよね。(筆者がそうです)でも出るのは自発箱のみ。青箱・金箱からは出ない。自発して成功しないといけないのは人ガチャになりますし、救援で数こなして稼ぐ戦法も通用しません。そうか、シングルそれほどまでにやらせたいか・・・

報酬のピアスは青箱限定orアニマ30個交換(月3個)

推しをさらに強化できるアイテムがついに登場!六竜に参加して勝利するだけで入手のチャンス!宝珠(アニマ)30個でも交換できるよ!→青箱限定で入手難度高。ステータスゲットはランダム(指輪かよw)なので、クリナルメアにカウンターとかついたりする。さらに月の終わりごろ実装されたので、今月のピアス交換分だけでも鬼周回必須。

6人マルチ。しかもソロできるメンバーや賢者持ちでもきつい

HPは6億(多いなw)で6人。この6人が曲者で、楽に撃破するなら寄生はNG。でも実際ワンパンだらけ。せめて全滅するまで殴ってください。

これはウィルナスで体験したんですが、残り10%で強い人(賢者持ち?)だけになって、5%で全滅してそのまま討伐失敗しました・・・せめて参戦人数10人とかならなんとかなりそうですけども・・・賢者持ってて全滅するって・・・恐ろしい・・・

・予兆&トリガー祭り

ガレヲンが顕著。スワッターガードしたらアトミック・サラウンド。なんかここで2人死んで、クラスト・リゲイン踏んだような・・・特殊はガードしないと確実に死ぬので、ガードガードガードガードのオンパレード。これじゃあまともに殴れやしない。また、ガードできる技と、ガードできない技の2種類あり、予習必須なのもマイナスポイント。リンドヴルムはトリガー少ない方なので対処楽でしたが六竜は無理です・・・

 

この失敗マルチは二度としたくありません・・・

これの緩和としては

・エリクシール可にする

・参戦人数アップ

・ソロトレジャーを青箱にも

・天破の祈り(アルバハクラスなんだからありかも)

…あたりが候補ですかね・・・

 

最後にこの画像を貼って終わります。

詫びろ 詫びろ 詫びろ 詫びろ 詫びろ KMHRァ!!!!!

ここまで見てくださってありがとうございました!

 

 

 

 

 

※2020年1月14日:シエテの解説を調整後に更新。

前回の記事でシエテ戦の詳細を書きましたが(https://ameblo.jp/kuedorax/entry-12402639523.html)シエテ加入からだいぶ経ちサラーサ・ソーンが加入したのでこれから十天衆取るぞーという方向けの記事を。

 

基本十天衆は設定上グラブル界最強の10人(イベで負けたシスもいますが)ということで本当に強いです。初心者の方は絶対に強いキャラ欲しいと思います。そうするとトレハンのエッセルは火力だと他の火SSRキャラが上なので除外。やっぱり初心者にオススメなのは風トップクラスの火力役シエテ・3アビのグラウンドゼロがとにかく強力なサラーサ・麻痺が効く相手だと特に強いソーン、の3人でしょうか。ではこれから上記3人の特徴を書いていきます。キャラの設定やストーリーはあまり書きませんのでそこはyoutubeの動画などで確認してください(ポーチャーズ・デイ、ビリビリ・エレクトリカルサマーは十天衆3人の性格が分かるのでとてもオススメです)

 

シエテ

CV.諏訪部順一 天星器の1つ、七星剣を覚醒させると戦うことができ勝利すると仲間にできます。

 

奥義

とてもかっこいい。奥義効果の攻撃バフが強力なので2番手に配置したいですね。

 

1アビ エンブレーマ

ウエポンバースト+独自のバフ剣光のレベルを1上昇させる。これを利用して、主ウエポンマスター、ルリア、シエテ、メリッサベルなどのポンバキャラで開幕フルチェインできます。風ソシエをがいるなら、主なんでも、ルリア、シエテ、風ソシエで。剣光の仕様がこれ。

以前の剣光は3になると確定TA+確定クリティカルだったのですが、調整によって現在はクリティカルは廃止。

これは、クリティカルが重要な初心者にはきついですね。ただ、レベル3の確定TAはそのままなので火力は出ますね。

さらに剣光の詳しい仕様はサポアビ欄で。

 

 

 

2アビ インフィニート・クレアーレ

背水がある風パだとダメージが伸びていることがよくわかるアビリティ。非背水時だと合計40万ほどしかでませんが上述の剣光3なら60万、背水エンジン稼働時は100万を超えるダメージを出すことも。

←イオ(リミテッドVer)の1アビ。これもバフ次第では100万以上のダメージを叩き出せます。が、シエテの2アビは命中回数が10回と多いことがメリットです。イオちゃんは7回。

 

3アビ クオーレ・ディ・レオーネ

 

剣光レベル3の時のみ発動可能な風パの切り札。要は条件つき全員ウエポンパースト。奥義足が遅いダクフェ主人公の四天刃奥義を発動させたり、ペトラやフィーナのクリバフを発動させたりもできる。主人公の次に置けばシエテの奥義効果で攻撃がアップしたまま3、4人目の奥義を発動させるので非背水、背水時問わず特大ダメージを出せます。その代償として剣光をリセット。次のターンから溜め直しですが四天刃奥義が発動しているならばはぼ連撃が出るのでそんなに気にならないはず。

 

 

サポアビ

サポアビは戦闘に出ているだけで味方の奥義ダメージを永続的に上げてくれます。風は背水主体が長いこと続き、初手奥義火力が悲しいことになるので(初手フレイならかなり高められますが引けるかな?)このサポアビはとても強力です。これと相性がいいのがルリア

 

ルリアはサイドストーリーどうして空は蒼いのかで加入します。SRなのにSSRを上回る奥義ダメージが持ち味(さすがメインヒロイン!)のキャラです。奥義効果で防デバフつくのでとても強力です。開幕フレイ召喚→主人公メカニックポンバからの主奥義→シエテ奥義→攻撃バフついた後のルリア奥義はとても強力です。

シエテ、ルリアがいるだけでゆぐまぐのワンターンキルはかなり楽になります。この奥義ダメージアップは奥義がダメージソースな初心者の方にオススメです。

また、調整によって剣光の仕様がサポアビに移動しました。毎ターンの終わりに1上昇し、ダメージを受けると2減ります。ダメージを受けると3アビの発動が遅れるので極力敵の攻撃は受けたくないですね。攻撃が全体攻撃のボス相手には起用を控えるといいでしょう。

 

 

 

総合評価

 

攻撃面・・・★★★★★

 

安定性・・・★★★(被弾しないように立ち回ることが求められる)

 

周回面・・・★★★★★(イベストBerryHardやEX周回に最適なサポアビと奥義効果)

 

 

取得優先度・・・★★★★★

 

サラーサ

 

CV.高山みなみ 天星器の1つ、三寅斧覚醒させると戦うことができ勝利すると仲間にできます。

 

奥義1(斧モード)

サラーサは斧モードから戦闘始まりますが奥義を打つことで剣モードとなり、また奥義を打つことで斧モードに戻ります。2つのモードを切り替えて戦うキャラということですね。

 

奥義2(剣モード)

剣モードでの奥義です。無属性追加ダメージはなんと999999!SSRヨダルラーハ三幕奥義の追加ダメージと同じです。無属性99万と合わせて200万奥義が簡単に狙えます。また、この奥義を打つと斧モードに戻ります。

 

自分としては、強力な奥義だが、斧→剣モードでの奥義発動には四天刃奥義等で補助しないと発動が難しく、それが活躍するボスは四象のネプチューンソロ、マキュラ・マリウス確定流し等の長期戦に絞られてきます。斧モードと剣モードの奥義が逆だったらものすごくヤバイです。なぜならメカニックフルチェ+無属性99万ダメージが初手からできるから。

 

1アビ ヴォーパルレイジ

サラーサの1,2アビは斧モード、剣モードごとに効果が違います。1アビは斧だと連続攻撃アップ。強敵戦ではまずこれを使って連撃率を上げ、早急に斧モードの奥義を狙っていきましょう。効果は5ターン持続なので次のリキャストまで効果は持続。剣モードで使った時は奥義ダメージ、CB(チェインバースト)ダメージアップの効果が。ただ、5ターンで2回奥義というのは四天奥義だけでは厳しいので何らかの加速手段が必要です(高揚など)

 

2アビ ベルセルクフォージ

斧モードの効果はカウンター効果。後述の3アビでHPが減っている状態で打てばかなり守れます。ただし、特殊技・特殊行動は防げないので注意。剣モードは逆境付与でこれまた後述の3アビでHPが減っている状態で打てばかなり強力。奥義だと簡単に上限叩けそう。剣モードなので無属性99万のおまけつき。ただし逆境効果は1ターンしか持続しないので打つタイミングには注意が必要です。

 

3アビ グラウンドゼロ

サラーサを語る上で外せないアビリティ。サラーサを十天衆たらしめるアビリティ。このアビリティがなければサラーサの評価は変わっていたでしょう。効果は自分のHPを1%まで減らして、減った分×99の無属性ダメージを与え、自身に3000のバリアを付与します。このダメージは土属性ではなく無属性ダメージなので防御が高い金銀スライムなどにおいてとても活躍します。また、アーカルムの転生では、NORMAL・Hardの2~3体の敵を一掃するのにとてもとても便利です。アーカルムではサポ石が使えないのでマグナ編成はあまり通用せず、自分の持っている属性石が活躍します。でもシヴァ・ロペ・ゴブロ・グリム・ルシ・バハおりゅ!の引き強はなかなかいません。そうなるとイベントの石(闇の炎の子とか神撃の竜とかサンダルフォン石とか)、討滅戦石(イフリートとか)、サイド石(ヱビスとかマモーナスとか)に頼らざるを得ません。そうすると火力は当然落ちますし、周回も大変です。全体ダメアビで高火力のキャラもいないとアーカルムは地獄です。さらに敵のなかには火・土とかいう弱点を補完しあったコンビで出ることもあり、その中にはミノタウロス(ミスト無効)・クレイゴーレム(ボイスつき。なぜに?)といったウザイ魔物もいます。ただサラーサがいれば、そんな問題はあっというまに解決します!1体編成以外はサラーサグロゼロどかーん☆でおわるのホントにキモチイイです。

 

☆長期戦において・・・長期戦(マキュラ確定流しなど)ではグラゼロは封印します。使っていい場合としては斧モードで現HPが6000以下で1・3アビ使用可能な時ぐらいでしょう。例としては、斧モードで現HP2500、1,3アビ使用可。3アビでHPが1%になり3000バリア(要はHPが3000ちょいになる)→1アビでダメージ+瀕死なので3000回復し、これでHP6000ちょいまで回復しました。こういう時でグラゼロは使えますが、剣モードだと1アビに回復効果ないので依然として封印です。長期戦のアタッカーとして採用しているのに初手グラゼロで死にやすくなるのは本末転倒ですからね。

 

自分の場合、長期戦でサラーサの剣モード奥義回して削っていこうと採用したのですが、このキャラを採用した時の方がいい感じで削れました。

ハレゼナはノリにノっている時は50万のDA・TAを連発するのですが、1度被弾してしまうと火力が著しく落ちてしまいます。プレイヤースキルや運が試されるキャラです。ただ、ハレゼナ採用時のマキュラ確定流しはほぼほぼ被弾せず戦えたのでサラーサ採用時よりも簡単に確定流し達成できました。ハレゼナが苦手とする敵は、通常攻撃が全体攻撃タイプ・通常攻撃が多段タイプなどの敵です。古戦場ではメタられる傾向にあるので要注意です。

 

総合評価

 

攻撃面・・・★★★★

 

安定性・・・★★★★

 

周回面・・・★★★★★★(星の数が限界突破するぐらい周回面はダントツ)

 

取得優先度・・・★★★★★

 

ソーン

CV.皆口裕子  天星器の1つ、二王弓覚醒させると戦うことができ勝利すると仲間にできます。

 

奥義

この麻痺付与がとーーーっても強い。詳細は後述。

 

1アビ マーキュライト

 

敵の超強力な大技(プロトバハムートの大いなる破局とか)を回避でき、自身の攻撃力を上げることができます。敵の攻撃でヤバイのが来なさそうな場合は奥義時に出し、奥義の火力を高めます。ただ、このアビリティ、十天衆なのにあるSSRキャラに完敗してます・・・

それがこちら。風SSRフィーナの2アビなのですが、効果を見る通りソーンの1アビの完全上位互換です。十天衆ェ・・・

 

2アビ ディプラヴィティ

かなり強力なアビリティ。さまざまな弱体効果とは・・・↓

うわ、すごっ!弱体耐性ダウン(ソウルピルファー)を筆頭に暗闇・魅了・攻防・連撃ダウン、さらに睡眠と麻痺まで付与してしまう!!このアビリティのおかげでかなりの行動阻害率を誇り、PTの安定性に貢献してくれます。もう一つの即死は強敵相手には意味ないですが、雑魚の周回(虚ろなるナンチャラ集めとか)で頼りになります。HP無駄に多い雑魚戦って面倒ですよね。ただ、これらの弱体はLBの弱体成功★3・指輪弱体12%でも全部命中しないので要注意。

 

3アビ クリンチャー

2アビのおかげで70万ダメージを期待できるダメアビ・・・のはずだが本領は奥義のあと。奥義を打つとソーンに<殲雷の鏑矢>(無駄にかっこいい)バフがかかり、60秒間の麻痺を付与できるのです!!麻痺は効果時間中、敵の行動を完全に封じ(一部例外あり。アルティメットバハムートは麻痺中でも特殊行動を放ってくるので不意の完全なる破局で死なないように注意。自分も1回不意の完全なる破局喰らってしまいました。まぁ、演出がかっこよすぎるからいいんだけどね!)ます。これがソーンさんを十天衆たらしめる力。ソーンさん入れるだけでセレマグは案山子と化します。ただ、命中率は高くなく、弱体LB・弱体指輪・フレイ召喚でも外すときは外します。また、最近多い麻痺RESISTの敵にはただのダメアビと化します。ただ、麻痺が入ればこんなにやばそうなボスも案山子になります

(ただ、4月実装のマルチで麻痺が効くかは不明です。イベント限定の仕様かもしれないので注意)

 

麻痺のコツ・注意点・・・

①プロトバハムート戦など多数の参戦者がいる場合は、他の誰かが麻痺打って麻痺アイコンがついていないか確認する。ついていた場合は打たない(無駄打ちは一番ダメ)。

②できるだけサポートする(フレイ召喚・トール召喚・スパスタのソウルピルファー等)サポートない場合は入ればいいやー程度の気持ちで。

③過信しない。サポートしたから麻痺入るだろうとは思わないこと。外すときは外します。その時はソーンを責めずに次の対策を

例プロトバハムート25(大いなる破局)前で麻痺付与する時、フレイやトールは前のターンに打つ(フレイは2ターン持続します)。失敗した時のために防御手段を取れるようにしておく(闇鞄やファラ・ゴブロ3凸やリミヴィーラなど)

④アルティメットバハムート・プロトバハムートHLでは未開放ソーンは編成しない。麻痺職人(麻痺をさせる人。麻痺絶対させるパ組んでたり最終ソーン持ち)に任せましょう。

⑤VSアルティメットバハムートでは麻痺中にも特殊行動が発動することに注意する。特に、無属性ダイダロスウイング・バースコントロール・キルフレア・完全なる破局は対策必須。

⑥CTMAX時に麻痺付与した時麻痺効果終了時の特殊技に注意。自分はMANIACルシファーが麻痺していて安心してルシフェル召喚でバフかけてたら25のCTMAX→麻痺明けパラダイス・ロスト喰らってサンダルフォン以外退場しました(演出が最高なのでそれでもおK)

 

サポアビ

雑魚散らしに最適。SSRメイドがいればソーン&ドロシーで全体通常攻撃で雑魚を一掃できます。2人ともダメアビが強い(ドロシーはボス戦でクラウディアに交代させる)ので復刻やコラボの光有利で活躍します。

 

総合評価

 

攻撃面・・・★★★

 

安定性・・・★1~★5(麻痺が入らないと評価は著しく下がります。火力も上の十天2人に比べて低いです)

 

周回面・・・★★★★(麻痺が入れば文句なしの★6)

 

取得優先度・・・★★★(セレマグに苦戦しているなら最優先でもいいかも)

 

3人とも3アビはどれも強力ですね。ただ、ソーンは最近他のキャラに出番奪われがちです。

 

この拙い文章が新規の方や十天衆取得で迷っている方の参考になれば幸いです

 

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今回のイベントからマニアックが廃止され(EXがそれ相応の難易度に)、新たに難易度PROUDが追加されました。

wikiやTwitterを見ていると、「勝てない」や「勝ててもギリギリ」な情報が多く、マグナ2移行中でシエテ・ニオ共に未最終の自分で勝てるだろうかということにここ数日悩んでいました。

ベリハの雑魚竜をメカで瞬殺し、EXのグンターをクリュで2ターンキルし、PROUDを開放しました。

メンバーはこんな感じ

主人公はカオスルーダーで!アンチラ奥義・ユリウスがディスペル持ってるのでディスペルを任す。ガウェインのアロレとカットでなんとか生き残れるか?サブは単体・乱打にめっぽう強いモニカ(リミおりゃん)とデバフ+バフの水着ジャンヌ(水着シーズン終わったので鎧着せました)。

 

装備

メインはダマまで突っ込んだエタラブ。スキル餌が永遠拒絶の槍4凸で尽きたのでティア銃のスキレベ中途半端。

ご覧のとおり、グリム琴は1つのみ。こんな半端なマグナ編成で勝てるのでしょうか?

 

召喚石

メインティアマグ4凸でサポグリム。サブはお守り的存在のゴブロ姐。敵の攻撃に耐えるための土鞄2.そして9月に5凸した天司長ルシフェル様。本当はバハムート5凸もあったのですが、長期戦になることを見越し、ルシフェル様を選択。ルシバハ5凸はいつか記事にしますね。

 

さあ、いざPROUD挑戦!

 

1戦目VSジークフリート

ジークフリート特殊行動(神ゲー様参考)

1ターン目マニガンス・敵に奥義ダメージ50%カット/攻撃UP/防御UP/DA率UP/弱体耐性UP(4ターン)
6ターン毎に発動←重要。テストに出ます

HP90(OVERDRIVE突入時)CTMAX

75%ウーヴェ・土属性ランダムダメージ(4000×6)
・味方全体に攻撃DOWN/防御DOWN(3ターン)

50ドラゴンロア・土属性全体ダメージ
・味方全体の強化効果3個消去(大変危険!グリムか土鞄かガウェインカット。最低でもアンチラ3アビ)

25黒龍の禍爪・土属性単体ダメージ(9,000)
・味方の強化効果を無効化(回復不可)えげつない追加効果なのでティアマグ召喚で回避を!(デバフは古戦場仕様)

特殊技

通常 ウーヴェ


OVERDRIVE

黒龍の禍爪

ドラゴンロア

 

 

では戦っていきます。

アンプレ、アンチラバフ、研究の成果×3、ガウェインアロレ、ティアマグ召喚でマニガンス状態のジークから受けたダメージは1500程度。もっと高い(3000)とかを想定していたからちょっと拍子抜け。

マニガンスは弱体耐性アップがめんどくさいので、ユリウスでディスペル(バフ順が弱体耐性が最後なのでディスペルで消せる)

あと、マニガンスした直後に通常攻撃を行ってきます。バフ後なのでDA・TAも当然でます。

そして、90でOVERDRIVE。すぐにCTMAX。この後の行動は黒龍の禍爪とドラゴンロアといずれも危険。できれば受けたくないですが、火力ないのですぐに黒龍の禍爪受けることに。ここでガウェインにダメージ+戦意喪失。初手ティアマグ召喚しなかったら防げてました。なお、戦意喪失自体は回復不可ですが、キャラの回復は普通にできます。

75%ウーヴェ


ここはガウェインのカットで+土鞄で無事通過。しかし、まだOVERDRIVE。油断はできません。そうなんです、また黒龍の禍爪をアンチラが受けてしまいました・・・

50ドラゴンロア

団の人が一度ここで手痛いダメージを受けたというのでグリームニル召喚+土鞄で0ダメージに抑える。しかし、ここで耐久力抜群のグリムバリアがディスペルされてしまった!ただ、軍神の再来は残った模様。

25黒龍の禍爪

ここは再度召喚したティアマグの幻影で防ぐ。撃破まであとちょっと!

 

撃破!

 

                 ~~~~~雑感~~~~~

規定ターン発動のマニガンスバフがとにかく強力。奥義50%カットの影響でこちらの奥義ダメージが30万ぐらいのカスダメに。初心者の奥義火力かな?ユリウスディスペルも1度CT的に間に合わなくなって、弱体耐性ついたまま殴ることに。ここはスロウ系、デバフ系温存。

初手ティアマグ召喚をしなければ戦意喪失が2人につくことはなかったかもしれない。OVERDRIVEでドラゴンロアは飛んでこず、黒龍の禍爪ばかり来ました。運が良かったのか悪かったのか。

あと、1つ言いたい。シュヴァルツ・ファングはどうした!?忘れたのか?あれ、自分的にジークの代名詞的存在だと思うんですよね(いやマニガンスだろ)。それを使わなかったのはちょっとショック。もしかしたらかっこいい演出付で見れる!?と期待していただけに惜しい(最終の奥義ボイスが好きなので使ってほしかった)

 

2戦目VSグンター

グンター特殊行動(神ゲー様参考)

85 CTMAX(OVERDRIVE)

75 ヴォルト・ファース・土属性全体ダメージ(10,000)
・味方全体にDA率DOWN/暗闇(かっこいい。暗闇深度強。可能ならクリア)

50ミーンドレス・土属性ランダムダメージ(4,000×6)
・敵にTA率UP(3ターン)(かっこいい殴打。TAアップ厄介なのでディスペル推奨)

25ヌヴェレ・エラ属性全体ダメージ(10,000)
・味方全体にアビリティ封印(2ターン?3ターンだったかも)奥義封印(1ターン)

超危険!!!なんらかのカット手段で受ける!アソビハココマデダァァァァ!

特殊技

 

通常ミーンドレス

OVERDRIVE ヌヴァレ・エラ(ここでも飛んでくるんかい!)

 

それでは戦っていきます。

CTが◇と極端に短く、グラビティが必須。反面、マニガンスのような凶悪なバフはなし(TAアップあるじゃん)

通常攻撃が通常攻撃してるボス。ジークは3体だったような・・・ダメージもそれほど痛くないが・・・?

 

85~76 なんともうヌヴァレ・エラ喰らいました・・・火力ないのやっぱりきつい・・・

75ヴォルト・ファース あ、ユリウス落ちた・・・モニカ参上!

75~51 ヌヴァレ・エラを使わせないよう、細心の注意を払い行動する

50ミーンドレス モニカ3アビでノーダメ。当たらなければどうということはない!

50~26ブレイク復帰が速いが、ヌヴァレ・エラがしばらく飛んでこないので一安心

25ヌヴァレ・エラ 3凸ゴブロ姐様、お願いします!刃鏡展開!(100カット)

25~2 アソビハココマデダァァァ!ヌヴァレ・エラでついに壊滅。主人公のみギリギリ生き残る。ジャンヌ颯爽と登場!

アビリティ封印を受けなかった&1万オーバーの特大ダメージで奥義ゲージMAX。アンプレ、ジャンヌ全アビ、ルシフェル様を召喚し主人公の奥義でトドメ!!!

 

                 ~~~~~雑感~~~~~

クリアした方はジークの方が強かったという人もいましたが、自分はグンターが強かったタイプ。

CT1はとても脅威でしたが、マニガンスなかったので、ジークよりゴリゴリ削れました。

途中ユリウス落ちましたが、モニカ出なければミーンドレスで手痛いダメージ受けるところだったかも。

紫電一閃はかなり発動してました。

あと、アンチラユリウスはとても便利ですね。アルバハHLソロ(できるのは3年後かな?)でも有用らしいですね。ただ、ヌヴァレ・エラで壊滅するならキルフレアはどんなダメージなんだ?と思いましたね。そして、研究の成果だ(ねっとり)、プランBだ。にもはまり、気づけば1アビ使用ごとに研究の成果だ。と言ってました(笑)

このブログでもヌヴァレ・エラばかり連呼していましたが、ホントにヌヴァレ・エラがトラウマになりそうです←HLをソロったところ、雑魚でした。ホントPROUD鬼畜でした・・・

最後に、竜形態グンターかっこいい!六竜HLで出てこないかなー

 

 

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