黄砂の影響だと思うが、朝から晴れていたけど視界が悪かった。

いつも見えている山も霞がかっていて、景色が悪かった。

今日入っていた仕事の用事が急になくなったのでそのまま休みにさせてもらって、カメラを持って歩きに行こうと思っていたが、風が強かったし、そんな強風の黄砂と花粉の中に出て行くのもどうか…と、家で高校野球を観ていることにした。

1試合目が地元健大高崎の試合だったし、次の試合には神宮大会王者横浜の登場だったので、久しぶりにじっくりと高校野球をTV観戦していた。

今日でベスト4が決まったが、智辯和歌山以外の3校は秋の関東大会のベスト4と同じだ。

で、試合をじっくり見ていて思うのだが、力が拮抗しているチーム同士の戦いでは、流れが変わるきっかけをうまく掴めた方が一気に押し切ってしまったりする。

予想外に点差がついたり、大量得点になったり、そんな流れのきっかけは、小さなちょっとしたミスとか、「運」としか言えないような「何か」から始まったりする。

じっくり見ていると、そんな小さな流れの変化のきっかけを感じたりするので、これが実に面白い。

まあ、こうしたことは野球に限らずどんなスポーツでもそうだと思うし、言ってみれば「人生」とかでも同じようなことがあると思っている…。

 

時間が経過していく中で流れは変わるし、そのきっかけを掴めるかどうか…。

そこがポイントなのだと…。

 

 

★YouTubeチャンネル:21fups

 

●個人サイト:倒産社長!再起への「道」!!

 

今日と明日、2日間仕事の休みを入れていて、栃木県で行われている末娘の大学が参加している女子野球大会を観戦に行っている。

まずは今日の1日目、初戦に勝って次の試合は西武ライオンズレディース。

現在、ジャイアンツとタイガースとライオンズの3つのNPB球団が女子チームを作っているが、その西武ライオンズレディースとの試合になった。

ここで勝つと明日の準決勝からはLIVE配信があったのだが、残念ながら負けてしまった。

まあ、この大会はこのライオンズレディースが勝ち上がらないと盛り上がらないだろうから、大会のことを考えれば大学生チームが勝っちゃったらちょっと…、というところだとは思う。

とは言え、試合は途中まで結構競っていて、終盤でミスもあって点差が開いちゃったけど、惜しかった…。

末娘は2試合出してもらっていて、エラーが無かったのでホッとした。

高校時代は、一人で一試合6失策(←だと思うけど…)という記録があるので、打球が飛ぶとドキドキなのだ。

 

今日負けたので、明日は敗戦したチーム同士の交流戦になるのだが、明日も観戦に行こうと思っている。

心配なのは、仕事の緊急連絡と、花粉…だ。

今日は帰って来てから、目のかゆみと鼻水がスゴイことになっている…!

 

★YouTubeチャンネル:21fups

 

●個人サイト:倒産社長!再起への「道」!!

 

とにかくまあ、仕事でドタバタと飛び回っているが、気がつけばすっかり野球シーズンが到来している。

選抜高校野球が連日熱戦を繰り広げているが、女子高校野球も選抜大会が行われている。

ウチの末娘はもう大学生になってしまったが、出身校の後輩たちがベスト16に勝ち上がっている。

末娘の高校在学中は、春の選抜も夏の選手権も勝てなかっただけに、試合結果の速報を見て自分も熱くなっている。

そして、そんな末娘の大学が参加する女子野球の大会が、明日から栃木県で行われる。

何とか休みを入れたので、明日は早起きして観戦に行くつもりだ。

一応、明後日も休みを入れているので、2日間野球観戦の予定だが、この数日職場施設で緊急事態が続いたりしているので、緊急の連絡が来ることを恐れている…。

仕事での緊急事態が起こらないことを祈りながら、野球シーズン到来を満喫したい…。

できるか…?

させて欲しい…!

 

★YouTubeチャンネル:21fups

 

●個人サイト:倒産社長!再起への「道」!!

 

今日はシフト上は休日になる日だったのだが、行かないと…なことがあったので、午前中だけ出勤した。

何だかんだで、午後3時頃に帰って来てTVで高校野球観て、夜の大リーグ中継をビールでも飲みながら観ようと思って楽しみにしていたが、夕方職場施設から体調が急変した利用者様の連絡が来た。

様子を確認に施設へ行き、そのまま救急搬送の判断をして、救急車で一緒に病院へ行き、ご家族の到着を待って先生の説明を聞いて、今帰って来た。

もうすぐ日付が変わる時間…。

結局、シフト上は休日になっているが、こんな感じの一日だった…。

まあ、こういうことがあるのも仕方ないのだが、今月はとにかくもうドタバタの日々が続いている。

TVニュースでドジャース勝利を確認して、明日も朝からドタバタが続きそうなので、風呂に入って早く寝よう…。

 

★YouTubeチャンネル:21fups

 

●個人サイト:倒産社長!再起への「道」!!

 

たまたまネットで見つけた昔の特集動画が、自分が住んでいるこの辺りのことだったので、真剣に見入った。

火山に囲まれているこの辺りの地域は、大昔から「水」の確保が大変だったらしい。

なので、限られた農作物しか作れない土地だったようだ。

そんな地域に水を通す大プロジェクトで誕生したのが、自分が生まれた頃にできた「群馬用水」だという。

その建設を記録した特集動画だったのだが、そう言えば十数年前に他界した父親は、山で趣味の範囲を超えた広大な果樹栽培をやっていたのだが、よく「群馬用水」の話をしていたことを思い出した。

自分はこの土地が「水」の確保に苦しんだ…、なんて時代のことはまったく知らないので、そんなに気にして聞いたことはなかったのだが、「水」が自由に使えない時代がずっと続いていた地域だったのだということを今になって知った。

だから、そんな土地に水を通した「群馬用水」って、この地域の人たちの「誇り」のような存在だったのだろう…。

「水」が通って、流れている「水」を嬉しそうに見つめている当時の人たちの顔がたくさん映っていた。

この動画の時代から60年近く経っているのだから、動画に出てきた人たちはもう今はいない人ばかりだろう…。

今は、どこでも「水」が自由に使えて当たり前に感じている自分たち…。

考えさせられた…。

 

そう…、山の果樹園に行って父親と話していると、よく「群馬用水」「水」…、という話が出てきたことを思い出したのだった…。

 

 

★YouTubeチャンネル:21fups

 

●個人サイト:倒産社長!再起への「道」!!