四国 讃岐うどん |  猫といっしょ

 猫といっしょ

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ オルゴナイト作りから始めたブログです。今は、作成していません。
日々のアレコレを、うちの3ニャンも交えて綴っています゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


岡山の駄菓子から、瀬戸大橋を渡って、四国に入りました。

明石大橋より、長く感じたけど?どうやら...


6つの橋梁と、それらを結ぶ高架橋により構成されていて、橋梁部9,368m、高架部を含めると13.1kmの延長を持つんだそうです。

・下津井瀬戸大橋 1,447m 吊橋 
・櫃石島橋 792m 斜張橋
・岩黒島橋 792m 斜張橋 
・与島橋 877m トラス橋 
・北備讃瀬戸大橋 1,611m 吊橋 
・南備讃瀬戸大橋 1,723m 吊橋


1位は、夏に行った  通った明石海峡大橋  全長:3911m

なんですっておいで


四国に渡って、昼食をとるのは、人気のうどん屋さん

うどん本陣 山田屋


あっちこっち、隣接する駐車場、昼食の時間帯をずらして行ったのに目ハッ
駐車場が、周りに沢山ありましたが、ほとんど満車常態です。
ちょうど、出る車があったので、入れ替わりに駐車する事が出来ました。

まぁ... 目あせる帰りに気付いたのですが、周りの建物にもヤマダ姓の建物が駐車場を囲む様にあります。
この辺りの地主さんなのか?


武家屋敷のような造りで、中庭も立派そう...



とにかく、門をぬけ、予約表に記入し、中庭で順番を待ちます。
3組程の後に呼ばれ、突き当たりの建物の中に通されました。
中は、手前に4人掛けと、通路を挟んで、6人掛け位のボックス席が並んでました。
私達は、6人掛け席に通されました。

セルフで、お茶を入れてお茶各自、メニューを確認

私は、単品の
肉ぶっかけ と、焼きさば寿司

主人は、ざるぶっかけ定食

母は、焼きさば寿司定食


兄も、同じく、ざるぶっかけ定食

茹でたて、揚げたてとあるように、天ぷらは熱々、サクサクでした。

麺は言わずと知れず、讃岐うどんですので、コシがあり、のど越しツルツルで、美味しかったです。




お腹いっぱいの後はニコ今夜のお宿です。





見たよ!のかわりに
ポチっとな お願いします三つ指ごあいさつぺこり
いつも、ポチ・いいね!してくれて
ありがとうございます。
とても励みになります。バンザ~イ!