ソウル景福宮近く:韓屋カフェ「緑(YEON)」はマッタリお酒も飲める!

この日も何も目的を持たずただただ元気にソウルを散歩…行き当たりばったりでカフェを見つけては入っています。

やってきたのは、景福宮の東側に位置する北村ハノク村(韓屋群)。

たまに来たくなるエリアですが、階段や坂が多く、暑い夏は散歩しているだけで汗をかいてしまうので、足が遠のきがちですが、冬ココを散歩するの、好きです。

この日入ってみたカフェはここ…▼▼

階段の上にある韓屋カフェ…緑(YEON)

アングク駅(安国駅)から徒歩10分ほど北に歩いたところにあるのですが、表通りからは目立ちにくい感じです。

これ、地図上で見て、表通りじゃないほうからも来れるかと思ったのですが、高低差があり、裏通りからはすんなり来れませんでした。(写真▲▲上部に通っている道が裏通り…階段はそこまで続いていないのです。)

入口は…ザ・韓屋…▲▲看板には定番のカフェメニューの他、ウィスキーやハイボール、カクテルも楽しめるとありました。

背の低い韓屋特有の入り口を入ると、店員さんに案内されて、縁側(韓国でもこう呼ぶのかはわからないですが…)から、お部屋へ。

お部屋の中はこんな感じ▲▲

そして、奥に階段が見えたので、上がってみると、こんな素敵空間が…▼▼

狭いところ大好きな私は、こんな感じの屋根裏みたいなところ、とても落ち着きます…▲▲

奥に座ると、当然ほかのお客さんは見えない…▲▲目線に誰も人が入らないというのも、落ち着きポイントの一つかと…。

それでも、お客さんが多くなると、そこまで距離は無いので、話し声はばっちり聞こえてしまうかと思いますが。

そして、当然入り組んだ感じの構造なので、店員さんの顔は座っているところからは見えず…注文の時など、店員さんを呼ぶときは、このベルを使います▲▲

ロフトの席からは韓屋には必ずと言っていいほどある中庭も…▲▲左側に見える引き戸の奥は、団体客用の個室のようです。

YEONの看板メニュー

一応、一押しメニューが1ページ目にまとめられていました▲▲

ちなみにココ…混雑時には時間制限が設けられているようですね…。(左のページ参照…私の座った席は2時間みたいです。)

これはカクテルメニュー…▲▲ご丁寧に、日本語でも”1人2杯以上注文時、2杯目から₩2000割引き…”とあったのですが、この日は見送り…。

一応お酒メニューもあるので、ちょっとしたおつまみ的なサイドメニューや、甘いスナックメニューもありました。▲▲一緒にマッタリできる人がいたら、韓屋で昼間からサングリアとタパス…も休日の過ごし方として良いかも!

あと…ちょっと気になったのは、ベトナム式とラオス式のコーヒーの違いって、温かいか冷たいかだけなのかというところ…▲▲

この日頼んだメニュー

2品頼んだのですが、どちらも一押しメニューにあったものにしました。

お餅はぶっちゃけ微妙ですね。

でもホームメイドとあったデチュ茶(デーツのお茶)は、濃厚でトロトロっと少ししていて、しかも甘すぎず、私は好きでした!

カフェ「緑(YEON)」の場所

表通りから裏道へ入ったところにあります。

지도 크게 보기
2018.1.17 | 지도 크게 보기 ©  NAVER Corp.

裏道といっても、階段を上がる感じなので、表通りからのぞき込むと、結構上の方に見えます。

お店の東側にある道から行こうとすると、地図上では行けるような感じがしますが、かなり回り道をしないとたどり着けませんでした。

カフェメニューだけでなく、少しお酒も飲めるので、今度は誰かと一緒に来て、韓屋でマッタリお酒…な昼下がりを過ごしたくなるところでした。

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼

ABOUTこの記事をかいた人

Holo holoとはハワイ語で「ぷらぷらお散歩」という意… 将来ハワイでホロホロするのを夢見ながら、現在は韓国でOLやってます。このブログでは、旅行や出張で行った先のことや海外生活で気づいたことなどを綴っています。