北島 達也です。
いつもありがとうございます。

【THE WORKOUT】公式メルマガQ&Aコーナーの回答をアップいたします。


Q.


■性別

男性


■年齢


不明

■ご質問種別


ダイエットについて

■ご質問内容



ケトジェニックダイエットについてお尋ねしたいのですが、最初の二週間を終えたあと、一日あたりの糖質量はどの程度までで抑えれば良いでしょうか?(体重減少を見ながら調整ということにはなるかと思いますが、大まかな目安は把握しておきたいです)

また、二週間経った後も一食あたり5g以下という基準は遵守すべきでしょうか?


また、ちょうど二週間経った段階で明らかな体重減少はあるものなのでしょうか?

一度トライしてみたのですが、二週間続けても見た目や体重の変化が無かったため、やり方を間違ったのかと思い一旦やめてしまいました(一週間経った段階でケトスティックスを使ってケトーシスに入ったことを確認しています)。


A.

ケトジェニックダイエットにおいて最初の2週間だけ糖質を5g以下に抑えると言うのは


痩せるためのケトジェニックダイエットをはじめて提案したアトキンス博士がダイエットの成功率を上げるために


心理学の観点から考えた言い回しなのです。


本来なら糖質制限して脂質を食べても太らないようにするには、2週間を過ぎても糖質は最低限に抑えるべきです。食べた脂肪酸が脂肪細胞にならないためには、糖質を食べて代謝されるグリコーゲンを抑える必要があります。


アトキンス博士は、人間は2週間同じ環境にいると慣れると言う特性を活かして


ダイエットの初めの2週間だけ糖質を5gに抑えれば痩せると言う指導をしたのです。


そんな短い期間の我慢なら出来そうと言う事でこの方法は大正解でした。


そして2週間糖質制限が出来た人は既に糖質を摂らない生活環境に慣れてしまうため、再び糖質を食べ始める人はとても少なくなり


結果として今までのどのダイエットよりも成功率が上がったのです。


ですから2週間後から糖質を食べて良いと言うわけではありません。


そのまま糖質制限で続けていけば痩せ始めると言う事なのです。












本日の回答が参考になったという方は「いいね!」をお願いします!





メルマガ登録するとすべてのQ&A
を日刊で欠かさず読めます。

また、バックナンバーもすべて読めます。


メルマガ登録直後に、ワークアウトの基本を
解説する特典ビデオをプレゼント中なのでメ
ルマガ登録いただくことをオススメします。

メルマガ登録はこちらから






THE WORKOUTでは、

「logical is very important」

を合言葉に論理的に正しく"結果"の出る
ワークアウト理論を発信しています。



ワークアウトは結果を出さなければ意味がない。

そう、確実にカラダが変わらなければ意味がありません。


そのために必要なものとは机上の空論では
なく実践と研鑽を伴った論理です。


世界のトップボディービルダーがもっとも重要視
していることでありわたしがもっとも伝えたい事
です。


明確な根拠、理論のある論理的なプロセスを前提とした
正しいワークアウト文化を日本に浸透させることがわた
したちの目指すところです。