北島 達也です。
いつもありがとうございます。

【THE WORKOUT】公式メルマガQ&Aコーナーの回答をアップいたします。


Q.


■性別
男性

■年齢
29歳

■ご質問種別
ワークアウト理論について

■ご質問内容
筋トレを始めて3年ぐらいになりますが上腕がどうしても40cmを超えません。
腕を太くてするのに何か良い方法はありませんか?よろしくお願いします!


A.

◻️回答
現在どのようなワークアウトをしているのかがわからないのでハッキリとした事は言えませんが、多くの日本人がやりがちなパターンを想定して答えます。

まず上腕囲は上腕二頭筋と上腕三頭筋の大きさによって作られます。

しかし多くの日本人のワークアウトを見ていると上腕三頭筋のワークアウトが少なすぎる人が多いようです。

例えば大胸筋をやった後に軽くケーブルマシーンでパンプアップさせるだけとか

肩のワークアウトの後に上腕三頭筋を少し使うだけと言うパターンを良く見かけます。

腕を太くしようとする時に上腕二頭筋は結構しっかりやるのに上腕三頭筋は何かの後にパンプさせるだけでは当然腕はあまり太くなりません。

何故なら上腕二頭筋よりも上腕三頭筋の方が筋肉の束が一つ多いので太くするのも簡単だからです。

そして上腕三頭筋はしっかりと筋肉を絞り込むように固めるのが筋肥大のポイントとなります。

つまり腕がなかなか太くならない人は

上腕三頭筋のワークアウトをしっかり収縮させるようにそれ相当のボリュームでやれば40cmぐらいの上腕には、わりと早くなるはずです。








本日の回答が参考になったという方は「いいね!」をお願いします!





メルマガ登録するとすべてのQ&A
を日刊で欠かさず読めます。

また、バックナンバーもすべて読めます。


メルマガ登録直後に、ワークアウトの基本を
解説する特典ビデオをプレゼント中なのでメ
ルマガ登録いただくことをオススメします。

メルマガ登録はこちらから






THE WORKOUTでは、

「logic is very important」

を合言葉に論理的に正しく"結果"の出る
ワークアウト理論を発信しています。



ワークアウトは結果を出さなければ意味がない。

そう、確実にカラダが変わらなければ意味がありません。


そのために必要なものとは机上の空論では
なく実践と研鑽を伴った論理です。


世界のトップボディービルダーがもっとも重要視
していることでありわたしがもっとも伝えたい事
です。


明確な根拠、理論のある論理的なプロセスを前提とした
正しいワークアウト文化を日本に浸透させることがわた
したちの目指すところです。