桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

ラスボスは腸内細菌様

2022-01-27 14:54:00 | 自閉症のtoshiya
3週間のご無沙汰でした。

相変わらず時間の使い方が上手くない私ですが、精神的に少し余裕ができました。

というのも、トシヤの状態がかなり安定してきたためです。

酪酸菌配合の整腸剤を飲み続けてひと月以上になりますが、概ね穏やかに過ごせています。
睡眠もよく取れています。
昨今の研究では、神経発達障害や脳の発達と行動にも腸内細菌群が影響するとし、腸内細菌のバランスが、人間の思考や行動にも影響する可能性があるということです。

腸内環境は思考や行動、人格形成に大きく関わっている。

うちの場合はまだまだはっきりとは断言出来ませんが、どうもそのようだという実感はあります。

加えて、私の従兄弟からのレコメンドで食べ始めたのが、ヨーグルメイト(ホリ乳業)という酪酸菌入りのヨーグルト。


普通のスーパーではなかなか売ってないのですが、幸い私の行動範囲内の店で数ヶ所取り扱いがあるので、息子と二人で食べています。

なんとなくの感覚ですが、私の場合はやる気が出て元気になったなと。

食からの健康管理は続けていかないと意味がないので、地味〜にやりたいと思います❤️

私たちの黒幕は腸内細菌様だったのですね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿