桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

そば粉100%のパンを焼く

2021-04-08 18:41:00 | グルテンフリー
そば粉と砂糖、塩、ぬるま湯、ココナッツオイル、イーストだけのパンを焼きました。
今回は手近にスーパーで買った北海道産のそば粉200gを使用。

材料を滑らかに混ぜて、室温25度で1時間発酵。

パウンド型に流して


200度で20〜25分ほど焼く。


ココナッツオイルは匂いを精製してあるものですので、蕎麦の甘い香りがします。
焼き立てはモチモチで美味❤️

残りは切り分けて冷凍しました。

あ〜久しぶりに独り時間を満喫。

最近、米粉以外の穀物粉でグルテンフリーのパンを焼く意欲に燃えています。
米粉パンも美味しいんですが、もっとタンパク質を摂りたい私は蕎麦(十割)に注目。
ただ、いちいち茹でないといけないのも面倒だから、そば粉で冷凍しておける何かを作ろうと。
クレープ、ガレット、クッキーなどありますが、やはりパンが満足感ありますかね。
ネットでいろんなレシピを見て、自分なりに組み立てて焼きました。

ホームベーカリーを使わないのでちょっと手が掛かりますが、時々作ってみようかな。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グルテンフリーいいですね! (桐生由美子)
2024-01-04 21:47:28
お久しぶりです。
私も、グルテンフリーにしてから、かなり体質が変わりました!!
パンが大好きだったので、最初はつらかったですが、疲れなくなって体調が良くなりました。
神奈川でお会いしてから25年ほど経ちました。懐かしいですね。
また、時々こちらのブログにお邪魔いたします。
Unknown (桜子)
2024-01-05 10:48:34
なんと、びっくり‼️
お久しぶりです♪

私も還暦を過ぎたせいか、時々昔のことをつらつら思い出すことがあり、『由美子』さんのことを思い出すことがありました。
よく見つけられましたね!
トシヤも36才になりました。
私は名前も変わりました。
amebloやっておられるのですね。
またじっくり拝見させて頂きます。
グルテンフリーはもう板につきました(^^)
蕎麦粉パン、久しぶりに焼いてみようかな。
また見に来てくださいね‼️
時間が過ぎるのは早いですね!! (桐生由美子)
2024-01-05 21:06:40
私もときどき「由美子」さんを思い出しておりました。名前が変わられたことに気がついて、思わず「おめでとう!よかったね!」と思ってしまいました。
うちの4番目の末っ子も36歳になっています。(同い年でしたっけ?)
会社のfacebookじゃなくて、放ってある自分の個人名facebookを探していて、同名の人が3人いて、その中のお一人が桜子さんでした。
嬉しかったです!
また、遊びに参りますね🎵
再びの出会い (桜子)
2024-01-07 14:57:56
こんにちは。
同姓同名って意外といらっしゃるんですね。

私は一度もエゴサーチなんかをしたことがないのです(っていうか怖くて出来ない^_^;)。
いずれにせよ、またお会い出来て嬉しいです。
長い年月で生き方とか考え方も、少しずつ変化したかもしれませんが、私の芯は変わってないと思います。
どうぞまたよろしくお願い致します。

コメントを投稿