Photoshop学習1日目 | ねこ顔の写真クリエイター(ロスジェネ就職氷河期世代 / 発達障害自閉症スペクトラムASD / HSP5人に1人の繊細さん / FTM)

こんばんは。(初めまして)

 

東京都内でアメブロを書いております、猫★シエスタと申します。

 

宜しくお願いします。


 

 

 

 

 

本日夕方ちょい前ぐらいに、Photoshopの本が届きました。

写真の編集を本格的にやろうと思って、プロの方も使っている月額のかかる写真編集ソフトであるPhotoshopの勉強を、本日から始めました。

今まで使っていた編集ソフトよりもハードですし、難易度が高いので、

・傾き補正
・明るさ補正
・トリミング


今日、これしか勉強していないのに、たったこれだけでも脳みそがパンパンになっております・・・。

レイヤーって、大丈夫かな。

基礎から本格的に勉強したいので、やはりこの本かなって思って、1章から3章の最初まで読み進めました。

 



著者のプロフィールが凄い。

まきの ゆみさんとういう方で、プロフィールを見て、神ですか??って思いました。

早稲田大学大学院卒って、私から見たら、ですよ!!

その後の経歴も凄い方で、本を通してですがアドビ認定講師の方から教われる機会なんてそうそう無いのだから、頑張ってPhotoshop使いこなせるようにしたいです。



会社の方には、時が来たらPhotoshopやっていますって、お伝えしようと思います。

ただ、その「時」というのは、今ではない様な気がするんです。

なんか、言いにくいんですよね。

Excelやスプレッドシートを勉強していることならスムーズに話せるのに、なぜかPhotoshopを始めましたって言い難いんです。

といっても、このブログのことをリアルで面識ある方でご存知の方は数名程度はいらっしゃるので、聞かれたら「はい、やっています」って答えますけれど、自分からは暫くは言わないでおこうかなって思います。


Photoshopをやっていることは悪いことでも何でも無いにも関わらず、なんで私、こんなにためらっているのか、自分でも良くわからないのですが、それだけ慎重に進めたいってことなのかも知れません。


今日学んだことを、手持ちの画像でやってみました。

Photoshopで加工する前後のビフォアー & アフター です。

ビフォアー



アフター



明るくしてコントラストも値を増やしました。

 

帽子の赤い色が一番違いが分かりやすいかもしれません。



何故、6月の今頃ハロウィンなんでしょうね。

こうして使ってみると、やはりPhotoshopで仕上げた方が自分的には好きですね。

 

2017年、現在の職場に内定が出てから入社日まで間がありましたので、六本木ヒルズのハロウィンに行ってきました。


Photoshopを使いこなせる様になったら、また写真撮りに行きたいです。

目標は、花火大会の写真をPhotoshopで編集できる様になることですので、7月末までにはPhotoshopの基礎をマスターすることです!

 

Photoshopを使うまでに物凄く迷いがあり、私なんかが使って良いのか困惑しまくったので、Twitterでアンケートを取りました。

 

 

 

 

その途中経過です。

 

 

ありがたいことに、私がPhotoshopをやることに皆様温かい気持ちをお持ちの様で励みになります!!

 

 

最後に、ネタ行きます。

 

あなたの理想の相棒はどんなタイプ?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

「理想」というか、ある意味「普通」かもしれませんが、私のことを否定しない方が良いですね。

 

あと、私のプライバシーまで土足で踏み入ることをしない方が良いです。

 

「普通」かもしれませんが、そういう方って私に取っては中々いないので、貴重です。

 

 

 

 

長い記事になってしまいましたが、最後までご精読頂き、誠にありがとうございました。

 

おやすみなさい。


 

■ もう一つやっているブログ(WordPress)の中から、

このブログの読者さま向けに、オススメ記事3選を紹介します!■

自己紹介と著作

発達障害と健康の本

なんの本を読んだら良いのか分からない時に読む記事

 

 

■ ストレス解消と癒し ■

ストレス解消グッズ

息抜きに、写真で癒し(=^x^=)

心がラクになる本

 

 

■ 働きたいロスジェネ「負け組」・発達障害者向け、PC技術習得等の情報発信局 ■

・ コロナ禍・アフターコロナの新しい働き方、テレワーク対策(Googleが提供するツール)

取り敢えず事務職で働くことになったから手っ取り早くExcel教えてくれ

急にプレゼンすることになったから手っ取り早くパワポ教えてくれ

Wordのポイントを手っ取り早く教えてくれ!!!

 

 

■ 簿記2級、ITパスポート、MOS(Excel・Word・PowerPoint・Access)

私を合格に導いてくれた心優しい参考書達の紹介!!

 

 

■ プログラミングのオススメ記事 ■
挫折経験者が語る!!これからプログラミングを始める方へ

ドットインストールのWeb開発言語の学習ロードマップ

GAS自作サンプルなど

 


 

「著書1冊目 就職氷河期世代 & 大人の発達障害」プロモーションビデオ ◆

 


購入先「自己紹介と著作」

読者アンケートのGoogleフォーム

 

 

 

 

 

 

「著書2冊目 発達障害、障害者雇用事務職、以上現場からの中継でした

」プロモーションビデオ ◆

 

 

購入先「自己紹介と著作」

読者アンケートのGoogleフォーム
 

 

 

 

 

 

ポートフォリオを作成しました。
 

写真の投稿始めました。

フォトストック写真ACのプロフィールページです。