こんにちは。

私、子ども会の役員になった時から、警察からの「子ども安全メール」なるものを受け取るようにしてるのです。

要は不審者情報ですね。

そしたらね、たくさんいるもんですわ、不審者。

公然わいせつ的な変質者から子どもにエッチなことばを掛けてくる変態おやじなど、さまざまです。

 

で、それがね、最近ちょっと気になる傾向がありまして。

 

 

この不審者情報、内容を読むと…

「帰宅途中の女子生徒が、見知らぬ男に「部活なに?」等と声をかけられる事案が発生しました」と。

 

ええーっ??

マジかっ!

 

部活、聞いちゃダメですか?

しかも「犯人像」年齢60〜65歳くらいとか書かれてるし。

完全に犯人扱いだ。

私、中学に進学した子どもたちに道で会うと「なに部に入ったの?」なんてよく聞いてますけど…。

いやっ、本当によく知ってる子以外は声かけちゃダメだなこれ。

 

と、おじさんはショックを感じていたところ、ついに来ました!

さらに衝撃の不審者情報が!?

 

 

「外出中の女子生徒が、自転車に乗った見知らぬ男にじろじろ見られる事案が発生しました」と。

 

ええーっ??

マジかっ!

 

声かけなくても、じろじろ見ただけでアウトか?アウトなのか??

じろじろって、どのくらい見たらじろじろなの??

これ、もはや「あの人ちょっと気持ち悪い…」=「不審者」ってことではないのか。

もし相手が吉沢亮や菅田将暉みたいなイケメンでも通報する??

 

 

あ、もちろんね、部活を聞かれた子もじろじろ見られた子も怖かったから警察に通報したんだと思いますよ。決してその子たちを責める意味ではありません。

 

が、しかし。

おじさん、もううっかりよそんちの子どもに声をかけれません。

それにしても、世知辛いな。