こんにちは。

チビは順調に中学生生活を送っております。

そして部活は陸上部に入りました。

別に足が速いわけでもないのですが、チビの仲のいい友だちたちに「陸上部に入りなさい!」と半ば強制的に勧められたそうで…。

ま、父としては、運動部を勧めてくれてありがとう!と言いたい。

そんなチビは日々のキツイ練習を頑張っております。

 

その陸上部。

先日の保護者説明会で知ったのですが、こういう普通の部活でも「保護者会」なるものがあるんですね。

運動が盛んな強豪校には部活の保護者会があるって、私の勝手なイメージだったんですが、こんな普通の公立中学にもあったのでした。

で、保護者会は何をするのかと言うと。

まず、部費の管理。

へーーー。

部費って顧問の先生が管理するんじゃないんですね。

そして夏休みのバーベキュー大会を主催。(去年はコロナで中止)

たぶん今年も中止じゃないかと言っていた。

そして「給水サポート」(謎)。

詳しく聞くと、夏場の練習時、持ってきた水筒が空になってしまう生徒がいるので、保護者会が給水のサポートをするのだとか…。それも夏休み中、毎日。

えっ?まったく意味がわかりませんのよ。

私の心の声。

⬇︎

はっ?無くならないように大きめの水筒にすればいいだけじゃね?

いやいや、そもそも陸上部ってそんなに水をがぶ飲みできる部活じゃねーし。

それに、本当に足りなきゃ水道の水飲めばいいじゃん。(昭和の部活経験者)

 

ま、そんなモヤっとしたこともありました。

 

そして私、PTAの広報委員にもなりました。

この学校の PTAは、本部役員も委員会も全員「希望者」だけで運営してるのです。

小学校の時のように、必ず引き受けなきゃいけないと思うと反発するくせに、「参加は自由ですよ〜。けいさん、やってもらえませんか?」なんて言われると…。

ま、やってもいいかな、なんて気持ちになるわけで。

私の天邪鬼な性格を完全に見破られてしまったわけであります。

その広報委員で、今さっそく広報紙を作成中でして。

内容は教職員紹介号。

先生方の写真を撮って、皆さんからプロフィール原稿をいただいたものをA3サイズに収めるってやつ。

私が今版下を作ってるのですが、これがとってもためになるわけです。

おかげでもうほぼすべての先生の顔と名前が一致しました。

 

そんな保護者ライフを過ごしております。

 

これは体育祭でのチビ。

⬇︎⬇︎⬇︎