み~ちゃんブログ 2 by Mikoyuki

ロンドン パリ ローマ 京都 奈良 神戸 大阪 大好き 
「みこゆきのミーハー日記」の
継承版ブログです(^^)

日本の「NISA」の改正が話題にもなっているね(^ ^)b

2022年11月25日 | 政治・税制・証券:時事

今、経済ニュースを見てたら、日本の「NISA」について何か出ている。NISA枠の恒久化と非課税枠の拡充とかね(^ ^)

日本のNISAについては
いろいろ思うところもあるけど、

一般NISA枠の年間120万円という額がね・・・

昔から言われてるのは、まぁ、株を始めるなら、無くなって困らないような額から始めなさいとかね・・日本では言われてて・・・

損をすることがあるからね!
ということなのだけどね

これも、実は随分変なことだと、私は思い始めている。

株取引といっても、別にギャンブルではないので、最初から、損を覚悟とかは、変です。

少額では儲けは少ない。だから、大きく儲けようとして賭けに出て、大きく損をしてしまうことが多いのかもしれないけどね・・

年間120万円までとかね
一番損を出した挙句に、やめてしまう
確率の高い、金額だと言われてて・・

それに、実は、もっとビックリしたのは、NISAの最初の頃、NISA枠で買われた銘柄の統計を見たら、ナント、ネットで有名な”印旛”が上位にあったりしたこと。(=印旛=ダブルインバース=ベア・レバレッジ2倍)

今は、ニーサでレバレッジ投信はだめになったような気がしますけど。120万円までだと値幅が少ないからと、レバレッジをかけるとかね。しかも、下がる方に・・・

えぇ~~~!!でした。

それで、金融庁は積み立てニーサを
推奨し始めたのか、と

何かよくわからないですけど・・・

私としましては、本当は、英国のISAを手本に作ったのだから、英国式をそのまま持ってきてほしいと思っています。

年間300万円ほどまでが非課税枠で、その枠内なら、何度でも取引できるというもの。

それなら、もっと真剣にどうしようかと悩むでしょ。

日本は本当に貧乏になってしまっているのかなぁ~と思うのは、いつも税金関係は年間100万円くらいに壁があって、それが、ここ何十年もそのままの金額であること。

ここでも、インフレせず、デフレのままというか
(物価やお給料は上がらないという前提なの???)

いつまでもその額のままで、
限度額が上がらない(泣

(続く)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。