焦らず急がず、着実に | 彫金ジュエリー…終わりなき旅 / ニュージーランド

彫金ジュエリー…終わりなき旅 / ニュージーランド

人生半ばだけど、この地で出来ることは一体何?と自問自答の日々。
別の仕事をしている傍ら、彫金ジュエリーの自主制作をしている人のブログです。

現在はもうニュージーランドに帰っている私ですが、
クアラルンプールの思い出話を一つ。 

ここの見どころとして
有名スポットの一つはペトロナス・ツインタワー。

今回は二度目の滞在だったのでじっくり、いろんな角度から
いろんな時間帯にこのタワーを眺めることができました。

今回参加した現地ツアーのバスガイドさんが教えてくれたんですが、
このツインタワーは日本と韓国の会社が一棟ずつ建設した
合同建築物で、建築当時は日韓どちらが早く棟を完成する事が出来るか密かに競い合って作業を進めていたそうです。

 

日本より早かった韓国側の棟は、建築途中で数センチのズレが生じてしまった事に気づき日本側に相談。
その対策として途中の階にスカイブリッジを渡し棟を支える計画に変更して、ツインタワーを完成させたそうです。

現地の人からの情報って面白いですね。
今回の話はなんだか「うさぎとかめ」みたいな話だな〜と思っちゃいました。

急いで手荒な作業をするよりも、じっくり丁寧に仕事をしなさいよ、という教えをいただきました。 
結局それが信頼を得る事になり、それが自分への自信に繋がっていきますよね。