40ン歳の卒業式 | 彫金ジュエリー…終わりなき旅 / ニュージーランド

彫金ジュエリー…終わりなき旅 / ニュージーランド

人生半ばだけど、この地で出来ることは一体何?と自問自答の日々。
別の仕事をしている傍ら、彫金ジュエリーの自主制作をしている人のブログです。


皆様こんばんは。 

昨年の後半に半年に渡って通っていたビジネス初級コースの卒業式が今週行われ、NZ政府認定の修了認定証をいただきました。

大人向けの夜間クラスで、いろんなコースがあるのですが私はNZで生き残るためのビジネス知識を得たかったのでビジネス初級コースへ。
同じコースだったクラスメイト達も皆仕事をしながら通っていました。
初めの頃は英語についていくだけで必死で、教本読むのも毎週の課題こなすのも大変でした。

このコースを始めたすぐ後に今の空港での仕事が決まったので、仕事の研修とコース勉強との両立が本当にキツくて、一時はこのビジネスコースの方を諦めようとしたんですけど、 コースの先生がとても献身的な方で補習時間を設けてくれてサポートしてくれたおかげでなんとか最後まで課題をクリアする事ができました。

元々は10年近く細々とやっているジュエリー制作活動を展開したくて ビジネスコースを始めたんですが、今は3つの仕事を抱えている身なのですぐにそれは展開出来そうにありませんが、とにかく去年頑張った自分へのご褒美を戴きました。

こちらの専門学校や大学はこんな感じで半年も後に卒業式が行われます。
卒業生が着るガウンは、今回は学校側が用意していたのでその場で着せてもらいました。 なんだか見た目は教会のゴスペル隊になったような気分でしたが、こんな経験させてもらえるのは人生これっきりかもしれないのでとても良い思い出になりました。

私より若い人も多かったけど、私より年配の卒業生も多く、みんなそれぞれ何かの目標に向かって進んでいる人達ばかり。 
こういう場に自分の身を置く事の大切さも感じながら、学ぶのに年齢は関係ないんだな... と改めて認識させられましたよ。

なんだかんだ言いながらも
面白い展開となっている人生に乾杯! (笑)