遊民ヤギ爺

俳句と映画のゆうゆう散歩

いい肉の日

2022-11-29 16:09:07 | 鶴舞公園へ行って来ました
令和4年11月29日(火)

いい肉の日


今日、11月29日は「いい肉の日」です。


語呂合わせで、11・29(いいにく)いい肉の日。
全国有数の肉用牛の産地である宮崎県の「より良き宮崎牛
づくり対策協議会」が制定した。
1986年(昭和61年)4月、同協議会は県内の肉用牛
の生産から流通、消費に至る県内の関係機関および団体が
一体となって、宮崎牛の増進と消費拡大を促進し、肉用牛
経営の健全な発展を図ることを目的として制定した。


これに関連し、「2月9日」と「毎月29日」を「肉の日」
と語呂合わせで、都道府県食肉消費者対策協議会が記念日
に制定した。

私(ヤギ爺)は年の所為も在り、最近は「肉より魚」。
以前は肉料理が多かったが、今では肉を食べるにも、
「ステーキ」より「すき焼き」(しゃぶしゃぶ)を選ぶ。
ステーキよりも、
すき焼き
しゃぶしゃぶ、

それでも、「ハンバーグ」は好物で結構食べている。

外食に出て子供(孫も)はステーキでも私はハンバーグ
である。

亦、子供達が集まれば焼肉が多かったのだが、最近では
孫達が部活(塾等)などで忙しく、中々寄り付かない。
盆と正月くらいである。(それでも来れない孫もいる)
偶に、孫を連れ息子達、娘達が訪れ外食を共にする事が
ある。


以前は焼肉屋にも出かけたが最近は、回転寿司が多い。
(私達に気を使っているのかも知れない)




今日の1句

冬の雨久方ぶりの洋食屋   ヤギ爺

最新の画像もっと見る

コメントを投稿