房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

saba を求めて。

2023-01-31 15:14:11 | 釣行記

最近は余り沢山の量を食べられなく成りましたが、それでも美味しい物には目がない!

この時期限定の外房の豚鯖!産卵前の身に脂が乗ってこの上なく美味しいんです。

美味しいサバを求めて1/28土曜日外房から出撃!しかし風が落ち着かない・・・・。

出撃もどうしようか迷いに迷って前日に館山ベース移動、給湯機の凍結も気になったんで

早めに仕事を切り上げて気持ちは既に海の上??毎回館山ベースに着くと最初にやる事は

買い物!一番大事な食料の調達、今回は2泊3日の滞在予定なんで買い物も少量。

水道の凍結は大丈夫みたいなんで一安心、スマホで風の確認・・・・ううー-ん微妙、朝の

内7~10m前後の北風、後凪いできて5m北よりの風って感じ・・うー-んこれは遅出だな。

と言う事でゆっくりの9時館山ベース出発決定!出港場所到着10時半、岸払いは11時!!

透明度抜群!!船が空中に浮いてるみたい?綺麗な海の宣伝写真みたい?

釣れるのか???サバは朝方が良いんだけどまあ仕方ないや、一路沖合目指しますが案の定。

水深150m近辺からフラッシャー投下しますが、音沙汰無し??おかしいなあもう12時だし

群れは居ないのか?水深200m迄探りながら移動したんですがノーフィッシュ‥泣き。

ヤッパリ出遅れは致命的か?こんな時の為に自家製サバ短持参、オニカサゴ仕掛けにチョン掛け

して少し浅場で天秤釣り!

ミンコタ用のバッテリーに充電する時間が無かったんで、船は風任せの流し釣り!

道糸が少し斜めになって釣りづらいけど、まあ良いや天気も良いし何だかノンビリして

気分は上々、ふと竿を見るとプルプルいってるんで軽く合わせを入れて巻き上げ開始、この

引きは嫌な予感!身に覚え有り・・・・姿を現したのはやっぱりサメ君・・・・・泣き。

そして1m位のこいつに誘われたのか?なんと3m越えの怖い顔したシャークが現れて船の

回りをぐるぐる???ヤバいロックオンだ、今落水したら多分襲われる、シャークは怖い。

多分獲物かどうか確認なんでしょう。なんとなく戦意喪失したんでもう少し浅場に移動

していると大きな潮目発見!すかさずジグ投下するとこの日お初のサバ君が喰いついて来

ました、でもゴマ鯖・・・・微妙です。やっぱり真さばじゃないと・・・。

その後フラッシャーサビキで何匹か追加したんですが、全部ゴマ鯖でした、残念。

少しイカ釣りもやったんですがどうもパットしないんで、お弁当タイム。

サーモスのスープジャーは秀逸、6時間以上経過しても熱々、今日はゴマ鯖でも良いや、

此処で沖上り、出港場所ではくるくるさんも帰り支度中、どうも不調の様でした。

夕暮れ時の小湊湾が綺麗だったんで、思わずパxチリ。

館山ベースでサバの刺身と、味噌煮造りました。

釣れた当日のお刺身は中々美味しい。

さて、今年は3年ぶりの釣りフェスティバルに行ってきました。

岡真理ちゃんも可愛かった。

次回もブタ鯖とヤリイカ狙い。

 

今日の一句   気まぐれな 風に遊ばれ サバ遠し  海の恵みに感謝!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿