プロンポン「知多ラーメン ゆたか亭」エンポリアムすぐそこ!たまり醤油ベースのラーメンが美味しいお店

サワディーカー!LABタイ語学校です。

今回はプロンポン駅すぐ近くのラーメン屋さん「知多ラーメン ゆたか亭」をご紹介します。

たまり醤油ベースのコク深いラーメン以外のサイドメニューも美味しい!

それでは詳しくご紹介していきましょう。

 

 

มีโต๊ะว่างไหมคะ (お客さん)

ミー  ワーン マイ カ?

空いているテーブルがありますか?

 

กี่ที่คะ/กี่คนครับ (店員さん)

ギー ティー カ?/ギー コン クラップ?

人前ですか?/名様ですか?

レストランで使える”会話形式と単語”のタイ語音声と動画コチラ

 

知多ラーメンの特徴とは

知多ラーメンは、愛知県の知多市産のたまり醤油を使って作られているラーメンです。

少し調べましたが、「知多のラーメンと言えばコレ!」という情報はあまり出てきませんでした。

しかし今回ご紹介するゆたか亭はかつて日本にもお店があり、たまり醤油と味噌を合わせて作るコク深いスープをウリにしていたお店の様で「元祖 知多ラーメン」を謳っていました。

現在、残念ながら日本のお店は閉店してしまったようなのですが、バンコク店は気軽に立ち寄れる下町っぽいカジュアルな雰囲気があり、日本人・タイ人共に支持されているお店です。

ちなみに私は以前からこちらのお店のことは知っていたのですが、今回タイ人同僚におすすめされた事を機に訪問に至りました。

 

 

ラーメンだけじゃない豊富なメニューが魅力

知多ラーメン ゆたか亭の看板メニューはたまり醤油を使った「たまりラーメン」なのですが、その他に塩や味噌など5種類の主要ラインナップがあります。

サイドメニューにはチャーハンや餃子などの一般的なメニューだけでなく、愛知のお店らしい、天むすや赤みそおでんなどもあり。

その他、壁面には冷奴やコロッケなど様々なメニューが掲示されているので、「ラーメンと一品」や、「仕事終わりのチョイ飲み」など、様々な用途で利用できるのがこのお店の魅力のひとつではないかと思います。

実際に一人で来店するお客さんが多いので、女性でも一人でフラッと入りやすい雰囲気がありました。

 

 

本日の注文

本日は2名で訪れ、それぞれラーメンを注文し、サイドメニューをシェアして食べる事に。

私は味玉たまりラーメンの小を、同行者は味玉極みそラーメンの普通サイズを選択しました。

小さいサイズが用意されているのは小食の方や、色々なメニューを楽しみたい方にとってはありがたいですね。

サイドメニューからは焼き餃子と天むすをチョイス。

出てきたのがこちらです。

小さいサイズですが味玉は贅沢に1つ入っていて、その他メンマやチャーシューなどがトッピングされていました。

たまり醤油がベースのスープはコクがありながらもスッキリとした味わい。

見た目ほど濃く、コッテリした感じではありませんでした。

同行者の極みそ。やはり普通サイズの方が見栄えが良いですね。笑

天むすは家庭的な味で、懐かしさを感じる一品でした。

餃子は中のお肉ジューシーで、蒸し焼きにされている分ふんわり、しっとりとしていて、シュウマイのようなボリューム感を感じました。

全体的にどれも美味しく、長く支持されているのも納得でした。

 

 

「知多ラーメン ゆたか亭」の店舗情報・アクセス

【店名】知多ラーメン ゆたか亭

【住所】2/17 Sukhumvit Rd, Khlong Toei, Bangkok 10110

【電話】089-888-3147

アクセス

BTSプロンポン駅から徒歩約1分。

スクンビット通り・ソイ24にお店があります。

駅を出て偶数側に降り、ソイ24のエンポリアム入り口を目指して歩いて行くと、エンポリアムの少し手前にお店があります。

 

 

最後に

いかがでしたか?

今回はプロンポンの「知多ラーメン ゆたか亭」をご紹介しました。

群雄割拠のバンコクラーメン界ですが、派手でなくとも長く続いているお店にはそれなりの理由があるのだなと改めて実感しました。

 

興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

1.วันนี้จะไปซื้อของ
ワンニー ジャ パイ スーコーン

今日買い物しに行きます。

買い物に行く際に使えるタイ語音声と動画コチラ

 

LAB thaiko先生のブログ

LABthaiko先生のブログは2018年に産まれて日々多くの記事を作成しています。タイの様々なお役立ち情報を時にはタイ語を交えながらの記事にしたり、ニュースサイトとして、情報媒体としての役割を果たせるよう、もっと皆さんにタイについて知って頂けるようこれからも情報を発信していきます。