ナナ「Happy Yemen Restaurant(ハッピーイエメンレストラン)」ナナのアラブ街で食べるコスパ最強イエメン料理

サワディーカー!LABタイ語学校です。

 

ナナのディープなエリアであるスクンビットソイ3周辺のアラブ街へ行ってきました。アラブ街では、イエメン料理店「Happy Yemen Restaurant(ハッピーイエメンレストラン)」でイエメン料理を初体験!

それでは詳しくご紹介していきましょう。

 

 

มีโต๊ะว่างไหมคะ (お客さん)

ミー  ワーン マイ カ?

空いているテーブルがありますか?

 

กี่ที่คะ/กี่คนครับ (店員さん)

ギー ティー カ?/ギー コン クラップ?

人前ですか?/名様ですか?

レストランで使える”会話形式と単語”のタイ語音声と動画コチラ

 

イエメン料理ってどんな料理?

中東料理のひとつであるイエメン料理ですが、レバノン料理などとはどのような違いがあるのでしょう。まずはイエメン料理について検索してみました。

イエメン料理はイエメンで主に食されている料理である。イエメン料理は中東地域に共通して見られる料理とは大きな隔たりがあり、さらに国内でも地域によって料理に大きな違いがある。歴史を通じ、イエメン料理は北部地域においてオスマン帝国の料理の影響を受けている。一方、南部地域にあるアデンではムガル帝国の料理の影響が見られる。しかし、これらの影響は過去300年間の間に受けたものであり、現代においては、イエメン料理は湾岸諸国においても一般的な料理となっている。

参照:Wikipedia(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%A1%E3%83%B3%E6%96%99%E7%90%86)

主に食べられているお肉は鶏、ヤギ、羊肉で、お肉や野菜をふんだんに使ったメニューが豊富。

代表的な料理はマンディーというビリヤニのような米料理や、サルタと呼ばれるシチューのような料理で、平たくて丸いナンのようなものと一緒に食べるのが一般的です。

 

 

「Happy Yemen Restaurant(ハッピーイエメンレストラン)」は中東料理初体験の人にもおすすめ!

中東料理自体そんなに頻繁に食べるわけではない筆者ですが、ハッピーイエメンレストランは筆者のような中東料理をあまり知らない人や、そもそも食べた事が無い人にもおすすめできます。

その理由のひとつはお店の方の接客が親切である点です。

この日は私たち以外のお客さんが中東系の人だったので、完全なるアウェーでした。

明らかなアジア人のお客さんが珍しいようで、店主の方がメニューの説明を色々としてくださり、私達のチョイスに関しても「それは量が多すぎるかも」や、「この料理にはこっちのパンの方が合う」など、様々なアドバイスをいただきました。

アウェーで怖気ついていた我々ですが、店主の優しさにより、楽しく食事が出来たので、初心者でも安心してトライできるのではないかと思います。

もう一つの大きな理由はメニューの価格帯。あまり安くないように感じますが、全体的にボリュームがあるので、量を考えるとコスパがかなり良いです。

あまり高くないので、試してみやすいのではないかと思います。

メニューの一部はこちら。

 

 

本日の注文

今回は2名で訪れミックスアラビックサラダ、フムスとピタ、ナン、野菜のスープ、ミックスBBQを注文しました。

結果的にレバノン料理中心になっていますが、どれも美味しかったです。

注文を終えると付け合わせとお水が登場。

お水は個性的な形のボトルが可愛いですね。

ミックスサラダはレモンがベースの酸味が強いドレッシング。フムスやお肉と一緒にナンやピタに包んで食べるのが良いようです。

確かに、単体で食べると少し酸味が強すぎるように感じましたが、他のものと一緒に食べるとすごくバランスが良かった。

スープは野菜が崩れる程になるまで煮込まれていました。全体的に味が濃かったので、あっさりとした味が箸休めになりました。

フムスはスタンダードなものをチョイス。こちらはガーリックが効いていて美味しかった。

ピタはフムスのお供に。

ミックスBBQはケバブ、チキン、ミートの3種類です。

下味がしっかりと付いていて、ジューシーなのに油っぽくない。

味がしっかりしているので、そのまま食べても、パンと一緒に食べても美味しかったです。

ナンは特大サイズ!1人一つにしようとして、店主に止められた理由がよくわかりました。笑

どの料理も美味しかったので、デザートにクリームカラメル(プリン)、お茶を追加。

プリンはどこか懐かし味がして、クリーミーで美味しかった。

こちらもサイズが特大なので、複数名でシェアがちょうど良さそう。

お茶は以前訪れたレバノン料理屋でも出たものだと思います。苦みが強めですがスッキリした味わい。

全体的に味が濃かったので、最後のお茶でしっかりとまとまりました。

 

 

「Happy Yemen Restaurant」の店舗情報・アクセス

【店名】Happy Yemen Restaurant(ハッピーイエメンレストラン)

【住所】8, 17 Soi Sukhumvit 3/1, Khlong Toei Nuea, Watthana, Bangkok 10110

【電話】095-919-5997

【アクセス】

BTSナナ駅から徒歩約5分。スクンビット通り・ソイ3/1に位置しています。

スクンビット・ソイ3/1を入って真っすぐ進み、左に曲がる突き当りの少し手前の右手にお店があります。

 

 

最後に

いかがでしたか?

今回はナナにある「Happy Yemen Restaurant(ハッピーイエメンレストラン)」をご紹介しました。

近くにありながらあまり立ち寄る機会の少ない方が多いアラブ街ですが、新たな発見がたくさんありとても刺激的!

中東料理も、スクンビットエリアの中心で食べるよりも安めの価格設定になっているお店が多いです。

 

興味のある方は是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

1.วันนี้จะไปซื้อของ
ワンニー ジャ パイ スーコーン

今日買い物しに行きます。

買い物に行く際に使えるタイ語音声と動画コチラ

 

LAB thaiko先生のブログ

LABthaiko先生のブログは2018年に産まれて日々多くの記事を作成しています。タイの様々なお役立ち情報を時にはタイ語を交えながらの記事にしたり、ニュースサイトとして、情報媒体としての役割を果たせるよう、もっと皆さんにタイについて知って頂けるようこれからも情報を発信していきます。