「YUZU HOUSE by Honey Moni」多様なゆずドリンクが楽しめるジューススタンド

サワディーカー!LABタイ語学校です。

フランチャイズ系のカフェと言えば、19バーツ~楽しめるMomaやNobichaなどのバブルティーのカフェが有名。今回はここ数年で瞬く間に店舗数を増やしている「Mikka Cafe&Bakery」を初利用してみました。

それでは詳しくご紹介していきましょう。

 

 

มีโต๊ะว่างไหมคะ (お客さん)

ミー  ワーン マイ カ?

空いているテーブルがありますか?

 

กี่ที่คะ/กี่คนครับ (店員さん)

ギー ティー カ?/ギー コン クラップ?

人前ですか?/名様ですか?

レストランで使える”会話形式と単語”のタイ語音声と動画コチラ

 

YUZU HOUSEってどんなお店?

YUZU HOUSE(ゆず屋)はバンコクで多店舗展開しているゆずドリンク専門のジューススタンドです。

Honey Moniのいう会社がプロデュースしているお店で、ジュースだけでなく、お菓子屋柚子茶など、柚子に関する食料品の販売も行っています。

Honey Moniは日本産の柚子を使った製品を開発、生産しているタイの企業。

日本全国の柚子の産地を訪れ、香りのよい高品質の柚子を探して輸入しているようです。

Honey MoniではYUZU HOUSEの運営の他、柚子ハチミツや柚子胡椒などの生産もおこなっています。

日本人にとって柚子は身近な食品のひとつですが、近年タイでも柚子を使ったスイーツや料理がどんどん増えてきています。

日本人だけでなくタイ人にも受け入れられる日本の柚子。その小さなブームの火付け役はこのHoney Moni社かもしれません。

 

 

ゆずベースの多様なメニュー展開にワクワクする!

YUZU HOUSEのメニューは凄く多い!

こちらがメニュー一覧です。

全22種類のドリンクの内、21種類に柚子が使われています。

私達日本人が柚子を飲むならジュースやソーダ、お茶、スムージーくらいかなと思うのですが、柚子に様々なフレーバーのシロップを掛け合わせてオリジナルのドリンクをたくさん展開しているのは、「柚子ってこういうもの」という概念が少ないタイならではかもしれません。

その他、アイスやお持ち帰り用のドリンクもあります。

こちらは季節限定メニュー。

注文カウンター横のショーケースには手土産にも良さそうなスイーツも並んでいました。

 

 

本日の注文

今回は柚子ソーダを注文。

同行者はブレンド柚子を注文しました。

甘さは0~100%で選べ、今回は50%にしました。

基本的に甘さ控えめの飲み物が好きなのですが、柚子とソーダが結構刺激的なので、こちらのお店では50%がちょうどいいと感じます。

喉にカーッとくるのど越しが好きな方は0~25%がおすすめです。

シュワシュワの炭酸とゆずシロップのバランスが良く、沢山汗をかいた日や、口の中をリフレッシュしたい時なんかに特にピッタリ。

同行者のブレンド柚子はスムージータイプでした。

こちらはスイーツ感覚で楽しめて美味しかったようです。

 

 

「YUZU HOUSE」の店舗情報

【店名】YUZU HOUSE

【住所】693, 695 Sukhumvit Rd, Khlong Tan Nuea, Watthana, Bangkok 10110

【電話】081-057-2746

【HP】https://solo.to/yuzuhouse

アクセス

BTS プロンポン駅から徒歩約3分。エムクオーティエ地下のレストランエリアにお店があります。

ZARAなどが入っている棟のエスカレーターから下へ行き、右に曲がってフードコート方面へ向かう途中、銀だこを少し通り過ぎた辺り、左手です。

 

 

最後に

いかがでしたか?

今回は「YUZU HOUSE」をご紹介しました。

いつもはコーヒー派の筆者ですが、暑い日やサッパリしたい時なんかによく利用しています。

サイアムパラゴンにも店舗があるので、興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

1.วันนี้จะไปซื้อของ
ワンニー ジャ パイ スーコーン

今日買い物しに行きます。

買い物に行く際に使えるタイ語音声と動画コチラ

 

LAB thaiko先生のブログ

LABthaiko先生のブログは2018年に産まれて日々多くの記事を作成しています。タイの様々なお役立ち情報を時にはタイ語を交えながらの記事にしたり、ニュースサイトとして、情報媒体としての役割を果たせるよう、もっと皆さんにタイについて知って頂けるようこれからも情報を発信していきます。