かーちゃんはつらいよ

社会人(就B、生活介護)1年目のそうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)を育てるかーちゃんの雑記。

お風呂事情

2022年09月18日 00時20分24秒 | みゆみゆとの生活
もう高校生なので、お母さんとお風呂に入るのはいけないと思う。
本当は、できれば父が。
もし母が入れるなら、服を着たままで入浴介助をした方がいい。
って、わかってるけど。
そうもいかない現実もある。

うちは、平日夫の帰宅が遅かったり出張で不在なことも多い。
そうちゃんが寝てから私がお風呂に入ると、目が届かない時間ができ、その間に目を覚まして何かやらかしても止められない。
だから、一緒に入って自分も洗ってしまっている。
幸いそうちゃんはまだ女性と男性の区別がわからず、女性への性的興味も見られないので。

土曜日だけは、夫がお風呂当番。
私は一人でのびのび、後からゆっくり湯船に浸かれる。
今日は家族に内緒でもらい物の入浴剤を入れてみた。

ムーミンのラベンダー風呂。
自分一人のために入浴剤入れるなんて、背徳感あるわー(笑)
アロマの香りでリラックスできました。

コロナ後、頭がボーッとして異常に疲れやすい感じと肺の入り口のモヤモヤ感が長く続いた。
どうやらオミクロンでは、「ブレインフォグ」といって脳に霧がかかったように集中力がなくなる症状が残ることが多いらしい。
デルタに比べてオミクロンの後遺症は、なぜか40代に多いとか。

そうだったのね。
けど、ようやく普段の9割くらいまで戻ってきた感じよ。
霧が晴れてきた途端、脳みそが多動で。
ここ数日いろいろ思いついている。(良くない傾向)
そのおかげでこんな時間(0時45分)まで起きてるし。
いつもどうやって寝てたんだっけー、もう朝まで起きとこうかなー、とかアホなこと思い始めてる。

そうちゃんの吐き気が心配なのもあり、ついついネット検索しちゃう。
今日も午後から夜にかけて何度かゲーッとなってた。
夫と入ったお風呂の中でもえずいていたらしい。
夜寝る直前まで変なしゃっくりとえずきがあり、しんどそう。
続くようならいっぺん内科に連れてった方がいいかな。
でも機嫌はいいし、食欲あるし、えずく以外はごく普通なんだよね。
なんだろな。ほんと、早く良くなってほしい。



コメントを投稿