かーちゃんはつらいよ

特別支援学校高3の超多動そうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)を育てるかーちゃんの雑記。

お出かけ

2021年05月04日 20時10分06秒 | みゆみゆとの生活
デイのない1日。
ゴロゴロしたいとこたけど、
そうちゃんは6時前から起床。
いい天気だし。
お出かけしました。

向かったのはモンキーパーク。
昨秋行った時よりは少し人手が多めに見えました。
消毒作業などが念入りで、乗り物の数も間引かれており、その分待ち時間が長めだったのかも。
そうちゃんはえらく落ち着いていて、声も少なめ。
並ぶ時は念のため私と夫で前後を挟んだのだけど、何の問題も起こらず。
移動する時に手を離して歩いても危なげない感じ。
知ってる場所で、安心するのかな。

大好きなヒコーキの乗り物にも乗れた。


ところで、高所恐怖症で乗り物酔いしやすい私。
ミニジェットコースターでもヒーヒー言う絶叫マシーン嫌いですが。
ふと気が向いて、久々にキャニオンスプラッシュ(急流下り)に乗ってみた。
そうちゃんを前に乗せて腰を押さえる…フリしてしがみつき、目をしっかり閉じて滑り降りた。
こわ。
なんで乗ろうと思ったんやろ。
しかし。
後ろを見れば、どう見ても6~7歳の子が1人で乗ってる。
あ、あんぜんな乗り物なんやな。(当たり前)

楽しかった。
でも一つ難点が。
夫婦とそうちゃんの3人で出掛けると、夕方おとな二人がエネルギー切れになってしまう問題。
おかげで、ちょっとずつ無理した家族がなーんとなく不協和音を醸し出し、夕食時には険悪な空気になってしまいましたとさ。
これもゴールデンウィークあるあるだ。
我々は経験し、成長してきている。知らんけど。

コメントを投稿