かーちゃんはつらいよ

社会人(就B、生活介護)1年目のそうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)を育てるかーちゃんの雑記。

消化器内科の見立て

2022年09月24日 21時47分52秒 | みゆみゆとの生活
しっかり便は出たけど、まだ吐き気は続いている。
今日は3つ目の病院へ。
ここはそうちゃんが小さい頃からのかかりつけ医で専門は消化器内科。
激混み。8:20~並んで番号札5番でゲットしたけど、約1時間待ってようやく呼ばれた。

持参したレントゲンを見、そうちゃんを寝かせてお腹を触診。
経過は紙にまとめて書いて持って行ったので話が早かった。
再度レントゲンを撮って見比べたけど、全くと言っていいほど変化なし。
以下、ドクターの見立て。

「胃と腸にガスがたくさんたまっていて、これはしんどいと思う。
胃拡張というよりは、胃腸の動きが悪い、ですね。
あと、物を食べる時に大量に空気を飲み込んでいるようです。
ガスや食べ物をうまく先に送れずにたまっていって、胃が膨らんでしまってる状態。
胃腸の動きが悪くなってる原因は、精神科の薬が関係している可能性が高いけど、かといってすぐにはやめられないもんね…。」

そして、治療方針は。
「腸からガスを排出する薬と、胃腸のぜん動を良くする薬を出します。
たまったガスを下へ下へ送って、おならとして出していきます。
ゲップが上手くできると治っていくんだけど。それが難しければ下から出すしかないので。
吐き気、に見えてる症状は本人にとってはゲップのようなもので、それも必要な手段。止めずに出させた方がいいです。」

胃腸の動きが良くなりガスが抜けたら、胃は通常の大きさに縮んでお腹の張りもなくなり、治っていく。
例えば、口から胃にチューブを入れて物理的に抜く方法もあるけど、クリニックでは無理。
まずは薬で様子をみることになった。

うん。
だいぶ解明されてきた。
今日もおやつの後に何度もえずいていたけど、「こうやってガスを出してる」と捉えれば、少し違った気持ちで見守れる。

なぜ空気を飲んでしまうのか?については、「丸呑みしがち」なのが原因と思われるので、「ゆっくり噛んで食べる」ように、と言われました。
けど後からはたと気付いてしまった。
9月初旬の1~2週間、おばあちゃんからケースでもらった炭酸飲料(栄養ドリンク)をよく飲んでた。
あれだ…原因は…。
180ミリリットル缶を1日1本か2本で、それも大体私と半分こしてたから大した量ではないはずなのだけどね。

しばらく炭酸飲料は禁止だな。

コメントを投稿