かーちゃんはつらいよ

社会人(就B、生活介護)1年目のそうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)を育てるかーちゃんの雑記。

いつの間にか

2022年01月09日 21時43分54秒 | みゆみゆとの生活
どこの誰だか存じませんが、
うちのそうちゃんに歯磨きを教えて下さりありがとうございました。

ずっと、そうちゃんには自分で歯磨きはできないと思い込んでいた。
小さい頃には何度も教えようとしてきたけど、ガジガジと噛むばかり。
おかげで歯ブラシはすぐにボサボサになってしまい、ひどいと1日で使い物にならないくらいだった。
だからずっと、本人には持たせずに「あーん」だけさせて、親が最初から磨いていた。

ほんの数日前、私が歯磨きしていたところに来たそうちゃんに、なんとなく歯ブラシを渡してみた。
そしたら、あれ?磨いてる。ちょうどいい力加減で。
私が「上の歯」「奥歯」「下の歯」と見本を見せると、真似をしてそこを磨く。

ちょっと!どうしたん。天才やないの。
自分で歯みがけるん?

嬉しかった。
できないと決めつけてたのは私。
ずっと前から、できたんだね。
高校生になってから歯磨きをマスターするなんて。
待てば待つだけ喜びも大きい。
褒めちぎってしまいました。
とはいえ、やっぱり偏りがあるので、仕上げ磨きは必要だけどね。

さて、お薬のことですが、
確実に睡眠には効きますね。
朝までぐっすり寝てくれる。
ありがたい。
やはり一日おきに早朝覚醒されるのはしんどかった。

今日は昼間も飲ませてみたよ。朝昼1錠づつ。
晩ごはんの時家族が普通に会話できるくらいに静かでした。
しばらくこれでいってみるかなー。

※※※※※※

大河ドラマにティモンディ高岸が出てて笑った。
元気がよくてよろしい。


コメントを投稿