かーちゃんはつらいよ

社会人(就B、生活介護)1年目のそうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)を育てるかーちゃんの雑記。

からの、大発作

2022年09月21日 21時24分29秒 | みゆみゆとの生活
昨日も時折吐き気があったそうちゃん。
晩ごはんは食べ始めはいいけど半分を過ぎた頃からえずき始めた。
早めにご飯を切り上げ、少しソファで休憩させて。

お風呂に先に入らせたところで、ちょうどみゆみゆが帰宅。
少し玄関で話してからお風呂に向かい、そうちゃんの入っている湯船につかった。
ん?何か変。
コンタクト外してて全然見えないけど、身体に触れる異物は何?
あ。
わかった瞬間、固まった。
そうちゃんがお風呂の中で吐いたんだ。

慌てて上がり、シャワーで洗い直した。
そこからが大変。
胃の内容物全部?という量が風呂桶全体に浮遊している。
そうちゃんは妙なハイテンションになり、ゲラゲラ笑いながら走り回るモード。
ちょうどそこへ帰宅した夫にそうちゃんの着替えと寝かせることを頼み、私は風呂掃除に取りかかった。
詳細省くけど、ザルで拾い集めること数十分。
なんとかキレイになりました。

どっと疲れて寝て、
さて今朝のこと。

起き抜け20分後、寝室にて。
てんかんの大発作。2か月ぶり。
私は台所にいて見てないんだけど、夫が動画を撮っていてしっかり報告してくれました。

呼吸停止、全身のけいれんが約2分。
呼吸が戻ってからも意識が戻らないまま、手足の突っ張りとけいれんが約4分。
全体で約6分の大きな発作でした。
さすがにしんどかったようでそのまま寝てしまったので、しばらく寝かせて学校へ送って行きました。

ああ、
ほんとに心配。
昼間も電話が鳴らないか、ヒヤヒヤでした。

今日は吐き気が起きる回数は少なめで、比較的落ち着いてたみたい。
明日は校外学習です。
いつでも迎えに行けるように携帯気にしておこうと思う。
気が抜けない毎日だなぁ。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みー)
2022-09-23 13:40:16
こんにちは。いつも拝見させて頂いています。うちの子は発作の前兆にえづきます。
そうちゃんの場合実際に嘔吐しているので学校はお休みして病院か家でようすをみた方が良いのかな?と感じました。スケジュール通りが安心のそうちゃんのようなので辛いとは思いますが…。疲れなどからも発作が誘発されることがあるので、ちょっと心配でコメントしてしまいました。
Unknown (みゆはは)
2022-09-23 21:23:49
みーさま
ご心配ありがとうございます。
今日のブログで書いたように、内科を受診しました。
原因は胃腸にあるようでしたが、てんかん発作と無関係とも言い切れず、薬との関係性は明らかにありそうなので、来週に予約してある精神科受診で相談してこようと思います。
実際に吐いてしまうことは、ここ10日間で3回ありましたが、大発作後はありません。
精神的な状態は、大興奮と妙におとなしい時間と交互にやってくる感じで不安定です。
様子を見つつ、通学・通所についても判断していくつもりです。
どちらにしても、いつでも連絡がつくように携帯から目は離せないなー、と思っています。
Unknown (みー)
2022-09-24 13:31:03
そうちゃん便秘だったのですね。とりま原因がハッキリして良かったですね。かえってコメントにてお母様に余計な心配をさせてしまったのではと…ごめんなさいね。そうちゃんも長時間頑張りましたね。お母様も本当にお疲れ様でした。
Unknown (みゆはは)
2022-09-24 22:27:10
みーさま
いえいえ。ご心配ありがとうございます。
結局便秘ではなかった感じなのですが…。
精神科の先生にも後日相談しつつ、今後のことは考えていきたいと思っています✨

コメントを投稿