かーちゃんはつらいよ

社会人(就B、生活介護)1年目のそうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)を育てるかーちゃんの雑記。

大雨警報で休校

2020年07月08日 22時16分32秒 | みゆみゆとの生活
今朝はショートステイ施設のスタッフさんが学校へ送り届けてくれる予定だったのですが。
午前7時50分頃に大雨洪水警報が発令され、1日休校が決まりました。
地元小・中学校は暴風警報が出なければ原則休校にはなりません。
けれど特別支援学校は広域から生徒が集まってきているので、わりとすぐに休校になります。
低い土地も多く、スクールバスのコースで冠水が起こることもよくあるので、致し方ないのですが、やはり急な発表には焦ります。

朝、学校から連絡を受け、慌ててショートに電話し、家に送ってもらうようにしました。
仕事の予定もキャンセル。あまりお役に立てていないパートとはいえ、当日のお休みを言うのは申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

当のそうちゃんは、さほど動揺しているふうもなく。
帰宅するなり、「ビデオやさん いくよ?」。
そうね、水曜日だもんね。
天気予報によると、朝がピークであとは曇りのち晴れとのことだったので、お散歩で行きました。

ビデオ屋さんにお散歩、それからラーメン屋さんまで歩いてお昼ごはん。
コロナ休校中に何度も歩いたコースです。
平日のパターンを作っておいて良かった。
ラーメン屋さんのバイトさん達も、私たち親子を覚えていてくれて、「カウンターがよかったですよね?」「取り皿お持ちしますね?」と親切に言ってくれる。
おかげで落ち着いてお昼ごはんを食べることができました。

遠回りしてたくさん歩き、結局2時間ほどお散歩。
午後は借りてきたDVDを見て、ドライブして晩ごはんのお買い物。
晩ごはんは定番の鍋にしました。
ポン酢かけときゃ、絶対食べてくれるからね。

運動しすぎて疲れたのか、ショートで彼なりに気を遣ってきたのか、夜は妙におとなしく、あっという間の8時に寝てしまいました。
1日を通してやや表情が険しく、顔をしかめる仕草もあってちょっと心配。
遅発性ジスキネジアを思わせる動きだったので、続くようなら精神科に相談しなければ、です。

この辺は川の水位が上がったくらいで特に被害はなかったのですが、明日も降るようなので油断はできません。
そして支援学校は、ランチルームが浸水&雨漏りだそうで…。
明日とあさってはお弁当を持たせることとなりました。
先生も大変だ。
しかし、まだ新しい建物なのに雨漏りとは。
それだけ想定外の雨足だったのか、それとも?

今年は次々と想定外の事態への対応が求められます。
こんな時は、子ども達の様子に対してアンテナ高くしときたい。
目に見える何かが起き始めてからでは遅いこともあるから。

コメントを投稿