アロハ!お元気ですか?

暖かくなりつつあるというのにうーの体調は不安定です(^ω^;;

 

Tailはというと、体重は35g前後の推移で落ち着いています。

様子を見てはいますがおかしなところはありません。

ただし、体重測定が嫌にでもなったのか、計測中に飛んで行ってしまう事が増えました。

迎えに行っておいでと手を出せばきますがやっぱり測定すると逃げやすい印象です。

なんでかな?

古いごはんの上に載って貰っているんですが嫌な臭いになったとか?

 

おやつは失くしましたがごはんは増量したんです。

でも体重が増えないのでここでも様子見が続きます。

 

たまにTailと愛情の交歓をする時間を設けてはいるんです。

が、たまにですがTailはお顔をカキカキされたくないように反対側の手に来たりします。

で、どうするかというとその手をハミハミします。

ハミハミ、これは発情行為の一種です。

ハミハミを言葉にすると難しいのですが噛みつくというよりは例えるならパートナーの羽根繕いをするかのように優しく嘴で甘噛みをするみたいなもんです。

愛されるより愛したいの?とも思えますが頻繁過ぎると精巣肥大になって腫瘍になり得ますのでテキトーなところで引きはがします。

お顔をカキカキさせてくれるなら暫くそうしますが嫌がったらケージに戻します。

Tailはケージっ子で、ケージを自分のテリトリーと認識しています。

例えうーでも用がない限りいきなり手を入れたりすると怒られます。

ちゃんと声を掛けて扉を開けたり手を入れます。

Tailもバカではないのでちゃんと説明すれば判ってくれます。

 

さて、ここで話は変わりますが、自動車のあおり運転について。

先程ラジオで感慨深い話をしていました。それは・・・

 

赤信号で止まっている車の列、信号が青に変わった時に前の車が発進しなかったら。。

スマホや他の事に気を取られていて青信号に代わったことに気が付かないのでは?

ここでクラクションを鳴らして前の車に知らせる行為、これは「あおり運転」になるとの事です。

車を運転される方はご注意ください、免許の更新で受ける講習で習ったとDJさんが言うていました。

そんなうーは去年の誕生月が免許の期限だったのですがうっかり忘れて、しかも更新のはがきを失くしてしまったので警察署に行きそびれたままです(*ノωノ)

ま、うーは車の運転を100%しないからダイジブですが運転をする方は無免許はあかんのです。

 

また話は変わりますが、非課税世帯に特別に給付する、というものがありまして。

2月に書面で連絡が来たので返送したら3月に書類不備で連絡が来ました。

本人確認書類のコピーがあかんものだったので改めて有効なものを送りました。

お役所仕事とはよく行ったものですが。。未だに給付金が届きません(^ω^;;

国を挙げての作業なので世帯数が膨大なのも判ります。

でも、こういう時の為にマイナンバーカードでデジタル処理が出来るはずなんじゃないの?とうーは思うのです(´・ω・`)

マイナンバーカードの普及率はまだ3人に1~2人と言うていたらくみたいです。

普及率を上げるためのCMも流しているようですがこの多様性社会な現代に

「持っている人が増えたから出遅れるな」的なCMはどうなんだろう?と思いました。

赤信号みんなで渡れば怖く無い的ですよね(-"-;)

普及率を上げるのであればもっとメリットを打ち出した方向に転換すべきですね。

例えば住民票はコンビニなどで受け取れるようになります。

また、キャッシュレス決済に結びつけるとアプリによっては5千円相当のポイントが貰えます。

保険証としても利用が出来る病院も増えてきてはいるみたいです。

(これは発足して日にちがそれほど経っていないので医療体制が相応しきれていない可能性もあります)

本人確認書類としても使えるので、わざわざ運転免許証を作らなくて済みます。

調べれば他にもいろいろあるかも知れませんがうーが知っている範囲では↑です。

マイナンバーカードを推進しようという考えではなく、せっかくのシステムを国が利用しないで手作業で進めるのはどうなのか、という事です。

特別給付金はスマホアプリにしてマイナンバーカードを読み込む

→給付金が支給される

こんな単純に成立できるはずの未来だったのにねえ(;-_-) =3 フゥ

ペーパーレスが叫ばれて久しい世の中に書面やらコピーやらやり取りして2カ月以上です。あほかと思いますよ。

国家予算から支給されるはずなので大切なお金だから正式な手続きをせねばというのも判らなくもないけどうーが言うようにアプリ1つで済む事ですね。

デジタル庁が発足したばかりなのでそれ以前に発行された特別給付金については担当外なのかもですが。。日本って何でもかんでも予算を付けてお金で解決しようとする風習があります。

この話は長くなりそうなのでこの辺にしておきますが、ぶっちゃけ新型コロナで世界がおかしくなっている原因の中国に対して世界が糾弾しなかったり被害を訴えなかったり、これは先進国だからしゃーないのかなんなのか、とうやむやな気分です。

 

マスクレスで外をうろつきたいうーでした(〃∇〃)エヘ

では(*゚ー゚*)ノ~☆・*。.:*・゚☆オヤスミ♪