【 2022 vol.4 】暮らしの振り返りと正月準備の始め時【買って良かったもの 9月~11月 】

002 interior

2022年秋 9月~11月

今年も残すところあと一ヵ月。

一年間の振り返り前に、9月~11月を振り返っています。

今年はカリタのコーヒーグラインダー《NEXTG》購入以来、いろいろな豆を試すようになり、この3ヶ月間もよくコーヒーを飲んでいました。

夏の間はじっくり水出ししたアイスコーヒーを、いまの季節はホットコーヒーを挽き立てで。

2022年一年間に買って良かったものは、12月分も含めて改めてまとめるつもりですが、カリタのコーヒーグラインダーもミナ ペルホネンのコーヒーカップ&ソーサーも、今年買って良かったものです。

ミナ ペルホネンのタンバリン

《minä perhonen》の《tambourine》をハンドメイドの素材として使い始めたことは今秋の大きな変化でした。

タンバリンの生地で作ったソファの背もたれクッションのカバーで、ソファの印象も一新。

予約購入したタンバリンのブランケットも今年のお気に入り。

フェルトのブランケットホルダーもとても気に入っています。

ミナ ペルホネンのものは、買って良かっただけでなく、買えて良かったと思うものもあります。

12月7日より再販の予約が始まる《ELLE DECOR 2022年12月号》のミナ ペルホネンの特別版もそのひとつ。

通常版の付録《minä perhonen オリジナルカレンダー》に加え、《following day》の一羽が描かれた《tambourine タイル》付きの特別版です。

初回の予約時、ミナ ペルホネンの公式サイトでは、気付いたときには既に完売していて、運よく楽天ブックスで予約できたのですが、楽天ブックスでもその後完売。

ミナ ペルホネンの公式オンラインストアでは、即完売して買えずに残念な思いをすることも珍しくないので、他サイトでもすぐに完売するとは思っていませんでした。

再販でもまたすぐに売り切れてしまうのかしら?


エル・デコ2022年12月号「ミナ ペルホネン」付録つき特別版 [ ハースト婦人画報社 ]

ディプティックのキャンドルとウィックトリマー

昨年からキャンドルで香りを楽しむようになり、今年は《 Diptyque (ディプティック)》のフレグランスキャンドルを購入。

ミナ ペルホネンとのコラボレーションキャンドルの《JOIE》もいい香りでした。

キャンドルは火を灯せば使い終わってなくなってしまうものですが、キャンドルを灯す部屋や季節に応じて使い分ける楽しさがあります。

ホリデーコレクションの《SAPIN》の香りも気に入りました。

キャンドルを楽しむときに便利なウィックトリマーはこれからも大切に使っていきたい道具です。

スガハラのグラスウェア

スガハラとミナ ペルホネンのコラボレーショングラスウェアも今年増えたお気に入り。

スガハラのガラス製品はこれまでにも手に取る機会も、使う機会もありましたが、日常生活の道具として使いたいと思うきっかけになったのが《ピーナッツグラス》。

ピーナッツグラスはホワイトもクリアもどちらもとても気に入って、日々の暮らしでよく使っています。

スガハラの工房敷地内にあるファクトリーショップにも行ってきました。

コロナ禍で工房の見学は中止されていますが、動画配信などで工房の様子も見ることができ、スガハラのガラス製品を使うことで、ほんの少しでも日本のモノづくりを応援したいと感じています。

ビルケンシュトックのルームシューズ

今シーズンは主人のルームシューズを新調。

《BIRKENSTOCK》の《Zermatt(ツェルマット)》のダークブルーです。

以前はシーズン毎にルームシューズを買い替えていましたが、ビルケンシュトックのルームシューズを履くようになってからは、長く履けるようになり、長く大切に履きたいものを選べるようになりました。

来シーズンは自分用のルームシューズもツェルマットに替えたいと思っています。


【公式】ビルケンシュトック/ツェルマット/ダークブルー ウールフェルト/クロッグ メンズ/ZERMATT/22FW新作

フィリップスの電動歯ブラシ ソニッケアー

愛用してきた《PHILIPS(フィリップス)》の電動歯ブラシ《sonicare(ソニッケアー)》のバッテリーが充電できなくなってしまったので、《プロテクトクリーン プレミアム》に買い替えました。

付け替えたブラシの種類の応じて自動的にブラッシングモードが切り替わるのがとても便利で、これまでよりもずいぶん使い勝手が良くなったと感じています。

コードレス家電はバッテリーの寿命で使えなくなってしまうのが難点ですが、機能が向上して使い勝手が良くなっていたので、買い替えて良かったです。


電動歯ブラシ フィリップス ソニッケアー プロテクトクリーン プレミアム HX6877/56 HX6870/56 philips sonicare

ダイソンの掃除機 V10 Fluffy

ソニッケアーのように、機能の変化で買い替えて良かったと思うことはないのですが、ダイソンは本体カラーの違いで、買い替えて良かったと思っているもの。

壊れた《V10》から、同等機種の《V10 Fluffy》への買い替えです。

機能面の大きな変化はありません。

たった3年で壊れたことにショックを受けたダイソンでしたが、買い替えた《Black Edition》の本体カラーがすっかり気に入って、以前よりも掃除を頑張っているような?

機能はもちろん重視するべきことですが、デザインの好みもやはり重要ですね。

今度こそ、長く壊れずに使えるように、これまでよりも丁寧に扱いたいと思ってます。


【数量限定 Black Edition】ダイソン Dyson Cyclone V10 Fluffy サイクロン式 コードレス掃除機 dyson SV12 FF LF BK 直販限定モデル

お正月の準備をいつから始めるか

お正月の準備は12月13日の《正月事始め》から始まります。

《正月事始め》からすす払いを始め、17日ころに《歳の市》で歳迎えのものを買い、22日《冬至》に柚子湯で邪気を払い、12月31日の大晦日を迎える。

わが家の場合、お正月用品を購入するのは歳の市ではなくもっぱらネット通販なのですが。

11月末にアコメヤさんのお正月用品を買いました。

お正月の食卓でいただくお酒とお餅、新年から使い始める新しいフキン、お飾りなど。

卯年はモチーフが可愛らしいです。


AKOMEYA TOKYO/ 豆樽 2023


畑製菓/ 鏡餅 鏡餅 200g

紅白亀甲餅は2年前にも購入し、元旦のお雑煮に浮かべたら、見た目にもおめでたく、薄く食べやすかったので2023年のお正月用にも購入。


京西陣菓匠宗禅/ 紅白亀甲餅

今年は少し早めにお正月の準備も進めているので、大掃除にも余裕をもって取り組めるかしら?

また慌ただしく年末を迎えていそうな気もしますが、2022年を振り返りつつ、穏やかに新年を迎えられるように準備をしたいと思います。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

わが家のここち。ブログ記事一覧TOPへ(https://wagacoco.com/blog/)

コメント

タイトルとURLをコピーしました