ルッカのあらすじ園

映画とドラマのネタバレレビュー♪たまに猫も

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

映画「アトランティスのこころ」ネタバレ感想

老人と少年の友情。彼が持っていた不思議な力はなんだったのでしょう。

原作はスティーブン・キング。ネットフリックス視聴。

2001年制作・アメリカ・101

ネタバレ度70%

ストーリー

50歳の写真家ボビー(デイビッド・モース)は子供の頃を思い出す。

父を失い、小さな田舎で母リズと暮らしていたボビー。

家の2階にある日、テッド(アンソニー・ホプキンス)という老人が引っ越して来る。

 

こんな感じで何かが始まる・・という雰囲気がいっぱい。

理由はアンソニーホプキンスだからです。

リズが仕事中、テッドと親しくなるボビーはバイトとして目の悪い彼のため、新聞を読むことに。

お小遣いをためて欲しい自転車を買いたいボビー。リズは自分の服を買うのに自転車は買ってくれない。

夫が亡くなり、リズは仕事をするだけで精一杯。ボビーの話をゆっくり聞いてあげる余裕もありません。

 

そんな時、テッドと仲良くなったボビーは彼から色々な話を聞いて夢中に。

ある日、テッドから黒い服を着ている男たちがいたら教えて欲しい、と頼まれます。

嘘だろう、と思ったボビーですが・・テッドの言うことを聞いてあげます。

テッドは「感覚を敏感に」と言うのですが理解出来ないボビー。

お祭りに行くボビーはカードゲームで大勝利。勝てた理由は相手の考えてることが見えたから。

 

そして男たちに追われてる、と言うテッドの話が真実・・と知るボビー。

テッドには不思議な力があるため、男たちに追われていたのでした。

テッドを邪魔に思うリズの密告により、捕まってしまうテッド。

ボビーは母リズの裏切りに涙を流します。

大好きなガールフレンド/キャロルとも別れ、大切な友人テッドとも別れ・・リズと遠くへ引っ越すボビーでした。

ボビーにとって、何でも知ってる優しいテッドは父親のような存在。

その後、大人になったボビーはキャロルの娘と出会い・・という流れ。

テッドはボビーを虐める上級生の秘密を知っていたし、ボビーの欲しいものも知っていた。

リズは、夫の事を悪く言ってて悲しむボビーだったけれど、テッドが連れて行ってくれたバーでの話「父はみんなから好かれていた」と知って嬉しいボビー。

きっとあの話を聞かせるために、彼を連れて行ったのだと思いました。

ボビーはカードゲームで勝てたし、テッドに不思議な力はあると思いました。

キャロルの危ない事もわかっていたし、テッドは超能力者だったのでしょう。

 

原作はあのスティーブン・キング

やはり何かが起きる、と引き込まれる物語でした。

老人と少年の友情でもありますが、超能力を持ったテッドは男たちから逃げ、静かな生活を送りたかったのでしょう。

ボビーとキャロルの絡みも微笑しい。

怖い感じは全くありません、少年を優しく見守るおじいちゃん・・という感じでほのぼの系でした。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

好き度は★3個(満点5個)

↓読んだら応援のポチ押して下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 映画ブログへ
応援ありがとうございます^^