「お絵かき」はきっかけなのかもしれない | 50代からのにじみ絵講座 筆いろあそび®

50代からのにじみ絵講座 筆いろあそび®

お絵かきを通じて日常を心豊かに過ごしたい人を応援。年齢を重ねたからこそ、自分を愛しみたい世代をメインににじみ絵講座お伝えしています。

こんにちは!今日から9月です。あれほど厳しかった夏もようやくおちつき、朝晩は過ごしやすくなりましたね。

 

 

にじみをとことん楽しむ
ワークショップ開催

 

先日久しぶりに対面のワークショップを開催しました。ここ数年は通信講座がメインになっていて、対面講座を最後に開催してから約4年以上も経過していました。そんな調子で少々緊張気味での開催となりましたが、参加者のみなさんがあたたかく、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

あらためまして自己紹介

 

久しぶりのブログなのであらためて簡単に自己紹介させていただきますね。私はカラー筆ペンと水筆ペンで簡単なお絵かきをお伝えしています。筆ペンでのお絵かきはとっても手軽で楽しい!そんなことをいろんな人に知ってもらいたいと思っています。最初は趣味で楽しんでいたのですが、少しずつご縁のあった方にお伝えするようになって6年ほどが経ちました。50代前半、どちらかというと自分で言うのもおかしいですが控えめタイプ^^子どもたちも大きくなり、今はこのお絵かきを伝えることを生きがいとしています。

 

 

健康であること

 

ホームページも作り、昨年はありがたいことに本の制作にも携わらせていただきました。自分のなかではとても忙しい時間が過ぎていきお仕事が楽しくて、がんばる自分うっとりしてしまった時期もありました。はずかしい(^-^;そして・・・ある日どっと疲れが出てしばらく休養もいただきました。なので今は体力・内面と向き合いながら自分のペースでお仕事を続けています。なんといっても健康でなければ、人に思いは伝わりませんもの^^

 

お絵かきのその先は

 

それにしてもこのお絵かきはほんとうに楽しいんですよ!大人になって夢中になれることがあるって嬉しいですよね。だけど、先日のワークシップを経てつくづく感じたのは、お絵かきのコツも覚えたい、たくさんステキな絵を描けるようになりたい。そんな気持ちはあるけれど、それ以上に大切なのはお絵かきを通じた「人とのふれあい」なのかなと感じました。私はあまりお話も得意ではなく、人前で話すとシドロモドロになってしまう方。だけど、やはり人間の本能なのか人とふれあうことに幸せを感じます。もちろんパーソナルスペースも大切にしてね。

 

 

 

きっかけになれば

 

こんな調子でこれからもできるだけゆったりとした気持ちで楽しいことを伝えていきたいです。そして、私のお伝えしたことがお絵かきの世界を広げたり、人とのふれあいのきっかけになったり、何かを興味をもつヒントになれば嬉しいです。どうぞよろしくお願いします!