まだまだゴム印の需要はあります | 印鑑を作ろう!実印や銀行印の選び方のヒント

まだまだゴム印の需要はあります

はんこ屋のオヤジ・伊藤東です。

昨日・今日とポカポカ陽気で身体が喜んでいます(笑)。
近くの神社では梅の花が咲きほこっていました。

2月や3月ははんこ屋さんって忙しくなるのですよ。

年度の切り替わる4月に合わせてそれに伴うゴム印や印鑑や印刷物の注文があるためです。

 

当店でも近くの幼稚園や中学校・高校・大学などの教育関連の業種から新入生の氏名ゴム印の作成依頼などが集中しています。

一年の中でも一番疲れるけど一番面白い時期でもあるのです。

現代っ子の名前ってとにかく難読であったり、時には常用漢字では存在しない漢字もちらほらあります。

パソコンで文字を入力していく際に太郎さんや花子さんなら一発変換で済むのですが、なにせ見慣れない漢字・何と読んだらいいのかわからない漢字がいっぱいです。

私に読めない名前はパソコンだって予測変換してくれません。

この時期はパソコン用の辞書が手放せません。

そして辞書には載っていない特殊な漢字は外字作成ソフトを使って文字を作ることもしばしば。

文字の入力中に新入生のことを想像(想像というよりは妄想に近いです)したりしながら仕事を進めていくのって面白いです。

 

今は学校関連が多いのですが3月に入ると事業所の組織改編に伴う注文が多くなってきます。

こんな状態が4月中旬くらいまで続くのでその間に桜の花は散ってしまいます。

今年はしっかりと花見の時間も取っていこうと決めています。

 

皆様も素敵な春をお迎えください。

ではまた。

 

感謝!