ふるさと納税!

 

秋田県男鹿市からたっぷりの赤なまこをいただきました。

 

秋田の北西部日本海突き出た男鹿半島、なまはげでも有名。

船川港で漁業を営む『「海風丸」(かいふうまる)』さんが、伝統的なスタイルでとった新鮮な赤ナマコ。

 

赤ナマコといえば、高級料亭でも出される高級珍味!

見た目はアレだけど、、味は絶品!!新鮮で美味しい赤なまこがたっぷり届きました。

 

冬限定の高級珍味、捌くのも簡単なので、是非お試しを♪

 

苦手な方は閲覧注意かも?(笑)

 

ふるさと納税最新記事一覧はこちらから。

ふるさと納税|ふるさと納税&美食酒ブログ (ameblo.jp)

 

image

 

1月の初旬に申込、事前に1月下旬から発送開始とご連絡いただき、下旬に届きました。

冷蔵で届きます。

 

えーっ、すごい量!!と思ったら、なんと増量中の文字。

 

image

 

【期間限定】海風丸「赤ナマコ」1.5kg(ふるさと納税紹介文より)

 

男鹿半島の玄関口、船川港にて釣具店兼漁業を営んでいる「海風丸」(かいふうまる)が自ら水揚げ、お届けする「赤ナマコ」。鉤針と箱メガネを使用した伝統のスタイルで1匹づつ採捕するこの漁法は、網での漁と違い身が痛まず高品質です

 

特に船川産は身も厚く硬いのが特徴で、その食感が生み出す絶妙の歯応えと旨味は絶品。

 

【ふるさと納税】【期間限定】海風丸「赤ナマコ」1.5kg 


 

出してもびっくり、すごい量。1.5㎏ということですが、増量中とのことで、またすごい。

(現在、増量中か不明ですが、増量じゃなくても十分!!)

 

新鮮な赤なまこがたっぷり!!

 

image

 

赤なまこといえば、お正月のご馳走。

この時期、日本料理店などでも出される高級珍味、私は大好物です。

 

デパートで買うと、小さいものでも、結構高いんですよね、、

それが、こんなにたっぷり、デパートで買ったらいくらになるんだろう、、

 

取り出してみました。これでもまだ、箱に残ってます。

 

なまこ、ちょっと見た目がアレですけど、味は絶品。

 

サイドの口の部分をカットして、真ん中を開くと中から綺麗なオレンジ色のこのわたが!!

 

海鼠腸も高級珍味、新鮮なので、塩辛などにしてもいいですね。

 

image

 

ツルツル滑るけど、動いたりしないので、切るだけ、処理はとっても簡単です。

 

image

image

 

食べやすい大きさにスライスして。

 

薄くスライスしても。大きめカットでも、赤ナマコは適度な柔らかさもあるので、

固すぎず、ゴリゴリ感が楽しめて美味しいです。

 

軽く塩もみして洗って、お好みの味付けで。

 

とりあえず、カットしてお酢につけて保管。

 

image

 

おろしポン酢や、三杯酢などで。

 

コリコリの食感が堪らない、絶妙の歯応え。美味しい~。

 

新鮮じゃないとこの食感は味わえませんね。

 

柔らかいのが好きな方は、煮てもいいみたいだけど、私はこのまま、この食感が好き。

 

image

 

早速いただきました。

 

ちょうどお取り寄せで、届いた551蓬莱の焼売、海老焼売と。

海老焼売、美味しい♪

 

赤なまこ好きなので、何と一緒でもOK(笑)

 

たっぷりあるので、なまこのお替りしてます(笑)

 

image

 

 

 

 

この日は、秋田のご当地グルメ、だまこ鍋と一緒に!!

秋田つながり、この組み合わせはぴったりですね。

 

比内地鶏とだまこ餅もふるさと納税の返礼品。

 

なまこはお出汁を少しいれて、三杯酢で。

+柚子(ゆず)があれば最高です。

 

image

 

 

前回upした宮城県のぷりぷりのむき身牡蠣と。

 

生食可能な牡蠣、生はもちろん、火を通しても身の縮みもなく、ぷりぷり、美味しかった!!

 

image

 

 

赤なまこが真ん中(笑)

 

image

 

高級珍味の赤ナマコ、新鮮で美味しい♪

こんなにたっぷり味わえるのは本当に贅沢!今季分は味わい尽くしました!!

 

(流石に全部は食べきれなかったので、なまこ好きにお裾分け。)

 

今回送っていただいたのは、船川港にて釣具店兼漁業を営んでいる「海風丸」(かいふうまる)さん。

 

鉤針と箱メガネを使用した昔ながらの方法で、一匹ずつ捕っているそう。

だから身が傷まず、新鮮な状況で、いただけるみたいです!

 

海風丸/つりショップ海風 (thebase.in)

 

image

 

ふるさと納税では、秋田県男鹿市への寄付でいただけます。

 

今回の品はこちら。(赤なまこ)

 

青なまこもあります。↓

【ふるさと納税】【期間限定】海風丸「青ナマコ」1.5kg 

 

秋田県産ぎばさ アカモク10パック!

 

秋田といえば秋田こまち。

 

 

だまこ鍋セット。お野菜付きの本格派。

 

 

秋田のご当地グルメ、ババヘラアイス!

シャリシャリして美味しい。

 

 

秋田の特産品がいろいろ、男鹿名物!なまはげのお面などもありますよ。

【ふるさとチョイス】男鹿市 - 秋田県|ふるさと納税で選べるお礼の品一覧 

 

子供の頃、旅で、男鹿半島に行った際、船で出掛けて、地元の漁師さんが潜って、雲丹や海鮮をとってきれくれて、家族でバーベキューした思い出が。

 

新鮮な海の幸に感動、殻付き雲丹の味が、忘れられない思い出です。

 

海辺で食べたババヘラも♪

 

秋田県男鹿市の皆様、有難うございました!

 

ふるさと納税でご当地グルメ!東北は美味しいものたくさんですね。!

 

皆様、素敵な1日をお過ごしください。

 

ふるさと納税最新記事一覧はこちらから。

ふるさと納税|ふるさと納税&美食酒ブログ (ameblo.jp)

 

ふるさと納税のブログはこちらから。

人気ブログランキングへ

 

おすすめの品、まとめ記事はこちら↓

ふるさと納税!おすすめのお肉、加工品まとめ!もらってよかった返礼品!

 

ふるさと納税!おすすめの海鮮まとめ!もらってよかった返礼品!

 

 

寄付金額は変更になってますが、何度もリピート♪

 


ふるさと納税ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村