MacBook Air届きました | 本当の日本の歴史と、日本人を知って、自信を持つ日本人になるためのブログ

本当の日本の歴史と、日本人を知って、自信を持つ日本人になるためのブログ

日本の若者に、我々の先祖は、今を築いた立派な人達であることを理解してもらい、未来を切り開く自信を持ってもらうためのブログです。

閉塞した現代日本社会を打開するためにも、日本人としての自信を取り戻す必要があると考えており、そのための分析も試みています。

新年、最初の記事です。

今年もよろしくお願いします。


MacBook Airは、昨年末には届き、ブログ記事をアップする環境の設定は、既にできました。

本記事は、このマシンでのアップです。

従来のMACとはちょっと趣きを変えて、ゴールドボディのマシンにしてみました。
 

 

 

バックにも良い塩梅で収まります。

 

 

携帯性が、抜群に向上しました。

サイズ感を示すために、再びキャンディーズのCDと共に示すと、こんな。

 

 

 

でもって、MacBook Airって、iPhone用の電源にもなるわけです。

また、パケット使い放題の契約をしたiPhoneって、事実上無線WiFiルーターにもなるわけです。

つまり、この状態で、

電話とインターネット常時接続された2000GBのストレージをもつパソコン、

として完結してしまいます。

 

 

 

その重さ、わずか1.55Kgです。


本当は、パケット使い放題のタブレットが一台あれば、

それだけで済んでしまう時代なのかもしれないのですが、

これは、僕にとっては、ちょっと「帯に短し、襷に長し」なんです。


交通誘導員って、外仕事ですから、荷物を道路に置きっぱなしにしなきゃならないこともあるんです。

なんで、なくなったら困るののをその中に入れとけないのです。

だから、なくなったら困るものは、全て財布または、iPhoneと一緒にしてあって、

ズボンと胸のポケットに入れて、常に携帯しています。


だから、現在の僕は、

仕事に行くときは、iPhoneと財布だけを、

プライベートの時は、上のバックで、MacBook Airとkoboも加えて

持って行くようになってます。


つまり、

襷を持って、仕事に行く!

帯を持って、どこにでも出かける!

それがちょうど良い感じなのです(^_^)



それはともかく、

2T(2000G)Bのストレージって、でかいですよ、

今現在、僕がもつ全てのデータを放り込んでも、100GBになりません。

1.9TB、つまり19/20は空いています。

これだけあれば、実際問題、僕の持つ

蔵書、

音楽、

写真、

に加え、

僕がこのブログで書きためた記事、566本も、

全てを持ててしまうのではないかと思っています。

凄いことですよね?


電子書籍リーダーアプリもこの中に入れられるので、これで完結してしまうのですが、

専用の電子書籍リーダーの方が、

目に優しい。

防水性能が高い。

ってのがあるので、白黒ですむ活字本や漫画本は、楽天koboを使っています。

 

参考「電子書籍リーダー 楽天 Kobo Forma 32GB スリープカバーセットを買っちゃいました!」


でも、それ加えても、こんなもんですよ。

 

 

まだ、電子書斎化計画は全然出来ていませんし、それなりに色々試行錯誤は必要そうです。

それは、おいおいですが、

この環境で、温泉の休憩室でブログのアップが出来る状態にはなりました。


驚くべきは、電池の持ちですね。

最大15時間のワイヤレスインターネット



ってなってますが、

先日1日使った感じでは、まだ、70%くらい電池が残っていました。


人間が1日パソコンを使うったって、

その間には、

飯食ったり、

トイレ行ったり、

風呂入ったり、

お茶飲んで休憩したり、

酒飲んだり、

サウナ入ったり^_^

するわけです。


そんな状況で1日使うって話であれば、

寝ている間に一晩充電しておけば、全然余裕で1日持っちゃいますね。


もう、これはスマホなんかと同じ、

利用時は電池で使用し、寝る前にコンセントに刺さして一晩充電しておくべき物

ですね。


あと、zoomによるオンライン会議にも使ってみました。

これも、内蔵のカメラと、スピーカー、

それとどこにあるのか、よく分かりませんが、内臓のマイク、

全部完結して、これだけ、


今まで、ごちゃごちゃ周辺機器つなげて、延長コードにコンセントを挿してたのは、何だっのかと思ってしまいました。


かつ、音も映像も、かなりクリアです。

活字中心の、読書家兼ブロガーである僕にはちょっと良過ぎるかも^_^:

と思っています。


ただ、WEBカメラは、

セキュリティ的に危ないかも?

と思うので、普段はこうしてあります。

 

 



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 教育ブログ 社会教育へ
にほんブログ村

 

Twitterへ:@bscppmm

 

 

<過去記事一覧
スカピッピパパの見解

                  =>トップページ

 

 

<日本愛国ブロガが使う1万5千円のパソコン
ブログの作り方を、パソコンの基礎から説明!

                  =>トップページ

 

 

<日本の本当の歴史を知って、未来を切り開く方法を考える
 ためのメールセミナー>

「このメルマガを読むと、将来に関して、漠たる不安を感じ
ているあなたは、自信がなくても、勇気を持って前に進むこ
との重要性を理解できるようになります。なぜなら、我々の
(つまり「あなたの」)先祖が、自立のために立ち上がった
勇気のある人々であったことが分かるからです。

それにより、まずは、自分の先祖に関して自信が持てるよう
になる。自信がなくても、勇気を持って前に進むことの重要
性を理解できるようになります。」

教科書に書かれていない、「日本の本当の歴史」を知るため
にも、ぜひこのメールセミナーを読んでみてください。

1日目 信教の自由の日に関するネット上の文章への反論
2日目 私が考える日本教とは?
3日目 信教の不自由な宗教と信教の自由な宗教
4日目 先の戦争の悲惨な体験を語り継ぐな
5日目 現代の鶴田浩二 ー傷だらけの人生ー
6日目 今までの社会人生活の中で、現在が一番満足度が高い
7日目 顧客満足第二

※必要がなければいつでも配信解除できます。
※迷惑メールを送りつけたりなんてことは当然ありません。
※ご登録いただいたメールアドレスがどこかに流出することなどは一切ありません。責任を持って管理いたしますので、どうぞご安心ください。

          ⇒登録はこちら(リンク