マイナンバーカードを作り、マイナポイント2万円をゲットしました! | 本当の日本の歴史と、日本人を知って、自信を持つ日本人になるためのブログ

本当の日本の歴史と、日本人を知って、自信を持つ日本人になるためのブログ

日本の若者に、我々の先祖は、今を築いた立派な人達であることを理解してもらい、未来を切り開く自信を持ってもらうためのブログです。

閉塞した現代日本社会を打開するためにも、日本人としての自信を取り戻す必要があると考えており、そのための分析も試みています。

そもそも、まともな顔の写真を準備するのが面倒くさいし、

現在のところ全然必要性を感じていなかったので、

申請自体をのびのびにしていました。


そうしたら、先日、

妻が、

「横浜で、無料でメイクしてくれたうえ、写真を撮ってくれ、

マイナンバーカードの申請書を作ってくれる企画があるから、

このさい、そこ行って作っちゃおう!」

というので、デートを兼ねて横浜に行き、申請はしてありました。


一応説明しておきますと、マイナンバーカードというのは、

日本国民全員に一意の割り振られた番号であるマイナンバーと、

顔写真、氏名、住所を紐付けたカードで、

本人であることを公的に証明することが出来るカード型の証明書です。


そして、このカードを作成して、

健康保険証としての利用申請、

公的給付金受け取り用の銀行口座の設定、

持っている電子マネーへの紐付け

を行うと、

国から実質的に2万円のお金がもらえる!

という、仕組みです。


今回、

「出来たから、取りに来て!」

との、通知が来たので、

予約のうえ取りに行ってきました。

カードの受け取り自体は、

事前に指示された書類を予約した時間に区役所の窓口に持っていけば、

すぐもらえました。


ですが、そこから、必要な条件を満たして、2万円ゲットするのは、

すさまじく大変でした^_^;


カードの受け取り窓口では、

「紐付け作業のサポートは、あそこでしているので、続きはあちらでお願いします。」

と言われます。

そこで、45分くらい順番待ちの時間がありました。

まあ、それは良いです。


そして、

そこにあるパソコンにつながっている、

マイナンバーカード読み取り装置に、

今もらったカードを乗せて、


健康保険証としての利用申請、

銀行口座との連動作業をやります。

これも、まあ、良いです。


これで2万円分のマイナポイントがもらえたわけです。


その後に、持っている何らかの電子マネーを、それに紐付けると、

それでもらえた権利(マイナポイント)が電子マネーとして使えるようになります。

実際に紐付けられる電子マネーは、

nanaco、paypay、等々色々あります。

参考「対象となるキャッシュレス決済サービス検索 | マイナポイント事業」


電子マネーとかプリペイドカード、QRコード

とか何やら分類がいろいろありますが、

その違いは、僕は分かりません。。。


その紐付け可能な電子マネーの一覧に乗っていたので、

僕は従来から使っているJRのsuicaと連携させることにしました。

が、これが大変で、ずいぶん時間がかかってしまいました。


その理由を理解してもらうためには、

それ以前の状態の説明が必要なので、

そこから始めさせてもらいます。


僕が普段メインで使っているクレジットカードは、

JR東日本が提供しているVIEW suicaカードです。

これは、一枚で、クレジットカードとsuica両方として使えるカードです。

これ便利なところは、suicaへのチャージが、

クレジットカードからの引き落としを通じて、銀行引き落としで出来ることです。

suicaの利用によりチャージされている金額が、設定金額より減ると、

駅の改札通過時に、自動的に追加チャージがされます。

だから、残額を気にすることなく、それを読み取り機にかざせば、

券売機でチャージする手間なく、無限に電車やバスに乗れるようになることです。


工事の交通誘導員は、大別して、

特定の部署に配備され主に作業員が集まる営業所に出勤する、いわゆる常駐業務員

と、

特定の工事のために増員がかかった時に、その工事現場に召集がかかる、いわゆる現着業務員

に2分されます。


僕は、どちらかというと現着要員になることが多いので、

出勤場所は毎日違う。

なので、どこに行くにも、何も考えずに、

かざせば、電車に乗れるこのカードは、とっても便利なんです♪


で、このカード、同社の運営するポイントサービスである

JREポイントが、確か

クレジットカード100円利用で1円分

suica100円利用で3円分、

付与されて、

それをJRの主要駅にあるチャージ機

 

 


でsuicaにチャージすることで、

実質的にお金(電子マネー)にしてもらえるのです。

クレジット決済より、suicaの方がポイント還元率が高いですし、

最近では、コンビニや、ドラッグストアなんかでもsuicaは使えますから、

普段の買い物は、可能な限りsuicaを使うようにしています。


ただ、suicaはチャージ出来る最大金額が2万円なので、

僕は常にオートチャージで2万円を入れてこの範囲の買い物はsuicaで決済し、

それを超える金額の買い物は、このカードのクレジット決済機能でするようにしています。

そして、月々の支払いは、

このクレジットカードに紐付けられた銀行口座から、

いっぺんに引き落とされるようになっています。


従来、クレジットカードというものは、月々の請求金額を知らせる手紙が届き、

その金額が毎月指定日に指定の銀行口座から引き落とされるものでした。

だから、それを確認して、

請求金額を指定日までに銀行口座に入金しておく必要があるわけです。


基本このカード年額500円かかるカードなのですが、

近年のペーパーレス化の動きの中、これをWEB閲覧にすると、

JREポイントが年間500ポイント進呈されます。

つまり、実質無料で使えることになります。

だから、僕はこれに乗り、

月々の明細書、引き落とし金額、貯まったJREポイントの確認等々は、

パソコンでWEBにアクセスして、していました。

だから、僕は、このためのWEBのアカウントを持っています。

 


ここまででも、ずいぶん長いですが、、、

この状態から、

マイナポイント2万円分を、suicaで受け取るための方法です。


その前に、ちょっと補足説明です。

今回電子マネーsuicaの設定を、僕は、全て自分のパソコン上でやりました。

なので、WEBで、という表現になっています。

それを、もしスマホでやるならば、これをアプリと読み替えてください。

僕は、現在のようにスマホの利用が一般的になる前から、

パソコンのネット接続機能を利用してそれをし始めていたため、

基本ネットを使って出来ることは、まずはパソコンを使って出来るようにしています。

そして、出先でも安直にスマホで出来た方が便利!

と思う機能は、

段階的にスマホにアプリを入れて、そっちでも出来るようにしています。


なので、現在のところ、

僕のスマホは必要なすべての処理が出来るようにはなっていません。


現在のスマホは、恐らくそれでやるつもりなら、

全部それででも出来ると思います。

なのでJREポイントの設定をスマホでやる場合は、

WEBをアプリに読み替えてください。


ってことで、やっと

マイナポイントを、JREポイントを通じて、suicaで受け取れるようにする!

その方法です。


そのためには、まずは、

自分のパソコンで、JREポイントの設定を出来る様にしなければならないのです。

そのため、以下の作業をしなければなりません。


1、JREポイントの設定を行うためのアカウントを

   先のVIEWカードのアカウントとは、別に、WEB上に取得する必要がある。

 

 


  まずは、メールアドレスをIDとした、JREポイントを設定するためのアカウントを開設します。


2、自分の持つクレジットカードのJREポイントの番号を、そこに紐付ける。

3、自分の持つsuicaの番号を、そこに紐づける。


すると、それをマイナポイントと紐づけるための番号がJR東日本からもらえる。

それを、

区役所にあるマイナンバーカード読み取り装置がつながっているパソコンで、

入力するとと、全ての設定が完了します。


最大のポイントは、僕の持つview suicaカードは、

一枚のカードで、クレジットカードとsuicaの2つの顔を持つカードです。

そして、JREポイントというのは、クレジットカードが持つものです。


だからJREポイント設定WEBページで、

僕の持つカードのJREポイント番号を設定する必要があります。

そして、それに加えて、

このカードのsuicaの方にもsuica番号というのがあって、

そちらも設定しなければならないって、ことでした。


つまり、設定を2個、

つまりこのカードの持つ両方の顔を、しないとならないわけです。


JREポイントの設定方法に関しては、

区役所にあるサポート員では分からないようで、

JRのサポートに聞かなければなりませんでした。

そのため、教えてもらった電話番号に電話して、

問い合わせる必要が2度ほどありました。

その度に5分以上待たされました。


区役所の待合席で、

パソコンと携帯電話使いまくって、

結構な時間をかけて、どうにか設定を済ましました。


その全てをきちんとやり終えると、JREポイントのWEB上に、

やっと、

マイナポイント連携JRE POINT 交換番号

というのが現れます。


それを、先に述べた、区役所にある、マイナポイント読みと装置のあるパソコンに

入力することで、

やっとすべての作業完了です。


ずいぶん、時間かかりました。2時間くらいです。

全部終わって、お礼を言って帰ろうとしたら、

サポート係の方から、

「suicaとの連携は、本当に難しいらしく、最後まで出来た人は、ほとんどいません。すごいです。」

みたいなお褒めの言葉をいただきました^_^;

だよね〜。。。

これ、相当難しいですよ。


僕も、

パソコンを充電池にする、電源切れをしない携帯電話、



スマホをWiFiルーターにしてインターネットにつながるパソコン、

を持参していて、

区役所の待合席で、電話で問い合わせをしながら、パソコンを使いまくれなかったら、

出来なかったと思います。

参考「MacBook Air届きました」


何で、こんなに複雑なんですかね?

その場で現金支給で一気に普及させれば良いのに!

と思っちゃいますね。。。


このカードの普及が100%になれば、

「これ持ってない奴は日本人じゃない!」

が直ちに明確になるわけで、

その普及には、大いに賛成なんですけどね。

参考「元マッポに聞いた、怖い話」


こんなに複雑では、

全員が持つまでには、

まだまだ、時間がかかるだろうな。。。

そう、思っちゃいました。


あと、先のJREポイントの設WEBから、

えきねっとと言うサービスに申し込むと、

新幹線のチケット購入でもJREポイントが付与されるようになるようですね。

こっちの企画でも、よりお得になるようです!


参考「新幹線ぶらり各駅停車の旅 〜 三島編」

 

近々この登録にも、チャレンジしようと思っています。
 


P.S. その後、えきねっとの連携もしたのですが、これJR東日本の仕組みなんで、

   関東以北の新幹線だけで、今のところ、

   JR東海の東海道、山陽新幹線とは、連動しないみたいですね。

   これもまた、ややこしい。。。

   以上、ちゃんちゃん情報を急遽加えました。。。

 

 


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 教育ブログ 社会教育へ
にほんブログ村

 

Twitterへ:@bscppmm

 

 

<過去記事一覧
スカピッピパパの見解

                  =>トップページ

 

 

<日本愛国ブロガが使う1万5千円のパソコン
ブログの作り方を、パソコンの基礎から説明!

                  =>トップページ

 

 

<日本の本当の歴史を知って、未来を切り開く方法を考える
 ためのメールセミナー>

「このメルマガを読むと、将来に関して、漠たる不安を感じ
ているあなたは、自信がなくても、勇気を持って前に進むこ
との重要性を理解できるようになります。なぜなら、我々の
(つまり「あなたの」)先祖が、自立のために立ち上がった
勇気のある人々であったことが分かるからです。

それにより、まずは、自分の先祖に関して自信が持てるよう
になる。自信がなくても、勇気を持って前に進むことの重要
性を理解できるようになります。」

教科書に書かれていない、「日本の本当の歴史」を知るため
にも、ぜひこのメールセミナーを読んでみてください。

1日目 信教の自由の日に関するネット上の文章への反論
2日目 私が考える日本教とは?
3日目 信教の不自由な宗教と信教の自由な宗教
4日目 先の戦争の悲惨な体験を語り継ぐな
5日目 現代の鶴田浩二 ー傷だらけの人生ー
6日目 今までの社会人生活の中で、現在が一番満足度が高い
7日目 顧客満足第二

※必要がなければいつでも配信解除できます。
※迷惑メールを送りつけたりなんてことは当然ありません。
※ご登録いただいたメールアドレスがどこかに流出することなどは一切ありません。責任を持って管理いたしますので、どうぞご安心ください。

          ⇒登録はこちら(リンク