M's 備忘録

「頭蓋咽頭腫」という脳腫瘍の闘病記を主軸に、
日々の備忘録をブログにつづります。

頭蓋咽頭腫 定期検査(紹介先の内科)

2020-12-23 21:00:00 | 闘病記
コロナウイルス感染者の更なる増加、クラスター発生で市民病院が救急搬送受入を一時中止と、暗いニュースが続いて、病院に行くのを躊躇してしまう日々です。

ただし、診察をして貰わないと薬を処方して貰えないので、そろそろ検査・診察に行かないといけません。

でも薬に余裕もあったので、のんびりしてました。


が!

気が付けばもう年末。
年始にかけて状況が更に悪化下場合、診察してもらうどころではなくなってしまうかもしれません。
紹介して貰ったクリニックも、診察中止してしまうかも…。


という訳で、早速紹介先のクリニックにお電話です。
私「病院から紹介で、そちらで診察して頂きたいのですが。」
ク「はい!いつがよろしいですか?」
私「いつでも行けます。空いているのは何日がありますか?」
ク「一番早くて、今日の午後からでも良ければ空いていますよ。」
私「! では、午後一番でお願いします!」

と、もう少し混んでいるものと思っていた私の予想を裏切り、すぐに診察して貰えることに。

紹介状をしっかり確認して、準備して紹介先のクリニックへ。

紹介先のクリニックは、ここ2年くらいで出来たばかりの新しいところです。
入ってすぐ見渡しても、新しくて明るい待合室で、とても感じが良いです。

クリニックからすると、私を診察するのは初めてなので、まずは問診票へ記入を求められます。
何かある度に(手術の時も)病歴を書いたりする必要があるので、これまでの記録をスマートフォンに入れといた方が良いかもしれませんね。

さて、内科の検査なので、採血と検尿があります。
先にトイレで採尿しておいて、採血です。

この時、気が付きました。
普通「空腹時血糖値」を見て判断してもらうのに、お昼ご飯を食べてしまっていました。


焦っても仕方ないので、大人しく腕を出します。
ベテランの看護師さんがいらっしゃって、さっと終わりました。

で、採血した血液の分析は、普通のクリニックだと専門の業者に依頼して2日位かかってたと思うんですが、ここのクリニックは違いました。
なんと、血液分析できる設備がそろってたんです!

なので、待合室に戻って待つこと10分、すぐに呼び出されました。

先生から直接呼び出されて少しびっくりです。
新しいクリニックだったので、勝手に「かなり若い先生」を想像していたんです。


ですが、出てこられたのは…、

白髪の結構お年を召した先生でした。


ちょっとテンション高めの先生で、テンポ良く話をされます。
今まで受信した内科の先生って、説教臭くて人の話を聞いてくれない方が多かったので構えてたんですが、ここの先生は大丈夫そうです。
そして、一つ気にされてて、今飲んでいる「コートリル」」の飲み方について確認されました。
先生「コートリル、風邪引いたときは増やして飲んでいいのは聞いてる?」
私「一応、説明は受けた記憶はあります。」(実は聞いたことがない)
先生「風邪引いた時は増やして飲んでいいからね。一応最大4錠までね。コートリルで補充するホルモンは、必要量が変動するから。」
私「はい!ありがとうございます。」

ここへは、安心して通えそうです。


で、渡された血液検査の結果を見たところ…、
ちょっと高すぎでした。

次はちゃんと御飯抜いて検査して貰いましょう。

受付を済ませると、「このアンケートをお願いします。」とアンケート用紙(鉛筆とバインダー付き)を渡されました。
中身を見ると、病院の待ち時間やスタッフの方の対応に関してのアンケートの様です。
ずっと通っていて感じていましたが、患者対応改善の取り組みには頭が下がります。

先ずは採血です。
今回も、受付して5分程度。
採血の後、検尿の場所に迷っていたら、「ここですよ」と年輩の患者さんが親切に教えて下さいました。
病院は、壁やドアが白基調なので、私の目には境目の区別が付きにくいのが困り物です。

次は脳神経外科です。
採血結果が出るまでは時間がかかるので、その間に
脳神経外科の診察をしてもらっています。
先週に前もってMRI撮影をしていましたので、その結果を見ながらの診察です。
「問題は無さそうですね。」と主治医の先生。
再発も無さそうです。

脳血管手術から1年経ちましたが、そちらも今のところ問題無いようです。
「次回のMRIはまた造影剤検査をしましょう」
と脳血管のことも気にして頂けました。
MRI検査は、中々予約が取り難くなっているそうで、1年後の予約を取ることに。
医療の検査機関がもっと増えた方が良いのかもしれませんね。

内科の診察です。
血糖値が、前回より少し上がってました。
仕事の受注ができそうだったのがダメになった事が響いているのかも。
節約生活は今も続けているので、体重は前回より更に下がった所をウロウロするようになっていますので、まあ良しとしましょう。

で、ここでとても残念なのですが、今回をもって内科の先生とはお別れになってしまいます。
よその病院に移られるそうです。
で、先生が私の家の近くのクリニックを見つけて下さり、そこへの紹介状を書いて下さりました。
偶然にも、私が今通っている歯医者さんのすぐ近くです。
今の先生は、患者の話をしっかり聞いてくれる、とても有り難い先生だったのでずっと担当して頂きたかったのですが、非常に残念です。
今までのお礼を先生に伝えて、診察を終えました。

紹介されたクリニックの先生が、良い人でありますように。

さて、お仕事ゲットに頑張ります!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿