復縁する際冷却期間が必要ですが、冷却期間を設けすぎると熱も冷めてしまいます。また逆に冷却期間を設けすぎず間隔が短いのもよくありません。復縁するためにどのくらい冷却期間を設ければいいのか解説します。

1.喧嘩が原因だった場合
些細な喧嘩が原因だった場合1ヶ月期間を置けばお互い落ち着きを取り戻しています。あまり期間が短すぎると逆に復縁に時間がかかります。例えば些細なストレスからくる喧嘩、お互い疲れているときの喧嘩です。1ヶ月置くとお互いの様子も変わり、お互いが必要となる気持ちが強くなります。

2.お互い気持ちが冷めてしまった場合
ずっとお互い一緒にいると気持ちが冷めてしまうことがありがちです。1ヶ月や3ヶ月では復縁が難しいです。お互い必要という気持ちだけではなく、お互い寄り添いたい気持ちも必要です。多くの気持ちに整理をつけないといけないため、半年から1年はかかります。愛情が少し冷めてしまった場合は半年、全くお互いの愛情を感じられない場合は1年冷却期間を設けます。1年過ぎてもお互いの愛情が戻らない場合復縁は難しいです。

3.成功する復縁の平均冷却期間
成功する復縁の平均冷却期間は3ヶ月から半年です。お互い一緒にいる時間が多かった場合は1年でも復縁が成功することもあります。逆に一緒にいる時間が短かった場合、あるいは浮気している場合は復縁が難しいです。成功する復縁の冷却期間が過ぎてもよりを戻せない場合は、無理に連絡を入れるのは避けましょう。
一方少しでもよりを取り戻せると気持ちが強くなったら、半年以内なら1度連絡を入れてもいいです。連絡を入れると熱が冷めてしまうため、連絡を入れるのは1回、少なめにしましょう。

まとめ

復縁が難しいと感じても相手の気持ち次第で復縁も変わります。すぐ諦めない気持ちも必要、また待つことも必要です。また遠距離恋愛なら自然と連絡がなくなることもあります。1年経っても変化がない場合は諦めましょう。一方近距離恋愛なら出かけたとき偶然遭遇し、復縁が成功する可能性もあります。一旦別れた原因や冷却期間の時期、相手の気持ちによっても復縁の成功率は変化します。自分でも気持ちの整理をつけてから行動すると印象がいいです。
復縁する際の連絡の入れ方には気を遣う必要があり、砕けすぎた文章は避けましょう。ごめんねという連絡はいいですが、趣味の話をいきなりしたり自分のペースでメッセージを送るのはNGです。