2015年9月28日月曜日

バンユン6か月と25日、はじめてのねがえり♡

バンユンが今月18日で7ヶ月なりました~♪
おかげさまでやっと寝返りができるようになりました♡




9/14の夜の10時に突然寝返りができるようになり、その後はコロコロコロ・・・
初めてできた時の笑顔がホントに嬉しそうだった~!

まだズリバイもハイハイもできませんが、
目標物に向かって頑張れば頑張るほど、
ドンドン後ろに下がっていくのが得意ですΣ(゚Д゚ υ) アリャ

あとは不思議な腕立て伏せも覚えました☆
一歩一歩成長してるのが本当に嬉しいなぁ💕

最近腕の中で眠るバンユンを見ながらふと、
「この子がいてくれて感謝だな。本当に必要な存在だな・・・」って感じました。

何かをしてくれるわけじゃないし、
もちろん笑顔で元気づけられるけど
泣いたりいたずらしたり汚したり
夜なかなか寝なかったり色々世話がやけるんだけど、
それでも、
自分にとっていなくてはならない存在だなって、、、。

バンユンもお母さんのこと必要としてくれるけど、
私にとってもバンユンはかけがえのない、
とっても必要な存在なんだなって、
改めて感じました。

バンユン、生まれてきてくれて、本当にありがとう💕
これからも健康に元気に育ってね☆

2015年9月9日水曜日

奇声を上げる六か月のバンユン。パパのとった行動は??

成長の一段階ってことは分かっていても、
最近、耳を覆いたくなるくらいの大きな声で
奇声をあげるようになったバンユン・・・
そこでパパがとった行動は??

(↓動画を再生する時は、音量に注意して下さい↓)


「こらぁー!うるさい!」
と大声で叱ったのではなく、
「ん~!ん~!」
と、バンユンに向かってお手本(?)の声を出し始めました。
その主人の訓練の結果、、、

「ぎゃー!」という奇声から、「ん~!」に変化!!
確かに声のボリュームは落ちたけど、、
バンユンの従順さに、夫婦でウケてしまいました。
(*´ 艸`)
なんでも親の真似をしちゃうから、改めて親として気を引き締めていかないとな!と思う今日この頃です★

2015年4月5日日曜日

お盆・祝日

今日は台湾ではご先祖様に拝拝(パイパイ、お参りのようなもの)する日でした。私は今年は新生児がいるため、お墓までは行かず、家の四階にあるご先祖様が祭ってある場所と家の前とで拝拝をしました。

今天在台灣是給祖先們拜拜的一天(清明節),可是今年因為邦邦還是新生兒,就沒有一起去掃墓。所以在家的門前和四樓拜拜祖先。

お供え物を準備してお線香を上げた後、紙のお金を燃やしてご先祖様にお捧げします。
在這裡祭拜祖先是先準備供物,在拿香拜拜後燒紙錢就算是結束了。

日本のお盆(8月13~16日、または7月13~16日)のようなものですね。
日本也有掃墓節(8/13-16號或是7/13-16號)

ちなみに昨日4月4日は台湾のこどもの日でした!日本は5月5日だからすごく似てますね☆
昨天是台灣4月4號的兒童節,在日本是5月5號。

2015年3月31日火曜日

今日は3月最後の一日。友人から花見のメールが届くと日本の桜が懐かしく感じる。台湾にも桜はあるけどやっぱり全然違う!やっぱりその土地に合ってると思う。
くっちゃんが生まれてから6週間がたった今日、身長を測ってみた。52㎝と、生まれてから5cm成長!くっちゃんの成長が嬉ししい。健康に育ってくれてありがとう。

今天是3月最後的1天。看了朋友傳給我今年日本櫻花的照片,讓我很想念日本。雖然台灣也有櫻花,但是還是感覺不一樣。果然每個地方的櫻花都有自己的特色。

邦邦已經出生6個禮拜囉。今天給邦邦量一下身高是52公分和剛出生的時候47公分要大5公分,看到幫幫長大,我很高興。感謝邦邦健康長大。︿︿