ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミリーキャンプのちソロキャンプ

ソロって楽しいの?ってよく聞かれます。言葉では答えられません。でも写真で伝える努力してます。

東古屋キャンプ場 ソロキャンプ

   

■2017-11-3(金)~4(土)栃木県 塩谷町 東古屋キャンプ場


 東古屋湖はトラウト系アングラーに人気のスポット、巨大な管理釣り場だ。かつては人工的に作られた改良種ヤシオマスを釣る為に何度もここに来た。更に上流に5kmも歩けば東荒川源流域ネイティブトラウト達の穴場だ。

東古屋キャンプ場 ソロキャンプ




東古屋キャンプ場 ソロキャンプ




東古屋キャンプ場 ソロキャンプ




 元栃木県キャンパーの私には県内にいくつかの好きなキャンプ場があるがここはその一つ。最後に行った年を確認したら2004年だった。まだ長男は7歳、次男3歳。ここでタガメやイモリを捕って喜んでいた頃が懐かしい。
東古屋キャンプ場 ソロキャンプ




 バブル崩壊後に一気に減ったキャンプ場とキャンプ人口。私が子連れでキャンプしていた2000年代前半、このキャンプ場で人と会う事なんて殆ど無かった。

 鬼怒川漁協がおまけで運営しているこのキャンプ場の存在は、趣味として釣りをしていなければ知る術はなかったし、釣りもしないのにここでわざわざキャンプする理由も無かったのだ。

 結婚前に妻を口説く為にドライブしたコースも近く、自分にとって思い出と思い入れのあるキャンプ場なのだが、誰がどうやって宣伝したのだろうか、ウワサ通り2017年の現在とても混んでいる人気キャンプ場になっていた。。。
東古屋キャンプ場 ソロキャンプ




 しかし多くのキャンプ場とは異なる客層、よく見るとソロキャンパー率が異常に高い。なんだか一人でボケーとしてるおじさん達を見てたら妙な安心感が沸いてきた。久しぶりに来た自分も混ぜて欲しい。


 それぞれの世界を邪魔しない、無駄に話しかけない、無駄に干渉しない。そこそこの距離を確保しつつ小さなソロテントVaude Power Lizardを張る。
東古屋キャンプ場 ソロキャンプ




東古屋キャンプ場 ソロキャンプ





 さて、久しぶりに釣りに行こうか。。。と思ったが家の玄関に釣り道具一式忘れてきた。。。(泣)しかもこのキャンプでデビューするハズだった新しい道具 Camp on ParadeのFテーブルも忘れてきてしまった。。。


 仕方がないので久しぶりの東古屋の紅葉を見ながらゆっくり過ごす。キャンプ場から湖を眺めると午前も午後も常に逆光で、紅葉の鮮やかさを写真では上手く表現できなかったが実際にはとても綺麗だった。写真には向かないが、常に日当たりが良いキャンプ場とも言える。
東古屋キャンプ場 ソロキャンプ




東古屋キャンプ場 ソロキャンプ




東古屋キャンプ場 ソロキャンプ




東古屋キャンプ場 ソロキャンプ





 塩谷町の到る所には放射性廃棄物最終処分場の建設に反対する看板が立てられている。このキャンプ場の周りにも。その必用性や安全性、ここが建設に最適な土地なのかどうか難しい事は分からない。でもどこかに建設しなければならないのだろうと、この時はぼんやり思っていた。
東古屋キャンプ場 ソロキャンプ




東古屋キャンプ場 ソロキャンプ




 夕方キャンプ場から約20km離れた温泉「川霧の湯」に行く。地元で有名な源泉かけ流し温泉。たしか内湯しか無い地味な温泉だったハズなのだが、リニューアルされて小奇麗な温泉に変わっていた。(入浴料700円 16時以降500円)
東古屋キャンプ場 ソロキャンプ




東古屋キャンプ場 ソロキャンプ




東古屋キャンプ場 ソロキャンプ


 帰りにおじいちゃんのオーナーに「久しぶりに来たんですけどリニューアルされたんですね。」と聞いたら、「この辺りの温泉は震災でめちゃめちゃになったんだよ。」との事。。。塩谷町の多くの温泉はメタンガスが出てしまい廃業されたとの事で、ちょっとショッキングな返答だった。


 廃棄物処分場といい、温泉といい、なんて震災の影響を多く受けた場所なのだろう。







キャンプ場に戻り、満月の夜を過ごす。
東古屋キャンプ場 ソロキャンプ




東古屋キャンプ場 ソロキャンプ




東古屋キャンプ場 ソロキャンプ




東古屋キャンプ場 ソロキャンプ




東古屋キャンプ場 ソロキャンプ





 翌朝
東古屋キャンプ場 ソロキャンプ




東古屋キャンプ場 ソロキャンプ




東古屋キャンプ場 ソロキャンプ




東古屋キャンプ場 ソロキャンプ







 朝食後、東古屋湖の上流約5kmをトレッキング。私はこの川の源流域でフライフィッシングを覚えた。もう禁漁期間だが、懐かしい渓流を歩きたくなったのだ。渓相は当時のままだろうか。
東古屋キャンプ場 ソロキャンプ




東古屋キャンプ場 ソロキャンプ




東古屋キャンプ場 ソロキャンプ




しばらく歩いたらこの看板が。。。
東古屋キャンプ場 ソロキャンプ



 廃棄物処分場建設予定地は、私が釣りを覚えたあの源流域だったのだ。美しいイワナが住む川と渓相はそのまま維持できるのだろうか?

 道志キャンパーの皆さんには山伏キャンプ場の上流に廃棄物処分場ができたらどうなるのか想像してみて欲しい。どんなに安全性が保障されていたとしても、その道志川で子供を泳がせるだろうか、そこで釣りをするだろうか。


 風評被害は避けられないと考えられる。自分の思い入れの強い場所が荒らされた様な気分になった。










 帰りは妻と何度もドライブした思い出の道路を走り、旧栗山村へ。ちょっと距離的には遠いが、昨日メタンガスで廃業した温泉の話を聞いてちょっと心配になってしまったのだ。
東古屋キャンプ場 ソロキャンプ




東古屋キャンプ場 ソロキャンプ




東古屋キャンプ場 ソロキャンプ




東古屋キャンプ場 ソロキャンプ




東古屋キャンプ場 ソロキャンプ




東古屋キャンプ場 ソロキャンプ





 私が栃木で最も好きな温泉、栗山温泉「四季の湯」源泉かけ流し加温も一切無く、しかも湯元直下。あの温泉は無事だろうか。久しぶりにここの硫黄の匂いを嗅ぐ。湯質も全く変わらないまま。四季の湯に一人で行ったって言ったらカミさん怒るだろうなぁ。
東古屋キャンプ場 ソロキャンプ







 以前から塩谷町の状況や置かれた立場については知っていたが、ピンポイントでその場所だった現場を目の当たりして、大きな衝撃を受ける事になった。

 初心者アングラーの当時の私が、この渓流で最初の一尾を釣るのに2年かかった。でもその2年間の葛藤は自分にとってかけがえのない物となっている。

 ・1時間幸せになりたいなら、酒を飲みなさい。
 ・3日間幸せになりたいなら、結婚しなさい。
 ・ 一生幸せになりたいなら、釣りをしなさい。

 震災から逃れたもの、逃れられなかったものが入り乱れ、6年経った今でもその影響は計り知れない事を改めて知る事になった。


どうか釣りを覚えた思い出の渓流とネイティブトラウト達をそっとしておいて欲しい。








 ■東古屋キャンプ場
  栃木県塩谷郡 塩谷町上寺島
  Tel 0287-47-1150
  http://www.kinugawa-gyokyou.com/higasigoyako/index.html


 ■川霧の湯
  栃木県塩谷郡塩谷町船生6978
  0287-47-1037
  https://www.tochinavi.net/spot/home/?id=15663


 ■栗山温泉 四季の湯
  栃木県日光市黒部21
  0288-97-1500
  http://www.shikinoyu.com/









にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ソロキャンプランキング



HOMEに戻る




このブログの人気記事
レビュー:MSRフロントレンジ
レビュー:MSRフロントレンジ

息子のカメラ
息子のカメラ

STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ
STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ

師走のふもとっぱらソロキャンプ
師走のふもとっぱらソロキャンプ

Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原
Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原

同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
 西の海オートキャンプ場 カヤックSUPキャンプ (2023-09-19 17:21)
 雪中親父キャンプ 五光牧場キャンプ場 (2023-04-08 07:18)
 富士川キャンプ場 富士山夜景ソロキャンプ (2023-03-25 17:13)
 negura campground 富士山夜景ソロ (2023-01-10 22:52)
 Prologue:negura campground ソロ (2023-01-09 22:11)
 高ボッチ 再び (後編) (2022-11-30 07:00)
 高ボッチ 再び (前編) (2022-11-26 10:30)
 Prologue:雲の上のキャンプ場 (2022-08-21 20:10)
 天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場- (2022-04-18 19:00)
 ふもとっぱらD富士キャンプ (2022-03-14 17:11)



この記事へのコメント
紅に黄色に紅葉がとてもキレイですね。
キャンプ場も区画されているわけでもなく自然そのままの雰囲気で、写真を拝見していてソロキャンパーさん達に愛されるのがわかるような気がしますw

地震の爪痕はテレビなどで報道されているのは氷山の一角で、他に色々なところで被害や後処理の問題などが出ているのですね...。
必要な施設なのでしょうけれど、大切な自然が後世に残せるようにしてほしいですね...。

ediedi
2017年11月10日 01:33
おはようございます~

前回の記事で何かあったのかなぁ?!
って思ってたんですけど、こんな事があったんですね。

子供達と行ったり、奥様を口説いた思い出の地が放射性廃棄物処分場建設予定地。。。
無くなる訳では無いんですけどね。。。

自分は群馬の川原湯温泉に親戚が居て子供の頃の思い出があるのですが、八ッ場ダムによって水没する予定です。
実際には移転らしいんですが、住んでないけどこういうのってやっぱり寂しいですよね。


あ、話が変わりますが、夜焼いているつくねみたいなのはカントリーマームですか?!(笑)

taku-ctaku-c
2017年11月10日 10:03
どうもです!

東古屋湖は行ったことありませんが

なかなか良さげなキャンプ場ですなぁ~

釣りはやりませんが 今度行ってみたいと思います! (栗山温泉「四季の湯」にも!)



思い出に地が放射性廃棄物処分場建設予定地とは 残念ですね~

必要な施設なのでしょうが、、、、、
おおてつ
2017年11月10日 10:04
おはようございます~

へりさんの記事は、キャンプした時の心情がすごく感じられて臨場感大なのが魅力です。

と、思い出の土地がそんな風になってしまうとは・・・残念無念ですね。
山伏の上流にそんな施設できたら相当ショックですもん。お気持ちお察しします。

それにしても、相変わらずのへりさんクオリティのお写真ですね~うっとりしました。

ぴのこぴのこ
2017年11月10日 10:08
金沢で福島の震災後の個展がやっていて見てきたばかりなんです。

写真の中の殆どを占める黒い物体。
よく見ると全て汚染された廃棄物でした。

最終処分場。必要な施設なのはわかりますが、心苦しいですね。
これが、自分の住む町にできるとなるとなんとも言えないです。

奥様との思い出と一緒にキャンプ。
振り返ってみてどうでしたか?
いつか私もそんな時がくるのかなぁ。
思い出す地はきっと福島だな。

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2017年11月10日 10:29
2004年頃は、私も子どもたちも東古屋湖にボーイスカウトのキャンプでよく行ってました。
へりさんも書かれているように、その頃は貸し切りで、他の利用者に会った記憶がありません。
班ごとにサイトを設営したりして、自由に使ってました。
静かで、自然豊かで、落ち着ける良いキャンプ場ですよね。

私のお気に入りは「川俣キャンプ場」でしたが、オーナー/管理人がご高齢のため、残念ながら現在は閉鎖されています。
河畔の本当にシンプルなキャンプ場で、釣りができるうえ、夜には満天の星空が拝める自然豊かなところでした。

産廃問題は、2年前の豪雨で現場が冠水したため、町側が環境省に候補地返上を申し伝えましたが、国が受け入れず平行線のままだと思います。

尚仁沢湧水でも有名な塩谷町は、手付かずの自然が残された貴重なところなので、産廃が建設されることになったら残念で仕方ありません。
破壊した自然は二度と戻りませんから…。

音丸音丸
2017年11月10日 11:08
東古屋、秋が最高ですね!
我が家は今年が釣り元年、このキャンプ場で
ヘリさんが辿った釣行を追いかけたいものです!
さて、廃棄物処理場反対の看板、大いに心が痛みます。
捨てどころのないゴミが悪いのか?それを作る施設が悪いのか?
あるいは電力業者が悪いのか?政治のせいか?
このキャンプ場でゴミは出した人が責任を持って持ち帰る事を考えれば
然もありなんというのは決してシンプル過ぎない考え方のように思いますが…
自分のケツくらい自分で拭ける大人が年々少なくなり
白を黒と思わせられるプロパガンダは後を絶たないわけで
事実をしっかり見極める目と思考力が私達には必要ですね。

劇団にひき劇団にひき
2017年11月10日 13:06
へりさんの気持ちが文書から、写真から伝わってきて、何とも胸が締め付けられる想いがしました。
思い出の地は、ずっと変わらずにいて欲しいと思ってしまいますね。
良い風に変わるならまだしも、、

それにしても、本当に素晴らしい紅葉ですね!日光の紅葉は子供のころ良く見に行きましたが。
今年は紅葉キャンプに行けないので、堪能させていただきました。

naopionnaopion
2017年11月10日 17:54
へりさんのブログは、もはや社会派ドキュメンタリーの域ですね。
中禅寺湖もそうですが、栃木は原発事故の影響が大きいですね。

このキャンプ場の名前は初めて聞きましたが
そんなに人気のキャンプ場だったのですね
いっとき流行ったキャンプが、一転ガラガラに・・・
そんな状況が来るとは今とても信じられないのですが
またそういう日が来るのでしょうかね???

しくしく
2017年11月10日 21:48
流石へりさん、ジ~ンと考えさせられるレポです!
私のおふざけブログとは大違い・・

〝それぞれの世界を邪魔しない、無駄に話しかけない、無駄に干渉しない〟
これは名言ですね!

何故一人でキャンプするのか? 皆それぞれ目的があるからですよね。
私は何も考えてませんが・・
早朝の挨拶でニヤッと笑いあえるソロキャンプが心地良いです!

ソロキャンパー優しそうな東古屋キャンプ場、いつか行ってみようと思います。

オフラインオフライン
2017年11月10日 23:26
こんばんは
美しい写真と寂しい?悲しい?なんとも言えない気持ち…
原発関連の問題は本当に難しいですね。
「山伏の上流に処理施設があったら…」グサリと来ました。自分の好きな場所や故郷に出来たら、本当に嫌です…
いっそ太陽にロケットで打ち込むとか、火星に持ってって埋めちゃえば…とか(火星人が大迷惑ですね)出来ればいいのに、と、実現不可能なことばっかり考えて逃げてしまいます。
ハチママハチママ
2017年11月11日 18:19
東古屋キャンプ場、インプットしました!

釣り道具忘れずに行ってみたいと思います(爆)

ジュウシンジュウシン
2017年11月12日 08:34
ediさん

ここは区画も時間制限も無く、しかも一人500円です。(昔は300円だったのですが)実は震災の時は日本に住んでなくて、あの混乱を知らないのですが、福島だけでなく、思った以上に栃木はいろんな影響を受けていると感じています。

ホント源流域は残しておいてほしいです。

へりへり
2017年11月12日 08:54
taku-cさん

八ッ場ダムって、例の要らないかもしれないダムじゃないですか?なんかその話も利権がらみで切ないですね。。。

焼いてるのはカントリーマームです(笑)中身がふんわり、外側カリっとして意外と美味しいんですよ。

へりへり
2017年11月12日 08:55
おおてつ師匠

東古屋におおてつさんが登場する日を楽しみにしてます!ソロキャンパーびっくりするでしょうね。四季の湯はキャンプ場から50kmぐらいありますが、県道63号線を使うルートの景色がお勧めです。(ちょっと細い道です。)

ぜひ行ってみて下さい。

へりへり
2017年11月12日 08:55
ぴのこさん

 臨場感出てますか?(笑)2連続の台風直後だったんで渓相が変わってしまっているんじゃないかと思って、渓流歩いてたら建設予定地の看板見つけて焦りました。それまでは他人事だったんですが、ショック受けてしまいました。

 このキャンプ場すごくいい場所なのに、あまりキャンプ場の事を書いていない気が(汗)

へりへり
2017年11月12日 08:56
ひなこさん

金沢いいなぁ。私も2年前に東茶屋も兼六園も金沢城も行ったんで懐かしく記事を拝見しました。

実はこの周辺は妻とスノーボードにハマっている時代に毎週通ってた道なんです。(当時は二人とも年券)四季の湯もスノボの帰りに寄っていた温泉でした。

へりへり
2017年11月12日 08:57
音丸さん

ホントまさか、あの東古屋がこんなに人が来る場所になるとは。。。昔はそんなに木とか植えて無くてだだっ広いスペースだった記憶があるのですが。。。

以前言ってたキャンプ場って川俣キャンプ場なんですね。私も何度か行ってて四季の湯の近くですよね。あそこが休業状態とは知りませんでした。いいキャンプ場は残ってほしいです。

へりへり
2017年11月12日 08:57
にひきさん

 東古屋は、秋がベストですかね。新緑の季節も美しいですよ!それとここは他の河川が禁漁になった後でも釣れる時期が冬までなので釣り客も多いです。

 実はCO2削減に絡む仕事してるんでエネルギー効率や地球温暖化の観点から反原発派ではないのですが、なんかいい着地点早く見つけて欲しいです。

へりへり
2017年11月12日 08:58
naopionさん

 この塩谷町は、10数年ぶりに来ても何も変わって無くて見慣れた田舎風景が魅力の場所なのですが、あちこちにある建設反対の看板が、異様な景観になっていて、もうそれがホントに残念でした。

 予め知ってはいたのですが、現実を知るとちょっとキャンプ場に着くまでに残念な気持ちになってしまいましたよ。


 日光の紅葉は子供の時の思い出よりも、40代になってからのが感動しますよ(笑)中禅寺湖から西ノ湖に抜けるトレッキングコースがお勧めです。

へりへり
2017年11月12日 08:59
しくさん

 いやいやそんなつもりで書いた訳では無いのですが、結果的に重たい内容になってしまいました。たまたまなのかも知れませんが、客層が良くて混んでても静かに過ごせました。

しかし夜中にトイレ行ったら、もうソロキャンパーのイビキの合唱が凄い事になってましたが(笑)(妻によれば、私もイビキすごいらしいです。)

>いっとき流行ったキャンプが、一転ガラガラに・・・

これはきついですネ。。。それでもまた私はここに来ると思いますが。

へりへり
2017年11月12日 08:59
オフラインさん

 意外と私話しかけられる方なんですが。。。今回もランタン明るいですねーって言われてウンチク語っちゃいました(笑)

 以前は家族や友人たちと独占できるキャンプ場だったんですが、現在の東古屋はソロキャンパー向けですね。

へりへり
2017年11月12日 09:00
ハチママさん

なるほどロケットで打ち込みは発想が豊かですね(笑)

 原発関連の話は感情論が先行していて、ロジカルに語っていない事や、エンジニアチックな考えが見えない事が問題だと常々思っていますが、現実を目の当たりにすると感情論先行も分かるような気がしました。

 そのロケットの開発完了を楽しみにしてます(笑)

へりへり
2017年11月12日 09:01
ジュウシンさん

 ここの釣りは、道志川でセンシティブなヤマメを釣る繊細な釣りとは異なり、大きなタックル使って大物を狙うスタイルの釣り場です。私がここで釣ったヤシオマス自己最高の72cmでここの釣り大会で入賞した事があります。

 上流に行けば、美しい渓流に囲まれた繊細な釣りも可能で、アングラー冥利に尽きるキャンプ場です。

へりへり
2017年11月12日 09:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
東古屋キャンプ場 ソロキャンプ
    コメント(24)