まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

デートにもおすすめの「一石三鳥」で美食のひとときを

[店名]厳選焼鳥 一石三鳥 本店
[最寄駅]新橋駅 徒歩5分
[ディナー予算]6500円-8000円
2023年4月訪問

お店の様子について

新橋駅エリアは、大衆酒場からデート向けのお店まで幅広く多くのお店がありますよね。
そんな新橋エリアに、ゆっくり美味しい焼鳥屋がある…と聞き、お邪魔してきました。

外観は、落ち着いた和風の雰囲気です。
店内は、カウンター数席とテーブル席が幾つかあります。明るい照明で、雰囲気がいいですね。男性2名グループも多いですが、デート利用にも向いていると感じます。

どうやら2階席もあるようですが、今回は1階のテーブル席に案内していただきました。

お料理について

★朱鷺コース 5,500

☆先付
新玉ねぎの淡いスープで、具材は鶏つくねです。
黄色い花びらも彩りがあって、見栄えも工夫されています。
続く焼鳥や料理の期待値も高まりますね。

☆せせり
本日、最初の焼き鳥です。
適度な脂を蓄えたせせりは、火加減も絶妙です。

☆酢鶏
酢豚…ならぬ酢鶏です。
柔らかい味わいで、ヤングコーンもあって見た目もいいですね。

☆ハツ
☆ささみ
旨味の強いハツと、しっとりさを強く感じるたんぱくなササミが対照的でいいですね。

☆野菜串2種
温かいミニトマトは、野菜の甘みを強く感じます。
小茄子は、瑞々しさと火加減が絶妙です。
どちらの野菜串も、焼鳥とはまた異なる逸品です。

☆ハラミ
☆もも
ジューシーな贅沢な味わいです。

☆ポテトサラダ
タテギの辛味も効いた複雑な味わいです。ポテトサラダの下にあるドレッシングの味わいも感じます。お酒と相性がとてもいいです。

☆甘味
コース料理の最後のデザートとして、最中アイスと紅茶をいただきました。
最中のパリっと食感と上品な甘みと、紅茶の風味とが相性がいいですね。

☆お飲物について
レモンサワーや生ビールをいただきました。
レモンサワーは、ちょっと辛口な味わいで、すっきりしています。
生ビールは、きめ細かな泡立ちで、のど越しがいいですね。入れ方がいいのだろうな、と感じます。

雰囲気のいいお店で、ゆっくり美味しい焼鳥を食べたいときに、是非足を運んでみてください。ごちそうさまでした。

食べログWEBパーツ

厳選焼鳥 一石三鳥 本店

関連ランキング:焼き鳥 | 汐留駅新橋駅御成門駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。