HAHAからANATAへ

HAHAが自分の経験をもとに感じたことを綴っています。必要な時にアナタに届けば、、、

8月9日開催!2015きばらん海まつり花火大会 渋滞と駐車場は?

8月9日、20時から21時まで、きばらん海花火大会です

 

鹿児島の今朝のこの晴れ渡る空はお祭り気分を盛り上げてくれているようなお天気ですよね。夜まで雨の予報はありませんので、花火大会も問題なく開催される模様です。

打ち上げ時間は

20時から21時ですよ!!

貴重な時間はたったの一時間しかありません。

そこに一万発の花火が打ち上げられますので、一分たりとも見逃せません!

 

f:id:popurako:20150809014506j:plain

花火を万全の体勢でみるためには、なるべくはやめに行くのがポイント

 

毎年、きばらん海まつりは、とくに2日目の花火大会のある日はとても混雑します。

 

先日、きばらん海枕崎まつり運営委員会に問い合わせてみましたら、やはり例年、

 

昼を過ぎたくらいからはもう混みだすということでした

 

なんとから!!

 

鹿児島市内から行く人は要注意です。225号線は行きも帰りもかなりの渋滞が予想されています。

 

ですので、渋滞を避けるためにはとにかくはやめに現地についておくことがポイント!!

 

嬉しいことにきばらん海は、花火大会だけではなく朝からイベント盛りだくさんのまつりが開催されていますので、はやく到着したからといって退屈することはありません

 

ラジオの公開録音やサマーライブも行われていますしね。

 

駐車場は、たくさんあるが、近くの場所から満車になっていく!!

 

さらに気になる駐車場情報も運営委員会に尋ねてみました。

花火大会会場の近くの駐車場は、昼には満車になることが多いとのこと。そこから近くの臨時駐車場に誘導されます。で、どんどん遠くの臨時駐車場への案内になっていくとのこと。

 

会場付近は交通規制もありますので、夕方はかなりの混雑ぶりになるそうです。

 

ですので、とにかく余裕をもって、というより昼ころには会場に着いてまつりを楽しみ、夜の花火大会に備えるというパターンがいちばんいいようです!

 

花火大会の時刻に合わせていくと、花火を見損なう可能性もあります!

 

帰りの渋滞は、もう覚悟するしかありません!!

 

鹿児島市内へ帰る方は、帰りの渋滞はもう、諦めて下さい。

2時間どころか時間ほどかかったという話も聞きます。

225号線も有料道路も混雑が予想されています。

 

他の道があまりありませんからね。

 

というかところどころ抜け道があり通ったことがありますが、かなり山道だったり、畑だらけで街灯もあまりなかったりで、すごーく恐ろしかった記憶があります。

 

迷ったりガス欠になっても周りに家も人もまったくいないような道でした。

ですので、あまり詳しくない方がそういう道を通るのはオススメできません。

 

夜中ですしね。

 

渋滞を覚悟して、トイレや水分補給、ガソリン補給は前もってしておきましょう!