MENU
Bali島情報

バリ島北部の聖なるプラキ寺院 参拝記 希少なプラキ・ストーンとご縁を頂きました!

Om swastyastu☆ ↑って何?という方はコチラをクリック♪

この度、shiwa rudrakshaのクリスさん、旦那様のデティさん、J子さん(ドライバーはウェタさん)とご一緒させて頂き、バリ島北部のプラキ寺院に参拝に行って参りました。

かなり遠方の場所になるので(ウブドから車で3時間)。
朝7時にウブド出発をして、ブドゥグルを越えの旅に近い感じになります。

旅路はお話やローカルワルンでご飯を食べながら、学校の遠足のようでとても楽しく、
ブドゥグルのふしぎ発見!?のフルーツや、プラキ寺院周辺のこと。

そして聖なる希少中の希少のプラキストーンもこの度お出迎えさせて頂いたので、
旅の記録とともにここに記そうと思います!

シワルドラクシャさんのshop pageはこちら!
https://shiwarudraksha.com/

バリ島北部に鎮座する聖なるお寺 プラキ寺院

プラキ寺院はバリ島の北部ブレレン州シガラジャに位置する聖なるお寺です。
場所自体がとても神聖な場所であり、世界中の聖地と呼ばれる場所と同じくらい強力なパワースポット中のパワースポットと言われているようです。

お猿さんが成獣として扱われており、境内にはイタズラ好きなお猿さんたくさんいます。

 

お寺の前はすぐに海岸であり、崖の下に佇むこのお寺はの存在はまさに鎮座しているという表現が正しいのかもしれません。

ジャワ島から渡ってきた高僧ダンヒャン・ニラルタが16世紀に建立。その時の伝説があるのですが高僧の奥様がプラキ寺院で精霊となり、娘さんがムランティン寺院で精霊となったとありますので、この2つのお寺はセットでお参りに行くことが多いそうです

 

参拝に来ている方達も多く神聖な空気が流れます。

彩が美しく、ふっと何かに包まれているような優しい空気に感じました。

ここの階段の下でお祈りするといい。
とお寺の人たちからおすすめがあり、一人一人お参りしました。

私がずっとこの石が気になっていました。
なぜか恐れ多くて近づけませんでした…またご縁とタイミングがありましたら、再訪したいと思います。

美しいムランティン寺院

プラキ寺院から車で5分〜10分ほど行った場所にこのお寺があります。
高僧の娘さんの関係あるお寺です。


商売やビジネスをしている人にご利益がある。
とバリ人の友人に聞きましたが、もちろんそういう御利益というはさることながら、
この景観の美しさ。

遠くから近づき、どの角度から見て美しく、
この景観の写真をたくさん撮ってしまいました。

 

しつこいくらい(笑)
色使い、装飾などバリ島の南、ウブドエリアとは少々異なります。
場所によって色々と違いますね。

ムランティン寺院の境内地図。

ここがメインのお寺。
トゥンジュンの花の小池があったり色彩と雰囲気がとても美しく、
穏やかの気持ちでお参りできました。

裏門から

パキパキした色合いで力強く。

表門は豪華。

てるてる坊主みたいな装飾が可愛くて素敵でした。
傘にもついていました!

バリ島シガラジャはブドウの産地!

至る所にあるぶどう畑!
こちらも南の方のバリではなかなか見れない風景です!

バリ島には地ワインがあるのですが、そのぶとうはシガラジャのブドウが使われているようです。(savaby、hattenワインとかはバリ島のワインで有名)

畑とか見るとワクワクしちゃう♪

葡萄売り場もたくさんあり、その中の一箇所で購入!
1kg 15,000rp♪
クリスさんの旦那さんのデディさんと、ウエタさんで最初交渉に行ってもらい(日本人出てくると値段が高くなるからw)お土産にみんな購入してルンルン。

ランチはバリ海を眺めながら…

バリ島の北側は砂が黒く、それが神秘的に見えます。

バリ島北部は、養殖が盛んで、養殖場がたくさんあります。
海も近いので、海の幸が豊富。

メニュー見ていたら、本日のスペシャル★が出てきました!笑
頼まなかったけれど、写真は取りました笑

甲羅すらカラフル!

海を見ながらみんなでランチ♪

バリ島ブドゥグルは野菜や果物の産地

海抜1300mに位置するブドゥグルは、高原地帯。

バリ島なのに長野みたいに涼しい!
お野菜や果物がたくさん売っています!
こちらでもお土産にイチゴを買ってきました〜★

南国のフルーツではない果物があるとバリ島の感じがしませんね♪

ブドゥグルしか買えない不思議なフルーツ!サジュ

これなんだ?と豆みたいなフルーツが売っていました。
クリスさんが試してみて、なんとも不思議だった!とのことで急遽買うことに!(笑)

こちら、サジュ(インドネシア語で雪意味)
そのなの通り…なんでサジュという名前かというと…

ふわふわした雪みたいな風貌、そしてひんやり冷たい!
味は…表現が難しいのですが、梨?のようなさっぱり甘い感じ。

種の周りにふわふわがついています。
まだまだ世の中には知らないことが多いですね〜

ブドゥグルのインスタ映えスポットが沢山の2つの湖

風光明媚な二つの湖が見えるこの峠には、たくさんのブランコがあります♪
夜になると、麓の街明かりがとても綺麗でそれも絶景とのこと。

ただ、夜は寒いので宿泊する場合は長袖が必須です♪

みんなで珈琲ブレイク♪

ピサンゴレン(バナナの天ぷら)を珈琲&紅茶のお供に、
2つの湖を眺めながら休憩♪

 

帰りがけに雨になり、
一気に霧が!バリ島じゃないような風景です。

そんなこんなでみんなでおしゃべりしながら帰ってきたらあっという間。
往復やく6時間の長旅のドライバーウエタさん、お疲れ様でした!

そして連れて行って下さったクリス&デディさんご夫妻、J子さん、ありがとうございました!

女子会は続く…

クリスさんのお家で、Go foodで大好きなワルンチッタのピザとパスタで
とっても幸せでした^^

プラキ・ストーンが我が家に仲間入り。

ここの地で採集されるプラキストーン
ちょっと前まではお寺の前で売られていたようですが、ダイアモンドや金などの含有があり、また神聖な場所の石でもあるのでもう採集が禁止されております。

そんな聖なる場所で採れた聖なる石は、現在採集された物だけになってしまったので(これから掘り出されることがない)貴重で希少中の希少な石になります。

そんな中、プラキ寺院に参拝させて頂いたきっかけもあり、クリスさんのお家でプラキストーンを見せて頂いていた所、この深いグリーンの石がとても気になってしまい、この度、私の元を来てもらえることになりました!!!

Shiwa rudrakushaのクリスさん、デディさんにお願いしてネックレスにして頂きました!!

マクラメの色も選び、クリスさんのおすすめで、紐の長さを調節する紐を止めるルドラクシャは、11面のルドラクシャ(猿の神様ハノマン)が宿っているとされるものをつけて頂きました!!

yucco
yucco
嬉しい♪ あの風景が蘇ります。

写真で見るのと、肉眼で見るのとはまた色合いが違うので不思議です。

このプラキストーンも色が様々で、緑、赤、黒、茶色…と様々な色があります。
ちょっとまだらになっていたりし、煌びやかな石ではないのですが、光の角度もあるかもしれませんが、見る度に石の色が変化するように感じます。

修理して直していただいたウリのついたブレスレット。
切れてしまったのは今回で2回目。かれこれ4年くらい前に購入したものです。

今回は心身ともに調子が悪くて(2年ぶりくらいに絶不調)きっと切れて身代わりになってくれたのだと思います。

ルドラクシャは自己浄化作用があるらしく、使用期限などはないとのこと。
だんだん私の汗水!?と吸って綺麗な飴色に変化して行ってくれてます。

バーン!!と千切れて飛んで行ってしまった時には、見つからないルドラクシャもあるかもしれない…と心配していたのですが全部なんとか拾い集めてつなげたらピッタリ★
またお世話になります!

プラキ・ストーンやルドラクシャなどのオーダーは
シワ・ルドラクシャさんへ!

https://shiwarudraksha.com/

インスタグラム
@shiwarudraksha

シッダマーラ、ケオン、ウリ、プラキストーンと、全部つけて歩きたいのですが(笑)ジャラジャラ…
お前は霊媒師か!!と言われそうな感じですが一つずつ大事に可愛がって行きたいと思います♪

 

Shiwa Rudwaksha工房☆バリ島のお守りルドラクシャ!菩提樹の実☆Om swastyastu☆ ↑って何?という方はコチラをクリック♪ 今日はお休み♪ お休みなのに、朝早く目が覚め、掃除!シーツ...
バリ島ウブド シッダ•マーラーを手に入れました☆Om swastyustu☆ って何?という方はコチラをクリック♪ ウブドに住んでいて思う事。 8月はウブドに一日観光とかで来な...
インドネシアの聖なる石 強力な!?【ケオン】を手に入れました。Om swastyastu☆ ↑って何?という方はコチラをクリック♪ 【ケオン】については、1年前から知っており、 ク...

 

 

よりリアルなバリの事はツイッターやインスタグラムでつぶやいています♪
Twittwe ID : @Wn_yucco

インスタグラム ID:@yucco_bali

ご予約はこちらHPの問い合わせより
承ります。↓ 受付中。

air wira ~墨田区の小さな隠れ家~
バリニーズリラクゼーションサロン(女性専用サロン)

こちらご予約フォームにリンクしてます。

最後まで読んで下さりありがとうございます!
◎私がバリ島で惚れ込んだ物をネットショップにて販売中!check↓◎

スポンサードリンク



スポンサードリンク