Hankの無線ログ

アマチュア無線の活動記録です。
CWを中心に出ています。
移動もコンテストもBlogもゆる~くやってます。

POTA活 始めました。

2024-01-15 19:28:03 | POTA

CQ ham radio 2024年1月号 P62にも紹介記事がある POTA (Parks On The Air) を昨年末に登録してみました


これまで、POTAというのは、日本のPKアワード(公園アワード)をカッコよく英語で言っているものだと思っていました。(^^ゞ

しかし、ひょんなことからPOTAのサイトを見る機会があり、読んでみるとどうやら別モノでアメリカ発祥ということがわかりました。

 

とりあえず登録だけでもしてみようと思い、ログインをしてみると、すでにゴールドハンターアワード(30局ハント)が発行されていました。

 

過去にコンテスト等で交信した局がPOTAのアクティベーター局だったようですが、こちらからなにも申請しなくても、アワードが貰えるというのに、まずカルチャーショックを受けました。

 

どんな仕組みかと思ったら、どうやら移動した側が交信ログデータ(ADIFファイル)をサイトにアップロードすれば、呼ぶ側(ハンター)はなにもしなくても、あとはサイト側で自動で集計からアワード発行(PDF)まで行っていただけるというまったくの手間いらずとなっているようで、整理チェックの苦手な私にぴったりなプログラムだと感じました。

 

ただ、近所の公園の多くがアワード対象となっている「PKアワード」とは違い、対象公園が、国立、国定、県営レベルの公園に限定されているため、例えば、地元愛知県には 対象公園が 32 しかありません。
(ちなみにPKアワードの愛知県内対象公園は現在 214 もあるようです)

これは逆を言えば、頑張ればいつか全公園をコンプリート出来るかも、とも考えられます。

また、交信対象が国内のみならず全世界ですので、海外の公園を集めたり、時期や周波数を選べば、海外局からコールしてもらえる可能性もあり、海外局狙いの移動運用も計画できたりと楽しみは無限大です。

 

POTA専用のクラスターも完備されていて、移動局のセルフスポットOK(というか積極的にセルフスポットしたほうが良いみたいです)というのもありがたいですね。

ここ半月くらいで、何回かPOTA移動をしてみましたが、私の場合、送信が冗長にならないよう、CQや交信中には、JCC/JCG番号のみのアナウンスとし、POTAナンバーはPOTAサイトにセルフスポットするだけのスタイルとしています。

それでも結構多くの方が、POTAのスポット情報を見られているようで、セルフスポットして運用を始めるやいなや多くの方からコールを頂けます。

 

これまでアワード関係にはほとんど興味が無く、ただ移動して沢山の局に呼んで貰えることに喜びを見出してきた私ですが、近年マンネリ気味であったことは否めません。

そのため、とにかくPOTA対象公園に移動して、これまで通り移動運用をして、帰宅後に交信ログをサイトにアップするだけで、どんどんアワードが増えていき、各種ランキングも楽しめるシステムの素晴らしさに感動しています。

まだ数年前に始まったばかりのプログラムであり、いまから始めればどこかの公園のポイントリーダーになれる可能性が十分にありますので、移動運用がマンネリ化してきた皆さんや、これから移動運用を始めようとしている方も、ぜひ一緒に POTA活 始めませんか?


AH-705用 ネジ端子付きM型コネクタの自作

2023-12-13 17:22:19 | 周辺機器

以前、アイコム IC-705の専用アンテナチューナーである、AH-705 の中古品を購入したのですが、付属品である「ワイヤーアンテナ接続用ネジ端子付きM型コネクター」が付いていませんでした。


(ICOM HPより転載)

 

ネットで調べると、某ハムショップで補修部品として売っているのを見つけましたが、値段が想像以上に高いです。。。

 

M型コネクタに陸軍端子が付いただけのものなので、自作してみることにしました。

 

用意したのは、8D用のM型コネクタ と 型式TM505 の細身の端子台です。

名古屋市西区にある「マルツ 名古屋営業所」で購入しました。

 

芯線の長さが足りないので、銅線をはんだ付けして延長しました。

 

これを、同軸の代わりに、8D用コネクタに差し込んで固定すればOKです。

6角ナットはスペーサー代わりに付けたまま、Mコネに挿入します。

コネクタ内に、6角ナットがピッタリ嵌まりました。

 

固定は、2液混合式のエポキシ接着剤を充填し固めました。

Mコネからちょっと溢れるくらいに充填し、軽く指で脱ぎ取って仕上げました。

 

テスターで導通チェックをしたら完成です。

 

製作費 500円以下の簡単工作でした。(^▽^)/


CWパイルを呼ぶときの プチ・テクニック

2023-12-13 15:15:33 | ゴミネタ

昨日のブログでも書きましたが、CWパイルを呼ぶときのテクニックについてもう少し詳しく書きたいと思います。

 

テクニックと言っても、すでに何年もCW運用をされている方には常識と言ってもいい話だと思いますが、最近CWを始められた初心者の方の参考になればと思います。

 

昨日のブログと重複になりますが、、、

 

当方が移動運用やコンテストでCQを出す側の時、何局かに同時に呼ばれることが多々あります。
(俗にいう、パイルになった! というやつですね)

ただ、その場合、こちらの周波数にピッタリ合わせて(所謂ゼロイン)呼んで来られる局が複数いると、それらの局の信号が重なって切れ目のない連続音になってしまい、まったく判読できなくなります。

その中で、少し周波数をずらして呼んで来られる局がいると、その局が浮かび上がって聞こえ、その局から順にピックアップしていくことでパイルの山を崩して、なんとか捌くことが出来るようになります。

 

相手の周波数に合せる(ゼロインする)というのは無線の基本動作であり、最近のリグにはオートCWチューンと言って、ボタン1発でゼロインしてくれる機能があるものもありますが、パイルになっている局を呼ぶ場合、逆にゼロインして呼ぶと、いつまで経ってもパイルを打ち破れないことがあるかもしれません。

そんなときは、ゼロイン周波数より数十Hz、上または下に周波数をズラして呼ぶと応答率が上がるでしょう。

ただし、余り大きく(100Hz以上)ズラすと相手のフィルター外になってしまったり、近接する周波数で交信している他の局にも混信になってしまうので、ほんとにちょっとだけ(50~70Hz位)ズラすのがコツです。

そうすることによって、受信側では他局とトーンが異なって聞こえて目立つのでピックアップされやすくなります。

 

実例を示します。

7015.0kHzで某移動局がパイルになっていました。

そのときのバンドスコープのキャプチャーです。

ウェーターフォールは上から下に流れています。

 

①CQ局が、QRZ? を打つと、②パイルアップが始まりました。

皆さん、微妙に周波数をズラして呼んでいるのがわかると思います。

 

③CQ局が、ある局をピックアップしたようです。

 

④ピックアップされた局が送信を始めましたが、ゼロイン周波数より70Hz上にズレたところで送信されているのがお分かりかと思います。

 

なお、下記の⑤のように、あまりズラしてしまうと、相手局が受信帯域を絞っていると、カツカツ音しか聞こえませんので、いつまで経ってもピックアップしてもらえないので注意が必要です。

何事もほどほどがよろしいかと思います。

 

その他、

・尻尾を目立たせるとピックアップされやすいと思われているのか、2回コールを打たれる局が時々いますが、あれは殆ど意味がありません。

 というのは、その局が2回目のコールサインを打っているときには、CQ局はすでに1回目のコールでピックアップする局を決めていて応答体制に入っているからです。

 どなたかの2回目のコールが聞こえたからと言って、ピックアップする局をその局に変えることは多分無いです。

 その上、ピックアップしたコールに応答したくても、2回目が終わるまで応答できないのでQSOの効率が大変悪くなります。

・コールしている最中に自分のコールを打ちミスをし、慌てて打ち直す局もいますが、それは2回呼びしているのと同じことになります。

 打ち間違えたらその場で送信をストップし、次のターンまで待つ方がよろしいかと思います。

 

最後になりますが、これまでの画像を見てすでにお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、私の場合、固定局のリグでは、常にXIT(Transmission Incremental Tuning)をオンにしてあり、70Hz-UPが設定されています。

こうしておけば、特に考えなくても、相手局にゼロインさえすれば、勝手に70Hz上でコールすることが出来ます。

(ただしSSBをやるときは、忘れずにOFFするよう、ご注意ください。)

 

 

以上、CWでパイルになっている局を呼ぶときのプチ・テクニックでした。


JCC#2026 愛知県知多市 移動

2023-12-13 01:00:03 | 移動運用

本日(12月12日)は、午後から JCC#2026 知多市の新舞子マリンパークに行き、7MHzを運用しました。

初めて行く場所でしたが、埋め立て地が公園になっていて魚釣りやBBQが行える施設があり、地元で人気のスポットです。

 

平日ということもあり駐車場は車がまばらでしたが、一般客の迷惑にならぬようルーフトップのモービルホイップでのお手軽運用です。

 

最近、移動運用用に AT-180(オートアンテナチューナー)を導入したので、SWRはバッチリ落ちました。

電源は、これもまた最近新規導入した BL-50TXです。

 

約1時間、50W CWでフルに運用しましたが、4つあるLEDのうち一つ消灯しただけで、まだ3つ点灯していましたので、まだあと2時間くらいは運用できそうです。

 

【雑感】

運用開始直後に、クラスターに上げていただけたので、平日にも関わらず結構なパイルアップになりました。
(Tnx JF1DFA局)

ただ今日は、7008.0KHzとキリの良い周波数で運用したせいなのか、こちらの周波数にピッタリ合わせて呼んで来られる方が多かった気がします。

しかし、そうなるとトーンが重なって符号が連続音になってしまい、まったく符号が聞き取れません。

その中でも、少し周波数をずらして呼んで来られる局から順にピックアップしてパイルの山を崩し、なんとか捌くことが出来ました。

SSBと違い、CWでパイルになっている局を呼ぶときのテクニックとして、相手と完全に同じ周波数ではなく、数十Hz、上または下に周波数をズラして呼ぶと応答率が上がると思います。

ただ余り大きく(100Hz以上)ズラすと相手のフィルター外になってしまう上、すぐ上の周波数で交信している他の局にも混信になってしまうので、ほんとにちょっとだけ(50~70Hz位)ズラすのがコツです。

そうすることによって、受信側では他局とトーンが異なって聞こえて目立つので、ピックアップされやすくなります。

ちなみに、尻尾を目立たせてピックアップされやすいように長々と2回コールを打たれる局が時々いますが、あれは殆ど意味がありません。

というのは、その局が2回目のコールサインを打っているときには、すでに1回目でコールをピックアップして応答体制に入っているからです。

ピックアップしたコールに応答したくても、2回目が終わるまで応答できないのでQSOの効率が大変悪くなります。

あと、コールしている最中に自分のコールを打ち間違えて打ち直す局がいますが、それは2回呼びしているのと同じことになります。。。

打ち間違えたらその場でストップしその回は諦め、次のターンまで待つ方がよろしいかと思います。


閑話休題。

 

1時間ほどパイルが続きましたが、ちょうど60局になったところで日没となったのでQRTしました。

 

【本日のまとめ】

JCC#2026 愛知県知多市 新舞子マリンパーク移動

12月12日 16:05~17:09 JST

7MHz CW  60局 

うちhQSL登録局 16局(27%) 発行済です。

帰宅して受信したら、すでい12局からhQSLが送られていました。
1年近くかかっている島根経由とはえらい違いですね。

 

交信頂いた各局、ありがとうございました。


2023年 参加コンテスト 結果

2023-12-08 22:41:10 | コンテスト

8月に開催された、フィールドデーコンテストの結果が発表になりました。

FDコン以後、ログを提出したコンテストは無いので、私が今年エントリーしたコンテストは全て発表になりました。

 

今年は、前半、記念局の運用が忙しかったのと、ちょっとコンテスト熱が冷めてしまい、エントリーしたコンテストは以下の4つだけでした。。。

 

5月4日 静岡コンテスト      県外局 電信部門 シングルオペ オールバンド 22位 

5月5日 オール三重33コンテスト  県外局 電信  シングル op 1.9MHz バンド   1位(入賞)

7月1日~2日 6m AND DOWN コンテスト X50シングルオペ50MHzバンド 東海地方 2位(入賞)

8月5日~6日 フィールドデーコンテスト C35 シングルオペ 3.5MHzバンド 全国 1位 (入賞)

 

という結果となりました。

静岡コンテストは援助交信のみだったので問題外ではありますが、その他は全て賞状を頂ける入賞となったのは、上出来だったと思います。

特に、FDコンテストは、昨年に続き 全国1位を取ることが出来ました。

 

FDの結果はこんな感じでした。

 

C35部門参加

【QSOレートグラフ】

 

【マルチ】

 

【RAWスコア】

 

【最終結果】

 

 

以上で、2023年のコンテストは終了ですが、来年はもう少し参加コンテスト数を増やしてみようと思いますので、各局、宜しくお願い致します。


JCC#2005 愛知県瀬戸市 移動

2023-12-03 18:20:56 | 移動運用

このところ、仕事が忙しくてなかなか移動に行けなかったのですが、一段落したので、久しぶりの移動運用にローカル局と一緒に行ってきました。

 

行先は、愛知県瀬戸市の定光寺境内駐車場です。

 

ここは、半年前にも移動運用をしたのですが、同行のローカル局が、自作の430MHzの16段コリニアアンテナを調整をしたい、ということだったので、広いスペースがあるこちらにしました。

 

紅葉シーズンで、紅葉狩りの一般客は多かったのですが、幸い他に無線をやっている局はいませんでした。

ローカルさんは、こんな感じでコリニア調整をしていました。

 

アンテナアップです。

 

手前がローカル局の430MHz 16段コリニア、奥が私のRADIXの7MHz V型ダイポールです。

ちなみに、コリニアアンテナは、こちらを参考に自作されたそうです。

 

ローカルさん、16段コリニアの調整に結構手間取っており、いくらスタブを調整して(切り詰めて)も VSWRが4.0以下にならず、今日のところは断念していました。

(なお翌日、上側位相整合部の先端に2cmほどのビニル線を付けて再試したら、あっけなくSWRが1.2位におちたそうです。めでたしめでたし。)

 

私の方は、7MHzのCWで運用し、60局ほど交信して満足しました。

 

16時を過ぎると急に薄暗くなり、気温も6度まで下がってきたので早々に撤収し下山しました。

 

今回のローカルさんと一緒に移動に出かけたときは、夕食にラーメンを食べるのがお約束なので、今回も瀬戸市内のラーメン屋を探して夕食をとりました。

 

2人ともネギチャーシューメンとネギチャーシュー丼のセットをチョイス。

 

これでもかというほどネギが入っていて、ネギの辛みでしばらく口の中が痛かったです。

 

その後、同じく瀬戸市内の「コメダ珈琲」でお口直し。w

閉店時間まで無線談義をした後、解散しました。

 

帰宅すると、早速 hQSLが15通も届いていました。
皆さん、ありがとうございます。

こちらからも、早速hQSLを発行させていただきました。

 

また次回、よろしくお願いいたします。

 

JCC#2005 愛知県瀬戸市移動

 交信数 7MHz CW 64局

    内 hQSL対応局 23局 (36%)


岐阜県支部大会に行ってきました

2023-11-13 22:46:25 | イベント

11月12日(日)に 岐阜県加茂郡七宗町で開催された JARL岐阜県支部大会に行ってきました。

 

いつもなら、「出店しました」って書くところなんですが、今回は、悲しい事情によりジャンク市の出店が出来ず、純粋な来場者として参加したので、行ってきました、と書かせていただきます。

 

今年も可愛い手書きのイラスト付き看板がお出迎えしてくれました。

 

右下の「レッキー君」ってなに? って思って調べたところ、会場がある 七宗町のマスコットキャラだそうです。

 

※そういえば、昨年は 富加町で開催されたな、と思って昨年の記事を探したら、去年は「とみぱん」ちゃんでした。

 

まずはお楽しみのジャンク市を見て回りました。

いつもは売り子としてずっと自分のブースにいるのでほとんど他のブースを見る余裕がありませんでしたが、今年はじっくり各団体さんのブースを見て回ることが出来ました。

 

物が増えるので何も買わないつもりでも、ジャンクを見るとついつい買っちゃいますね。

たくさん買い過ぎて持ちきれず、荷物を置きに何度も駐車場まで往復しました。

 

買い物を一段落したのでホールに行ってみました。

こちらでは、ちょうどコンテストの表彰式が行われていました。

 

見慣れたお顔が沢山。

皆さん、おめでとうございます。

 

折角、七宗町まで来たので移動運用もやろうと思い、午前中で会場を後にしました。

 

まずは、七宗町の道の駅で運用しました。

 

7MHzと10MHzのモービルホイップを持っていったのですが、7MHzのコンデションがさっぱりで、10MHz中心の運用となりました。

 

JCG#19008F 岐阜県加茂郡七宗町 道の駅 「ロック・ガーデン ひちそう」

7MHz CW 2局

10MHz CW 20局

hQSL登録局 9局(41%)

 

道の駅でお昼ご飯を食べ、次の運用地に移動しました。

 

カーナビを見ながら走っていると、七宗町から川辺町に変わったので、こちらで運用することにしました。

 

某ドラッグストアの駐車場の隅っこで運用させていただきました。

 

相変わらず7MHzは国内がスキップしてしまっており、10MHzのみの運用です。

JCG #19008A 岐阜県加茂郡川辺町 

10MHz CW 26局

hQSL登録局 12局(46%)

 

今回は、2ヵ所とも hQSL登録局率が40%越えでした、

かなり普及してきましたね。

 

ということで、今回は、支部大会と2カ所の移動運用で楽しみました。

アイボールおよび交信していただいた各局、ありがとうございました。


hQSL 活用状況

2023-09-04 23:37:20 | 日記

昨年の関ハムで、Turbo HAMLOG/Win の機能であるhQSLの講演をお聞きした以降、hQSLを登録されている局には、基本、hQSLの送付とさせていただいています。

 

その後、約1年が経過したので、hQSLの活用状況についてまとめてみました。

 

まず、hQSLを登録した 22年7月中旬から、23年8月中旬までの1年1か月ののべ交信数は以下の通りです。

これは、固定での運用、移動運用、コンテストでのQSO等、ハムログに入力した交信全てです。

※ 2022年7月中旬から2023年8月中旬までのQSOを抽出

 

のべ約3000局と交信しました。

自分の場合、最近はコンテストを含め、交信の大半が国内交信であり、海外QSOはほとんどしておりません。
(この1年でいうと、わずか15局でした・・・)

 

この約3000局のうち、hQSLを発行したのは、916枚であり、

916/2996=0.306 と 約30%の局が ハムログユーザーで且つhQSLを登録されていました。

 

ただ、こちらからhQSLを送っても、返信いただけない方も一部ありまして、受領したのは 838枚でした。

838/916=0.914 と、回収率は 91% と、かなり高い割合だと思います。

 

hQSLの場合、交信後、早ければ即日、遅くても1週間後位には送付していただけるため、9月の時点で、8月中旬までに交信したhQSLカードが今後に送られていることは殆どないと思われるため、最終的な回収率は9割と考えてよさそうです。

 

以上をまとめると

・交信した3000局のうち、hQSL登録局は 920局であり、当局が交信したうち、約30%の局が hQSL登録をしている。

・hQSL登録している局の約9割が、登録しただけではなく、実際に hQSLを発行している。

 (逆をいうと、hQSL登録局の1割は、登録はしたがなんらかの事情で実際にはhQSLを発行できていない。)

・hQSLの発行は、殆どの局が、交信後 1週間程度で完了をしている。

・1年間で 約900枚の 紙QSL を 削減することができた。

 

という結果になりました。

 

現状、島根BURO経由の紙QSLカードが、交信後 早くても10ヵ月後にしか届かないことを考えると、早ければ即日、遅くても1週間もすれば手に入れることが出来るのは画期的だと思います。

 

ちなみに、私は移動運用した場合は、その時の写真と、MyQTH の地図を貼り付けたデザインのhQSLを発行するようにしています。

※過去1年間に発行した hQSLの一例

 

紙QSLの場合は、移動地が変わっても 数千枚刷ったカードが無くなるまで同じデザインのカードとなってしまうため、こんな芸当が出来るのは、hQSL ならではだと思います。

 

最近は、釣竿アンテナやモービルホイップでもお手軽移動が多いので代わり映えがない写真ですが、撮影する時には、コールサインを挿入する部分を空けておくとか、hQSLに使うことを意識して撮っています。Hi

 

 

また、相手局から頂いたQSLは、次に交信した際に、コールサインをハムログに入力すると 過去のQSL画像がポップアップ表示されるので、そのカードを肴にお話しもできますし、こんな感じ ↓ でエクスプローラーでも眺めることができます。

 

X(旧ツイッター)などの SNSを拝見していると、hQSLは 単なる「画像アップローダー」で相互ログチェック機能がないうえ、HAMLOGユーザーしか使えず、DXQSOにも事実上対応していないので電子QSLとは言えない、という意見もちらほら見られますが、自分の場合は、アワードとかは特にやっていませんし、現状は 99%が国内QSOですので、ぜんぜん不便・不満はありません。

 

それよりも、移動運用から帰宅したらもう画像が送られていたり、紙カードの発行枚数が大幅に削減できるというメリットのほうが断然大きいと感じながら、お正月に年賀状を見る気分で、各局からのQSLを楽しんで見ています。

 

将来、DXがやりたくなったら その時には LOTWとか eQSL等も検討したいと思いますが、いまはhQSL 1本で十分です。

 

ということで、当局といつも交信していただいている局で、まだhQSLを登録されていない方は、ぜひこの機会に hQSLを登録をしていただけたら、と思います。

当方が移動運用の場合は、毎回 運用地の写真と地図をデザインしたカードを、帰宅後すぐに発行しています。

 

なお、紙のQSLも希望される方は、hQSLのコメント欄に、「紙QSLも希望」と入れて頂ければ、発行させていただきます。


第27回関西アマチュア無線フェスティバル KANHAM2023 に行ってきました。

2023-07-31 11:36:26 | イベント

7月15日、16日に 大阪池田市で開催された、関ハムに行ってきました。

いつもは土曜日の日帰り参加でしたが、今年は急遽ホテルを取って、泊りで2日間の参加です。

朝5時に愛知県を出発し、新名神経由で 中国豊中ICで下り、8時ちょっと前に会場近くに到着しました。

 

開場は10時ですが、屋外のジャンク市は9時頃からすでに始まっていました。

知ったお顔も多数。ワクワクします。

 

某店で300円のコリンズのロゴ付き時計をゲットしました。

 

10時の開場と同時に、会場に流れ込み、会場内を何十周と歩き回りました。

 

歩数レートグラフは以下の通りです。

 

大体見終わったので、15時過ぎに会場を後にして、近場で無線をすることにしました。

池田市は関ハムの記念局が出ているので、お隣の箕面市の某家具屋さんの屋上駐車場で運用することにしました。

 

この時期、昼間の7MHzはコンディションがめちゃ悪く、いつも強力に飛んでくるお馴染みさんも、QSBを伴ったカスカス信号で苦労しました。

 

16局ほどやったところで全く呼ばれなくなったので、諦めて早めに今日のお宿に行くことにしました。

 

今日のお宿は、伊丹空港のすぐ近くの 東横INNです。

ホテルに着くと、運よく?駐車場が立体だったので、屋上階に車を停めて、性懲りもなく豊中市移動をすることにしました。

 

夕方になり、少し国内が開けてきたようで、こちらでは33局と交信することが出来ました。

 

 

【関ハム二日目】

 

二日目も朝から会場に向かいました。

屋外のジャンク市は、皆さん 初日勝負のようで、2日目に出展している方は殆どいませんでした。

 

しかし、今回、泊りで参加したかった理由は、これを会場で見たかったからなので問題ありません。

 

ほぼ最前列でお話を聞かせて頂きました。

新会長には、クリーンな組織運営をぜひともお願いしたいものです。

 

委員会を聞いた後は、行楽帰りの渋滞に巻き込まれる前に帰宅することにしました。

 

三重県桑名市の湾岸長島PAでも 10局程交信をしました。

 

売店で「家庭内 SWRが下がる魔法の箱」を購入して帰宅しました。

 

会場でアイボールしていただいた方、移動運用で交信して頂いた方、ありがとうございました。

次回は、8月の東京ハムフェアでお会いしましょう。


6m AND DOWN コンテストに参加しました。

2023-07-14 23:38:58 | コンテスト

7月1日~2日に開催された 6m AND DOWN コンテストに参加しました。

最近、コンテストのルールが改正され、コンテスト中や終了後に、無線以外の手段で運用情報を発信してはならぬ、ということになりました。

 

コンテスト終了後というのがいつまでなのかという点について明確になっていないようですが、先日、ログの提出締め切り日を過ぎたので、もう良いだろうと思い、簡単に記念カキコしようと思います。

 

昨年の6DNは、長野県の山に行き、C144にエントリーして運よくエリア優勝を頂くことができました。

しかし今年は、移動に出かける気力もなく、参加すること自体迷ったのですが、結局、自宅から「なんちゃって参加」することにしました。

現在、自宅に上がっているまともな V/UHF のアンテナは 50MHzの8エレのみのため、必然的に50MHz部門となります。

 

最初は電信部門で参加のつもりでいたのですが、しばらく運用してたら、同じ市内で張り切って参加している局がいることが分かり、かつ、電信しかやっていなさそうだったので、バッティングを避け(逃げてw)、途中から電信電話部門に鞍替えしました。(^^ゞ

 

QSOレートはこんな感じでした。

 

移動に行く気力どころか、徹夜する気力も無かったし、折角 自宅から参加するので、しっかり寝ようと思い夜中は完全にお休みモードでした。

しかし今になって考えると、深夜の時間帯に、東方面(1エリア方面)の S&Pをやっていれば、もう少し局数が増えただろうとちょっと後悔してますが。

 

今回、6エリアと8エリアは、2日目の11時くらいからEスポで開けましたが、1日目の0時前後にも、数局、8エリアから呼ばれました。

これは、Eスポではなく、MS(流星反射)だと思われ、こちらからレポートを送って返すと、まったく返答がない、という状況が続き、すべてノーカウントとなり残念でした。

 

獲得マルチは以下(赤字)の通りでした。

 

安定?の 28:富山 29:福井 のほか、なぜか 08:新潟 17:山梨 が 出来ませんでした。

 

暫定スコアです。

残念ながら、1万点を超えることはできませんでしたが、愛知県で山にも上がらずこの得点ならまあ良しとしましょう。

 

※ 早速、JARLのHPにて、RAWスコアが公表されており、エクセル集計したところ、C50からX50への変更はマルだったようで、同じ市内の局も私も、共に入賞圏内のようです。

 

ということで、いちおう、爪痕は残せる感じです。

 

なお、QSLカードは、hQSL, 紙QSL 共にすでに発行済です。

 

次回は、FDコンテストですが、FDは移動して真剣参加しますので、各局 よろしくお願いいたします。


静岡西部ハムの祭典に参加しました

2023-06-20 08:26:26 | イベント

6月18日に開催された「静岡西部ハムの祭典」に参加&ジャンク市の出店をしました。

 

西部ハムの祭典は3年4か月の開催となります。

前回参加してからもう3年4か月も経ってしまったのかと思うと、月日の経つのは本当に早いものです。

 

朝9時に会場に到着し、出店の準備を開始しました。

 

午前中は大変賑わいましたが、お昼を過ぎると、パッタリと人がいなくなってしまい、周りのブースも次々と店じまいを始め出したため、我々も予定よりも1時間ほど早く店じまいをしました。

それでも、売り上げは約15k円ほどありました。(^▽^)/

 

最後の抽選会、例年、なにかは当たるので、今年も期待していましたが、残念ながら何も当たらず。

 

失意のうちに会場を後にしましたが、このままでは物足りず、会場駐車場で無線をやることにしました。

 

10MHzで運用開始し、その後 7MHzにQSYしました。

 

どちらのバンドもコンディションはいまいちでしたが、クラスターにあげて頂いたおかげで、今回もたくさんの方からコール頂けました。

 

運用地:#180204 静岡県浜松市南区 

14:55 ~ 16:30

交信局数:10MHz CW 19局

      7MHz CW     40局
     
      計    59局

hQSL登録数:17局(29%)

交信頂いた各局、クラスターアップしていただいた方、ありがとうございました。


50MHz QRV Day に参加しました。(長野県木曽郡王滝村移動)

2023-06-18 01:53:52 | イベント

6月16日~17日に開催された 50MHz QRV Day に参加するため、長野県木曽郡王滝村に行ってきました。

王滝村への移動運用は、大昔に行った以来ですが、当時、50MHzでパイルアップを受けたうれしい記憶があり、「50MHz QRV Day」の運用地にふさわしい気がしたので、約40年ぶりに行ってみました。

 

16日は、平日(金曜)のため、昼間はあまり出ている局は少ないと思い、夕方からのQRVを目指して、お昼に家を出ました。

 

途中、トイレ休憩のために高速の某PAに入ると、一人の男性の方が声を掛けてきました。

いきなり、「アマチュア無線の移動運用に行かれるんですか?」と言われたので驚いていると、なんと あのタワー建設屋さん FTI の S氏でした。

 

私の車の上に、おばけポールが載っているのを見て、無線家と直感して声を掛けてくれたそうです。

 

まあ、乗用車にこんなパイプを載せている車は、無線家、それも移動吉しかいないでしょうけど、よく気が付いたなと驚きました。

S氏とは、直接は面識はありませんでしたが、ハムフェアのFTI ブースでお見掛けしたことがあり、私も自宅に FTIのタワー建てていて、A氏とM氏にはお世話になっています、と話すと、気さくにいろいろお話をしていただけました。

FTIさん、いまは風力発電の事前調査用タワーの建設業務が忙しすぎて、アマチュア無線の新規タワーの見積もり受付を停止しているとのことでした。

また、8月のハムフェア出展も今年はしないそうです。

別れ際に、ここで会ったのもなにかの縁と、お茶をおごっていただきました。ありがとうございました。

 

S氏と別れたあと、順調に車を走らせ、16時ごろ、木曽郡王滝村 御岳山 登山口の 田の原駐車場に到着しました。

いつものようにモビホの運用でしたらここでやっても良かったのですが、今回は気合を入れておばけポールと5エレを持ってきたので、一般客の邪魔にならない場所を探し、駐車場からかなり下がった空き地で運用することにしました。

5エレを使うのは本当に久しぶりでしたが、特にトラブルもなく 8mの高さに上げることが出来ました。

 

下から見た図

 

早速、50MHzで運用を開始しましたが、やはり平日ということもあり、ポツリポツリと呼ばれる程度でしたが、それでも、最終的には 28局と交信することが出来ました。

 

普段、1時間CQを出してもボウズのこともあることを思えば、やはり 50MHz QRV Day と銘打っただけあるかと思いました。

 

日が沈んで、辺りが暗くなると 気温がどんどん下がり始め、21時過ぎには6度になりました。

 

交信中の方に下界では 26度位だと聞き、20度も差があることに驚くとともに、よく「快晴時は、100m上がると1度下がる」と言われるのを、実感しました。

 

最初は車中泊をするつもりで朝食のパンとかを買って上がって来たのですが、正直、こんなに気温が下がるとは思っておらず、特に毛布とか持ってきていなかったため、山の上で夜を明かすのは断念し、1時過ぎに下山することにしました。

 

深夜の道が空いているうちに帰宅しようと走り続け、夜明け前に帰宅してそのままバタンキュー。

目が覚めたら、お昼を回っていました。。

そんなわけで、私の参加は初日だけとなってしまいましたが、思った以上に多くの局と交信ができ大満足です。

 

また、このようなイベントがあれば、ぜひ参加したいと思います。

(本当は、イベントがなくても賑やかな50MHzであることが一番なのですが。。。)

 

運用地:#09004B 長野県木曽郡王滝村 御岳山 中腹 1859m地点 

17:00 ~ 01:00

交信局数:50MHz SSB/CW/AM 28局

     430MHz FM    11局
     
      計        39局

hQSL登録数:15局(38%)

交信頂いた各局、ありがとうございました。


JCC#2017 愛知県常滑市 移動

2023-06-13 22:38:39 | 移動運用

私とMUGI(飼い猫)を残して沖縄旅行に出かけた家族を迎えに、常滑市のセントレアに行ってきました。

ただ迎えに行くだけでは勿体ないので、早めに家を出て移動運用をしながら飛行機の到着を待つことにしました。

 

運用場所は、某ショッピングモールの屋上駐車場です。

 

平日は屋上駐車場が閉められているところが多いのですが、こちらは開放されていました。

 

すぐに迎えに行けるよう、7MHzモビホとCWのお手軽運用でしたが、45分間ほどの運用で50局に呼んでいただけました。

 

クラスターにもアップして頂けましたが、クラスターに載った直後、家族から飛行機到着の連絡があり、泣く泣くQRTしました。

もし、クラスターを見て、探して頂いた方がいたらごめんなさい。

 

家族をピックアップした後、もう一度このショッピングモールに舞い戻り、1階のレストランで夕食を取ってから帰宅しました。

「安心してください。利用してますよ」

 

運用地:#2017 愛知県 常滑市 

17:44 ~ 18:29

交信局数:7MHz CW 50局

hQSL登録数:10局(20%)

 

交信頂いた各局、ありがとうございました。


JCC#2036 愛知県 北名古屋市 移動

2023-06-10 22:59:14 | 移動運用

北名古屋市にある、昭和日常博物館 を 見学した帰りに、北名古屋市で 7MHzを運用しました。

 

ちなみに、この昭和日常博物館ですが、いままで全く存在を知らなっかのですが、今回、北名古屋市の移動地(公園)をネットで探していてたまたま見つけました。

入場無料とは思えないほどの充実した内容で、昭和30~40年代の品々を中心に、昭和世代には懐かしくて堪らない物が沢山展示してあり、思わず見入ってしまいました。

 

名古屋方面にお越しの節はぜひ行かれることをオススメします。

 

さて、移動運用のほうですが、博物館の駐車場は地下駐車場で、無線がやれる状況では無かったので。西に少し行った、市営ジャンボプール方面へ向かいました。

まだプール開き前で、プールの駐車場が閉まっていたので、プールの横の道に車を停めてのゲリラ運用です。

 

相変わらず、7MHzのコンディションがイマイチで、長い釣竿アンテナを使いたかったのですが、路肩のゲリラ運用なので目立つアンテナを上げられず、ホイップアンテナでお茶を濁しました。

 

それでも、クラスターにアップしていただいたおかげもあり、50局を超える局と交信頂きました。

 

運用地:#2036 愛知県 北名古屋市 

交信局数:7MHz CW 51局

hQSL登録数:12局(24%)

 

交信頂いた各局、ありがとうございました。


JCC#2005 愛知県瀬戸市 定光寺 移動

2023-06-08 23:08:12 | 移動運用

最近、家にいるときは 430MHzのFMを良く聞いています。

週末になると、あちらこちらの山から多くの移動局が出ているのですが、「瀬戸市 定光寺 移動」の局も良く聞きます。

瀬戸市の北西部に、定光寺という古いお寺があり、その周辺は「定光寺公園」と呼ばれています。

JR中央線の駅名にもなっている所です。

私も、昔は良く定光寺公園の近くの見晴らしいの良い場所で移動運用をやっていたのですが、ずいぶん昔に、そこへは一般客の立ち入りができなくなり、それ以降、私の中では、定光寺公園周辺には無線ができる場所は無い、と思っていました。

しかし、このところ毎週のように瀬戸市定光寺移動の局を聞くので、どこで運用しているのか大変気になり、先日、移動していた局に詳しい場所を聞いてみました。

すると、定光寺の敷地内にある見晴らしの良い駐車場で運用しているとのこと。

お寺の境内にそんな見晴らしいの良い駐車場があるとは、いままで全く知りませんでした。

 

そう聞くと、どんなところか興味が湧き、行ってみたくなりました。

しかし、土日に行くと他の局とバッティングする心配があるので、敢えて平日に調査に行ってみることにしました。

 

高蔵寺駅付近から山道を上がっていくと途中で交差点があり、それを右に曲がると昔、移動していた公園方面なのですが、そこを左に曲がると定光寺境内の入り口でした。

 

細い山道を上がっていくと急に周りが開け、駐車場というより広場と言ったほうが良い場所に出ました。

 

遠くに名古屋駅前の高層ビル群が霞んで見えます。

 

確かに良いロケで、毎週のように移動局が出てくるのも分かる気がします。

こんな場所があったんだと驚きました。

 

そして、さすが人気の移動地だけあり、平日にも関わらず、すでにアンテナを付けた車とテントがありました。

 

早速ご挨拶したところ、つい先日 QSOしたばかりの局でした。

あちらは、今日はHFの釣竿アンテナの調整に来たそうで、7~28MHzを運用するから V・UHF帯なら運用しても構わない、ということでしたので、お言葉に甘え、すぐ隣で430MHzFMを運用することにしました。

 

南西方向によく開けた場所で、遠くは滋賀県のモービル局とつながりました。

お互い、モービルホイップでしたので、びっくりです。

 

平日ということあり、430MHzでは 10局交信したところで、後が続かなくなりました。

お隣局が、HF ANTの調整が終わったので V・UHFをやりたいといわれたので、バンドを交代することにしました。

 

WWRアンテナを使い、7CWで 35局ほどやったところで、ログの紙に余白が無くなったので QRTしました。(^^ゞ

実は、ログ帳を忘れてきてしまい、車内にあった銀行の封筒を割いてメモ用紙にしていたのでした。

 

運用地:#2005 愛知県瀬戸市 定光寺駐車場

交信局数:7MHz CW 35局

     430MHz FM  10局

      計      45局

hQSL登録数:11局(24%)

 

交信頂いた各局、ありがとうございました。

 

【おまけ】帰り道に、うりんこ(うり坊)に出会いました。

 

写真は、車の窓から路肩に潜んでいるものを撮りましたが、近くに親猪がいると危険なので、すぐ下山しました。