Hankの無線ログ

アマチュア無線の活動記録です。
CWを中心に出ています。
移動もコンテストもBlogもゆる~くやってます。

JCG#21016J 三重県 度会郡 度会町 移動

2023-05-29 00:25:10 | 移動運用

今週は、三重県に移動に出かけました。

どこに行こうか迷ったですが、ド定番の青山高原は他の局とバッティングしそうだったので外し、昔、行ったことがある度会郡の山に行くことにしました。

 

朝6時に家を出て、9時ちょっと前に、運用地である 日の出の森 駐車場に到着です。

 

この付近一帯には、風力発電の施設があり、伊勢湾方向のロケは最高の場所です。

トイレ(下記写真右下の小屋)もあるので、緊急時にも安心です。

 

ただ、AU携帯の電波が弱くて、SNS等で運用情報のまったく発信ができず、MyQTHもなかなか表示されません。

何度かリロードしてやっとのことでキャプチャできました。

 

早速、430MHzの10エレを立てて、運用開始です。

 

ちょうど車の向いている方向が北方面で、伊勢湾を超えた向こうは愛知県になります。

名古屋各局が59プラスで入感してきます。

遠くは、富士宮の局とも交信できました。

 

お昼ちょっと前に、遅れて参加のローカル局が到着したので、430MHzを譲り、50MHzの運用を行いました。

アンテナは、JA1CP OM謹製のデルタループです。

今回はローテーター付で、回すとしっかり指向性を感じました。

 

普段、まったく静かな6mですが、3時間ほど粘ってなんとか20局ほどQSOすることが出来ました。

最遠局は、東京府中の局(約300km)でした。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。

気が付いたら、朝9時から19時半まで、10時間半もやっていました。

 

真っ暗の中、車のライトを頼りにアンテナを撤収して下山しました。

 

運用地:#21016J 三重県度会郡度会町 日の出の森駐車場

交信局数:50MHz SSB/CW 19局

     430MHz FM  71局

      計      90局

hQSL登録数:15局(17%)

 

交信頂いた各局、ありがとうございました。



コメントを投稿