Hankの無線ログ

アマチュア無線の活動記録です。
CWを中心に出ています。
移動もコンテストもBlogもゆる~くやってます。

6月16日・17日は 50MHzQRVDay です。

2023-06-01 11:56:51 | イベント

最近、430MHz FMでQSOしていて、6mにも出ています、ってお話をすると、「私も以前やっていましたが、いまは誰もでていないですね~」ってよく言われます。

 

たしかに、休日にワッチしても、移動局すら全く聞こえないときが多いです。

先日のALL JA でも聞いてみましたが、数局が、延々と空振りCQコンテストを出しているだけでした。(´;ω;`)

 

昔は、愛知県からアンテナを東に向けて運用すると、1エリアからパイルアップを受けるくらい 50MHzが盛り上がっていたのですが、いまでは、その1エリアでさえ、FT8以外、誰も出ていないと聞きます。

 

そんな愚痴を SNSで呟いたら、皆さん同じことを思っているようでした。

でも、やみくもに電波を出しても聞いている人がいなければ空振りするだけなので、とりあえず日時を決めて、その日にみんなで電波を出しませんか? って話になりました。

 

さすが 6mマンの皆さん、思い立ったら、すぐ行動です。

 

日程ですが、来月6月 16日(金)~17日(土)の2日間と設定しました。

なぜ、土・日ではなく、金・土なのか、と思われる方もいらっしゃると思いますが、週末がお休みでない方にも参加していただきたいという事と、最近はリタイヤされた方も増えてきたので、平日の50MHzも盛り上がって欲しいという意味もあります。

 

両日は休めないという方でも、金曜の夜ならワッチ可能ではないでしょうか?

また、18日(日)に運用されても、もちろん構いません。

 

ということで、某氏にこんなフライヤー(ビラ)を作っていただきました。

「実行委員会」というのは、シャレで書いた架空の名称であり、特定の団体があるわけではありませんので、そこへのツッコミはご法度です。(笑)

 

御法度と言えば、コンテスト中の情報発信はご法度となりましたが、こちらはジャンジャン運用情報をSNS等で発信していただいて結構です。

ハッシュタグ #50MHzQRVday  をつけて、QRV情報を発信しましょう。

 

私も、当日は、久々に F9FTと おばけポール、そして「いこみゃあ」を持ち出してどこかに移動運用するつもりです。

 

では、ぜひ、6mでお会いしましょう。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JG2QUM)
2023-06-08 17:10:42
2エリア6m AM ロールコールを、毎週土曜日に行っています。少なくとも、このロールコールの時間帯は賑わっています。
次官があれば、AMでQRVしますね。
6mAMロールコール (Hank)
2023-06-08 17:41:38
QUMさん、こんにちは
コメントありがとうございます。
また、AMロールコールではお世話になっています。
たまに私もチェックインさせていただいていますが、確かにロールコールは賑わっていますね。100局近くチェックインがある日もあると伺っています。
しかし、賑わっているのはロールコールの周波数だけで、それ以外の周波数には誰も出てないことが多いですね。
皆さん、ロールコールに参加するついでにCQを出したりバンドをワッチしてもらえればと思うのですが。。。

ぜひ16日、17日は、ご参加よろしくお願いします。
Unknown (JG2QUM)
2023-06-09 23:19:32
6/16-17ですが、時間が未指定だとQRVが少ないかもしれません。ある程度、集中時間帯のようなものを決めると出てくる局も増えると思います。
集中時間帯 (Hank)
2023-06-10 00:23:52
QUMさん、こんばんは
集中時間帯についてご意見ありがとうございます。
敢えて言えば、土曜日夜のロールコールの前後になるのでしょうか。
ただ、私感ではありますが、集中時間帯を作ると、逆にその時間に都合が悪い人が、その時間は無線出来ないからやーめた、となりかねません。
また、集中時間帯だけ賑やかで、その他の時間は閑古鳥が鳴いているという、結果になりかねません。それは、この呼びかけの趣旨とは大きくかけ離れてしまいます。
コンテストではないので、各自、2日間の中で、自分が無線がやれる(常識的な)時間に自由に電波を出す、というので良いのではないかと思います。
ということで、取り敢えず今回は、集中時間帯は無しでやってみたいと思います。

コメントを投稿