☆ナギの日記☆

家族5人。
両親と私と娘と、おっさんの日常を綴ります。

母の耳が聞こえなくなった!?

2022-04-09 10:56:32 | 日記 雑談 50歳代
先日、朝に母が突然、耳が聞こえなくなったと言うのです。
元々、右耳はほとんど聞こえないのですが左耳もおかしくなったみたいで・・・。何も聞こえないし、少し血が出たと言うのです。
紙に救急車を呼ぼうか?と書いて見せました。そうしたら、そこまでしなくてもいいと。 いつもの耳鼻科の病院に連れて行ってほしいと言うのです。
大丈夫なんだろうかと悩みました。耳が聞こえなくなったら意思の疎通はほとんどダメになるのかと暗澹たる気持ちになりました。筆談になるなと・・・。
私が小学生の頃、母は耳の手術をうけています。右耳に話しかけても母はぽかんとしています。ほとんど聞こえないんです。
私は筆談で質問してから母を車に乗せて町の耳鼻科の病院に連れていきました。
一番乗りでした。紙とペンで会話をしながら診察へ・・・。
私も診察室へ入って行きました。ナースさんの言う事やドクターの言う事を
紙に書いて母に見せました。それで母は返事をしていました。
ドクターが細い銀の棒を持って耳の中に差し込んで何か作業をしていました。
聞こえますか?とドクターが訊くと母が突然、かなり聞こえるようになりました。と、言いました。私はびっくりしましたがほっとしました。右耳の治療をすると母はいつも眩暈がするようで、少しベットの上で休んでいました。
ドクターによると、耳掃除のし過ぎで傷がついて血がでて塊になったのだろうと言うのです。2~3週間は耳をさわらないでほしいとの事でした。
半年に1回は耳掃除に来てほしいとのことでした。(耳掃除と言っても普通の掃除ではなく耳の中をぐりぐりと引っ掻き回すような感じだと母は言っていました)母はわかってはいるんだけど、ひどい眩暈がするからね~と言っていました。それにしても私は呆然としてしまいました。
全く聞こえなかった母がまた普通に戻ったと・・・。まさに神の手ですね。
ドクターとナースさんに感謝、感謝です。思わず目頭が熱くなりました。
もう、母の、お世話の覚悟を決めていた私には信じられない事でした。
その後、2人でスーパーに寄ってお買い物をして家に帰りました。
ほっとしたものの、私がいなかったら両親はどうなっていたのだろうと思いました。私と娘も両親のお陰でここまでこられたようなものなのですが。
よちよち歩きの父と耳の遠い母。
老老介護になっていたんでしょうね。2人を見ていると私も頑張らなくちゃと思います。病院に通うのもお買い物もタクシーになってしまいます。
遅かれ早かれ引っ越ししなくちゃと思っています。
とにかく、母の耳が聞こえるようになって良かった。
幼い頃、母方の曾祖母が「みっちゃん、あんたのお母さんは体が弱いから、よろしく頼むね~。」と、言っていたのを思い出します。
まだまだ長生きしてもらわないと困るからね!と、母に言うとアハハと笑っていた母でした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腎機能に異変!? | トップ | 母の日の、お花のプレゼント☆ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナナマガラー)
2022-04-09 16:35:28
こんにちは。
お母様の耳、良かったですね。
前に、確か職場の人だったと思うんだけど、全く同じような話を聞いたことがありますよ。
正に、神の手によって救われたというところですね。

私もよく綿棒で耳掃除をしますが、まだ20代の頃、恐らくは掃除のし過ぎだろうとのことでしたが、耳の中に刺激が強く行き過ぎて、尋常じゃない痒みに見舞われたことがありました。
何でも、やり過ぎは良くないということなんですね。
ナナマガラーさんへ (みゆママ)
2022-04-09 21:43:00
こんにちは。
コメントをありがとうございます。
同じようなお話を聞いた事があるとの事でびっくりです。
治って、本当に良かったと思っています。もう、
治らないと思いましたから。
ドクターとナースさんには本当に感謝しています。
ナナマガラーさんの体験談でもそうですが、やりすぎてしまうのは本当に危ないですね。
母も無意識にぐりぐりと強くお掃除しすぎたんですね。何も聞こえなくて変な感じだわと母は笑って暢気な事を言っていました。(笑)
ナナマガラーさんも私も、お互い、気をつけましょうね。体のどの一部分でも機能しなくなるのは不便なことですからね。大事にしましょうね☆
Unknown (みゆきん)
2022-05-01 15:47:59
ジッちゃんも耳が遠くなってきたわ(・・;)
みゆきんさんへ (みゆママ)
2022-05-08 13:04:10
実は、私も耳が遠くなっちゃって!💦
お年寄りが耳が遠くなるのは仕方ないけれど、
なんで私もなの?って感じです。
体温計のピピピッて音さえ、なんだかよくわからないのです。(苦笑)
視力ばかりじゃなく耳まで。。。
いざとなったら、じっちゃんに補聴器をつけてもらえばいいんじゃないかな?いやかな?
みゆきんさん、ガンバって!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記 雑談 50歳代」カテゴリの最新記事