☆ナギの日記☆

家族5人。
両親と私と娘と、おっさんの日常を綴ります。

足の爪のその後

2022-05-14 07:58:39 | 日記 雑談 50歳代
以前、足の親指の爪の事を書きましたが、その後どうなったかと言うと・・・。
隣町の外科病院に通ってた私でしたが爪を伸ばして行ったら函館の病院を
紹介され地図もいただきました。
と、言う事は手術??と思いましたがとにかく車で行ってみたんです。
行く前に口コミを調べたら巻き爪と言えばここです!みたいな事を書いてるかたがいました。
そう、私の足の爪は巻き爪になっていたのです。痛いのなんのって。
消毒してお薬を塗り、お薬が付いたガーゼを指と爪の間に詰め込んで
絆創膏を貼ったりと大変でした。化膿していたんです。
紹介された病院の先生は感じよく治療の説明をしてくださいました。
先生は笑顔で私の爪の治療にとりかかってくださいました。
伸びまくった私の左足の親指の爪をちょっとだけチョキンと切り、爪の両端に
穴を開け形状記憶合金の針金を通してくれました。
そうすると私の爪は巻かずに平らになりました。
その先生の器用で素早い治療ときたら。。。びっくりでした。
1分もかかったかな?って感じです。(大袈裟かしら?笑)
経験を積んでいるんだなってよくわかりました。病院には3回行って終了でした。化膿していたのも、すっかり治り痛みは全くなくなりました。ちょっとの治療で全快です。
ただ、お風呂上りに爪の両端をパコパコと上に持ち上げる事と、
爪の切り方をイラストに描いて教えられ、気をつけて下さいねと言われました。今もきちんと守っています。
先生に治療してもらう前までは靴を履いて歩くのもしんどかったんで
本当に感謝しています。お医者様の有難みが心に沁みました。
足に負担をかけないようにと6Eの超幅広のスニーカーを買って履いています。
パンプスもあるけれどちょっとしたお出かけ(病院くらいしかいかないけれど。笑)の時に履くといいなと思いました。
と、いうわけで今は普通に生活しています。
お医者さんって有り難いですね。
いろんなかたがいて世の中成り立っているんだなって思いましたよ。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日の、お花のプレゼント☆ | トップ | 働きます! »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2022-05-14 16:10:53
私は外反母趾でスニーカー
長く歩けないし痛いしで大変
巻き爪も痛いだろうな
そのままで大丈夫な訳・・・ないよね
どうやって治す?
みゆきんさんへ (みゆママ)
2022-05-15 08:39:57
こんにちは。
1番は整形外科に行ってみたほうがいいんじゃないかな?
とても痛そうで心配です。
私は、ある方にカバーがあるよって勧められ
シリコンのカバーでちょっとの間、痛みをしのいでいました。でもつけたまま寝たら蒸れちゃって皮が
ボロボロになってしまいました。
寝る時は外した方がいいのかな?
外反母趾なら、サポーターかな??
まずは整形外科に行ってみてね。
ネットで調べるといろんな事が書かれているけれど、1番、みゆきんさんに合った治療方法をお医者さんと相談して探してみてください。
あまり、力になれなくてごめんなさいね。
みゆきんさんの足が良くなることを祈っています。
お大事にね。
何かあったら、また気軽に連絡くださいね。☺
Unknown (みゆきん)
2022-05-15 15:15:29
長い事、ヒールの高いパンプス履いてたからなのよね
職業病だって
この先はパンプスは行事の時しか履かないわ(・・;)
Unknown (みゆきん)
2022-05-20 15:07:48
いろいろ試したのよ、サポーターとか
でも一番は外科手術で削るしかないかも
サンダルの時期になったから楽なサンダル購入
今んとこOKよ💓
みゆきんさんへ (みゆママ)
2022-06-05 07:33:59
みゆきんさん、お久しぶりです!
遅くなってすみません!💦
職業病ってありますよね。若いうちから腰や膝を
痛めて手術したりサポーターをしたりしてる人も
沢山みてきました。外反母趾も辛いでしょうね。
楽なサンダルをみつけたとの事でほっとしました。
みゆきんさんも色々、試したんですね。
手術で痛みがおさまるならいいですね。
入院は嫌でしょうけど、きちんと治るのなら手術もありかな??
みゆきんさん次第だよ。頑張って!
私も、また巻き爪にしちゃってはいけないと
6Eのスニーカーを履いてみたら流石に大きかったです。でも、きっつ~いのよりはましですが。💦
働き者で頑張り屋のみゆきんさんが笑顔で過ごせるよう願っていますね。
少しでも痛みがおさまる事を祈っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記 雑談 50歳代」カテゴリの最新記事